人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたらしいあさ

ボンジュールとBonjour

G&Yayoi がパリより初来日&帰国で観光にきていて
我家にも数日宿泊します
ボンジュールとBonjour_f0004180_13291369.jpgコレといって何も無いけど
季節感だけは出したかった
Yayoiの名前の由来にもあるように
ソロソロ 3月のお雛様 
早めに玄関に飾りました!
お花は桃と菜の花

ボンジュールとBonjour_f0004180_13294553.jpg
私のお雛様は立ち雛です
子供のときは地味で好きじゃなかった
着物の色も
何でこんな色なんだろうと思ったけれど
今は好き このお雛様で良かった
とても大切にしています

玄関の立ち雛と
お部屋の電話が置いてある棚の横には
折り紙で作った お雛様 コチラは大勢
お飾りは、お鍋であまった大根の葉っぱと
黄花節分草
福寿草に似て花弁が少なく可憐は花です

木曜日の夜は遅い帰宅になったので
そのまま就寝してもらい
金曜日の朝に のんきな母さんに挨拶

G「オハヨゥゴザイマァース↑ ハジメマシテッ Gデェス」力強い!
Y「おはようございます お久しぶりです~・・・」

と母とご挨拶 はぁ引き合わせて一安心
フフフー これで大丈夫ねっ

と微笑ましく4人のやりとりを見守っている私

じゃぁソロソロ 
挨拶も済んだので 部屋の方に戻りますね~という
空気が漂ったその時

母「覚えたのに忘れちゃったー待ってネ」

私が渡しておいた メモ用紙を見てる 
何々? 

母「ボンジュール!」

ええええっ  

もぅ 挨拶も世間話終わった今? 
GとYayoiにはうけて 大笑い

正しい発音の「Bonjour」を教えてもらっていました!
何かいい感じ
ボンジュールBonjour の間には
長い長い何かがあるが通じ合ってる!!

C'est Super!


ボンジュールとBonjour_f0004180_1330533.jpg



by hi-ro-co-co | 2006-02-20 01:28 | 家のこと

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co

ファン

ブログジャンル

画像一覧