人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたらしいあさ

衝撃!衝動買い

新年はじまっての
プー様の家でのお料理会

この日は買出しの時に様々食材を買い込みすぎて反省
次回の時があれば極力セーブする事を誓います

さて・・・今思うと とにかく
プー様は最初の時から勢いがついていた

鮮魚の買い物が終わったら

前から欲しかったと
リーデルのワイングラスをまず2個購入
この手のタイプが欲しかったとの事
オーシリーズ(足がないの)
カベルネ/メルロータイプを2客お買い上げ

その後ますます勢いにのり
「僕、前から欲しかったパエリア鍋買おうかな?」

なんていいだすしまつ・・・

「プー様1年に何回使うかわからないパエリア鍋を
買うくらいなら あそこにあるグリルの方が使えますよ
野菜をだた焼いてオリーブオイルと塩を振るだけでも美味しいですよ
お肉も本格的に焼けるし」
なんて そこにあったStaub社のホウロウのを指差すと
「あっ、じゃぁ赤買う。」と 即決・・・

何も今日じゃなくても・・・
という声はもぅ届きません
大きな荷物を沢山抱えてのご帰還となってからの
調理スタートなのでした

助手のはずのプー様
イソイソと新しい箱からグラスやグリルパンを出し
ボコボコに箱は足で踏み潰して箱はポイッ
グラスとグリルパンを丁寧に洗ったところで
今日の助手の仕事は完結していたようです





この宴会はお昼に集合し買出しをして午後1時から料理開始
だいたい午後2時頃から乾杯

グラタン皿をデビューさせたくって
メニューはグラタンに決定していました

実はグラタンは作った事は2回目
その前に作った時は確か小学生の頃
うすぃーー記憶とネットや雑誌での
脳内ベシャメルシュミレーション
無謀ですけど・・
何となく出来上がった
衝撃!衝動買い_f0004180_16242610.jpg

牡蠣と百合根のグラタン 百合根って大好き 
ホワイトソースとチーズとのなかでホクホクとしていました

プー様も好物とのお話
「百合根って清楚な女性って感じ!
ココにはそんな女性は居ないもんっねぇ」
と百合根ですら女性に例える・・
そして百合根にすら負ける私とkasumix・・・っていったい根っこじゃん!

18時過ぎの中締めに
昨夜仕込んでおいたという
美味しい手作りケーキに珈琲を煎れてくれました 
衝撃!衝動買い_f0004180_16252451.jpg



珈琲を飲んで片づけを済ませていると
プー様の声が

「買い物行くよ~買い物!商店街に行こう~」

あのぉ。。。まだ
片づけが・・それに 何故にそんなのご陽気に?

お酒の力か・・・? ビール・モエ・ハイパー・赤・赤
あ・・・結構飲んでる?

はぃはぃ おしまいおしまーぃと

サクサクと商店街に
スッゴイ寒いけど 歩けば温かい? いや今日は寒いーーー

「The!衝動買」を目の当たりに見学


そのまま喜び勇んで「高味園」へ収納
ココでは甕だし紹興酒

そんでもって その後のプー様の足どりは・・・
千鳥足なんてものではありません
マッハの速度で立ち並ぶ全てのマンションを
まず訪問
オートロックは入れないので途中であきらめ
入れるマンションに入っては 
私達2人に引きずりだされ
やっとこの思いで自室に収納されると
購入した物を並べ自慢をして
5秒で爆睡 
和室の丸テーブル指3本でしがみ付き熟睡タイム

さながらサスペンス劇場の最終シーン
崖のところにぶら下がる主人公 
犯人が足を踏めば そこはもうぅ
暗く深い海

そんな風な崖っぷちのプー様の部屋はホカホカなので 
そのんま残し 退散 指は外したりしませんっ
はぁ 面白かったぁ

あのお鍋、とっても素敵なので他のメニューで
再挑戦希望しま~す

衝撃!衝動買い_f0004180_16255538.jpg

~オマケ~
その他のメニュー

*林檎とアンディーブとブルーチーズと胡桃のサラダ
この組み合わせで焼いても美味しいはず でもグラタンとかぶるので
今回はサラダで

*お刺身様々 鯛を御頭で捌いてもらいたそうなプー様を阻止して
サーモン・平目・カンパチを柵で購入 お刺身に

*新鮮なスルメイカとニンニク・セロリ・ブラックオリーブ 
さっぱりとトマト炒め チョッと失敗 何かもぅ一味足りなかったなぁ

*鍋はkasumixから紹介されてる通りのピェンロー白菜タップリ食べ放題
レシピは簡単



by hi-ro-co-co | 2008-01-15 00:20 | 友ごはん

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co

ファン

ブログジャンル

画像一覧