人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたらしいあさ

山栗にアケビに・・・プルーンと

夏の名残 秋の箱が届きました~
長野の伯父さん寅ちゃんからです!
山栗にアケビに・・・プルーンと_f0004180_10585226.jpg





母は待っていたのです
伯父さんの庭先にあるプルーンを!これが
たまらなく美味しいのです





山栗にアケビに・・・プルーンと_f0004180_10583455.jpg







いま住んでいる「市」ではなく
昔住んでいた田舎(山)へ車でいき
沢山の山栗やアケビを一緒に入れてくれました


山栗にアケビに・・・プルーンと_f0004180_105956.jpg
母はアケビを子供の頃
見た目が気持ち悪いし
たくさんありすぎて 
食べたりはしなかったそう
他にもサクランボや桃や
食べられる果物が
たくさんあったからかもしれません

伯母さんの里さんが
「懐かしいかと思って食べなくても飾ればいいし~」と

母「食べにくいから種も全部食べちゃう」と 食べてました

私は種をプププッと出しつつ・・・

アケビもプルーンも
自然の甘さって
じんわりしてきます 優しい気持ち

山栗は栗ご飯
茄子は蒸して辛子醤油で


ほのぼのとした気持になりました


 



by hi-ro-co-co | 2007-10-11 23:51 | 家のこと

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co

ファン

ブログジャンル

画像一覧