人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたらしいあさ

葡萄・サザエ・フラ・フロ・宴

朝から幸先のピンポン2連発

まずは長野の伯父さん寅ちゃんから葡萄のつめあわせ
この黄緑の葡萄が私の中の葡萄の王様♪
何て名前なんだろう?
皮ごと食べられます 凄い美味しいの

そして新潟の弟から
素潜り獲れたてサザエのつめあわせ
うれっしぃいーーー

葡萄・サザエ・フラ・フロ・宴_f0004180_9582736.jpg
葡萄・サザエ・フラ・フロ・宴_f0004180_9583854.jpg


あぁ感動

どうやって食べる?
どこにお裾分けしちゃう?と母と盛り上がる


この日は敬老の日
敬老の日って9月の15日だったのに
いつのまにか 9月の第3月曜ってことで

ご近所の老人施設にフラを披露に
昨日のハラウの有志数名でオジャマ

ご挨拶でミシミシ音のする古い舞台に立つと
客席から声が

「あっらぁ hirococoちゃん!!」
h「あぁ?ママーーー??」

数年前(数えたら10年くらい前だぁ・・・)
に近所の小料理屋
(本当に小さいこあがりとカウンターのみのお店)
でアルバイトをしていたお店のママ
老人には到底見えないけど(寅年です)
一応年齢ではクリアしてるので 
参加しつつ自ら日舞も披露するママ
バイトのときは 暑い暑いと言えば 
「ビールのみな」寒い寒いといえば「熱燗のみな」
と そんなママ カッコいい・・・

近所のおじいちゃん&おばあちゃん 
何気に顔見知りが多いのでチョッと恥ずかしい
しかし2曲なので
あっけなく披露は終了

葡萄・サザエ・フラ・フロ・宴_f0004180_9585139.jpg

emi先生は 1曲だけのはずが アンコールにこたえてもぅ1曲

喜んでもらえて嬉しいー
12時半には終わってしまったーーー






フラ友のサトちゃん&ガーちゃんと
3人でチョッと規模の大きいけど
スーパーじゃない銭湯へGO

入場料750円と疲れた体はマッサージ・・なんだけど
3人でアカスリを頼み お肌つるつる
それぞれと露天風呂にくりだす
ほどよぃのぅ~・・・

最後はビールで〆て
フラトーク・ガールズトークで盛り上がり
夕方18時には解散 

私はブーちゃんを引き連れてサザエを持って「F」へ
明日の賄にサザエをつかって
何か作ってもらいたいんだ~

そんでもって酒屋でオーナーと立ち話してたら
アラ??メグリン夫婦に遭遇♪

3人と1匹でお気に入りの猫ルートで帰路へ
この日は2人結婚記念日なのです
おめでたい日だけど
優しいお誘いにちゅうちょなく
新潟の新鮮サザエのお刺身&ワイン持参でいつものようにオジャマ
サザエの刺身うまぃいー肝も甘ィ濃厚ぉ
刺身だから簡単 貝から出してさばくだけ
サザエも貝なので紐もあったり
新鮮な発見も様々

葡萄・サザエ・フラ・フロ・宴_f0004180_9591340.jpg

メインはル・クルーゼで煮込んだ牛肉の煮込み
あぁ・・・・さっくりと
美味しい料理作っちゃうなんて
凄いよメグリン

いろいろな事がぎゅーっと詰まった敬老の日になりました



by hi-ro-co-co | 2007-09-19 23:56 | 友ごはん

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co

ファン

ブログジャンル

画像一覧