人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたらしいあさ

海の日は岩牡蠣の日

毎年夏恒例の岩牡蠣祭 
今年は総勢12名での大宴会になりました~

ナマ・メグ・マユ・Qちゃん・Oちゃん愛娘のモエちゃん
キタピー・カズミ・モモ・ジュン・豪華ゲストが
kasumix!そして私hirococoと愛犬ブーちゃんもね 
写メはナシ撮ったけどほげほげ~

狭い部屋に押し込めてしまいました凄い強引だったかも?
ブーちゃんは大勢の人に会えて嬉しすぎの大興奮
様々な人々の膝をタッチ登ってみたり
積極的に責めたと思えば 後ずさり・・
でも手をなめたりして~ 甘えてた様子!

岩牡蠣はお取寄せとっても濃厚なミルキーな牡蠣です
生姜の千切りと酢醤油で食べるの
生姜もついてきますが 千切りにならなくって
みじん切りにしてしまった 
せっかくの自宅宴会なので
家の物を味見してほしいー
そんな感じの宴となりました
梅酒は1989年の物 トロンと濃厚だけど 
オイシイんですよー 17年前の梅酒
17年前は何してたかなぁ・・・??

参加者には飲むお酒を持参してもらったら 
牡蠣祭りということだったせいか 
白ワインがズラリビールはモチロンの事  
白ワイン・白い泡・白ワイン・白い泡..そんな感じのラインナップです
前日にサングリアを仕込んだのですが これは赤ワインで
でも簡単サングリア 
シナモンや蜂蜜は入れずに
オレンジ・パイン
少しだけメロンそしてレモンを入れた
甘くないサングリア 
これはこれで 危険な味かも・・ 甘くない分
オレンジの香りでぐびぐびいけちゃう
我がホームタウンに初参加のkasumixも
楽しんでいただけた様子で嬉しかった
また来て欲しい

皆からのたくさんのお酒の持込のおかげで
最後には初対面同士とは思えないほどに・・・
凄い酒の力は素晴らしい~




*濃厚な信州飯田の豆腐の冷奴 *好評恒例ナスのマリネ
*栗の葉に包まれた南仏のチーズ
*自家製梅ジャム *自家製ママレード
*新生姜の梅酢漬
コレ簡単・新生姜や茗荷をきって
梅干を作る時に出る梅シソエキスにただ入れるだけ
さっぱり 焼きそばの時 お弁当 素麺大活躍
*鮭フレーク・大葉・茗荷・カリカリ梅の一口おにぎり寿司
*キャベツ・青じそ・オクラ・茗荷
マヨ・白ゴマ・ゆず胡椒・酢・醤油のドレッシングのサラダ 
和風コールスローな感じ
*完熟トマトとセロリ・たまねぎと家庭菜園からの胡瓜
バジル・イタリアンパセリ・フェタチーズ
ブラックオリーブ・レモンと塩 オリーブオイルのサラダ
*豚肉・とろけるチーズ・エシャレット・たまねぎを
ワンタンの皮に入れて揚げました~
*前日に仕込んだセロリとマッシュルームミートソース
パルミジャーノたっぷりふりかけたショートパスタ 
*アサリご飯のつもり・・・ 
大事なアサリや貝柱を入れ忘れちゃった・・
ただの味付けご飯
茗荷と味付け海苔をふりかけて誤魔化した!
メグリンの差し入れで
*kasumixが好きそうなのでリクエストした
パクチーたっぷりの海老の春雨炒めと
*塩豚ちゃんのパイン・ピーマン.エリンギ炒め
最近購入したばかりの バーミックス(バミ男)で粉砕した
*バジルと松の実の緑のペーストと
*オリーブのペースト バケットに塗って食べると絶品 
パスタに絡めても良いそぅ!! 素晴らちー
伝説の男キタピーは
*豚の角煮を最近明け方の通販で購入した
圧力鍋でがっつりと煮て来てくれました おいしすぎ・・・ 
ウーン・・またも腕をあげている・・
ここの2家庭は面白いほどに
あたらしい物を購入して披露するという点がリンクしている!!

*万願寺とうがらし モモから頂いたのでささっと炙ったらウマー
*マユからの差し入れデパ地下バームクーヘンブリュレ
バームクーヘンなのにブリュレ苦ウマー

皆々様お酒ありがとぅう感謝!全て当日に完売~
又開催したいお取寄せ企画今度は何にしよー???



by hi-ro-co-co | 2006-07-18 00:44 | 家ごはん

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co

ファン

ブログジャンル

画像一覧