人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたらしいあさ

ワカメ届きました!

新鮮ワカメが届きました~
我家の長男 私の弟は結婚してから新潟の人となりました
海の幸&米どころ&お酒も美味しい新潟県

お休みの日に海にいったようで
今年も沢山のワカメをおくってくれました
ワカメは素潜りで採ってきてくれるので
芽かぶもしっかりついています
茎の下部に、ヒダ状に出来るぶ厚い葉で花みたい
余すところなく食べれる
「ワカメ送りま~す」のメールが
弟のお嫁さんユカちゃんから入った時小さくガッツポーズ!
ありがたい!

ワカメ大好き!美味しいんだもの
新潟からのワカメを食べたら概念が変わったほど
その前から乾燥ワカメでも何でも好きだったけど
ココまで美味しいものだったとは!!

弟も結婚したての頃はかろうじて泳げるけど
それまでの経験はせいぜいプールが主
素潜りの経験もなく義父に連れられて海に潜るも
耳抜きすら知らなかったのに
今やこんな大量のワカメを採ってこれるようになるとは!

よーく洗ってから
熱湯にくぐらせると パーッとあざかやな緑色になる
初めて見た時は感動しました
それを食べやすい大きさに切って生姜醤油でまず食べる
酢の物・お味噌汁・ラーメン・うどん
サラダでもスープでも何でも美味しい
ワカメ届きました!_f0004180_10123279.jpg

沢山送ってもらえたので 
ご近所から友達まで 小分けにして
おすそ分けもできました!
これからしばらくワカメの毎日が続きます~



by hi-ro-co-co | 2006-05-10 01:37 | 家のこと

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co

ファン

ブログジャンル

画像一覧