人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたらしいあさ

知恵を拝借・・・

知恵を拝借したいのです・・・

泣き言でごめんなさい
本当に 時間というのは自分で作り出すものなんでしょうけど・・・

とある一日の私の生活ですが・・・どこをどうしたらいいのか
まったく わからないので





まず

7時半起床(子供と夫は寝ています)

7時半からゴミ捨てなど日常的なことと
母親の朝食作り 自分もついでに食べます
その間に洗濯機を2回ほど回し 洗濯干し

9時くらいから10時くらいまでの間パソコンのメールチェックなど
その間に、夕ご飯のためのオカズを作ったり

10時頃子供や夫が起床
ここからは 仕事は出来ないので 子育てタイム
食事や世話 まだ構って欲しい時期なので
放置も時折 DVDとかの手もありますが 
昼間の時間はあんまり効果ないので
一緒に遊んだり 隙間に家事を入れたり

そんなこんなで洗濯物などを取り込んだりしつつ・・・

午後2時過ぎ頃から 子供と保育園と出勤の準備をしつつ
子供と一緒にすごせる無料スペースや公園や図書館などへ

福助を4時~4時ちょっとすぎに保育園に預け
ようやく一息
駅ビルでお店のものを買ったり 自分の自宅の野菜などを買ったり
そして そのまま5時前にお店に

5時からは仕事です、掃除などをしてから
5時半にお店はオープン

お客様がいない時間帯は
今までたまっている レシートや領収書などを貼り付けや
伝票記入といった事務作業をしています。
でも ずっと暇なわけでもなく
お客様がきたら いったん中断

いま伝票に書いているのは日常的な現金仕入れの部分のみ
引き落としや振込み部分は何も書いてません

そして なんやかんやと時間が経過して
8時55分 混雑していなければ 私はここでお店を出て
保育園へお迎えです

9時20分頃に家に到着

福助は朝寝坊の生活なので 全然元気です
夕方5時の夕ご飯のままでは お腹がすいてるので
実質的にのホントの夕飯を10時ごろに

そのまま ご機嫌のときもあれば 不機嫌なときもあったり いろいろですが
元気に部屋遊びをして
就寝は11時半過ぎることもざらです。。。。

福助の子育てにおける悩みも尽きませんが・・・
この話はまたの機会にして・・・

そう福助が寝てからが私の時間
ようやく 寝て・・ ほっと一息・・・ なんですが
ここから 夫の夕ご飯作り(たいしたものは無いです
サラダと 朝作ったものとか 昨日の残りなどなど

そして帰ってきてから夕飯(だいたい12時半から1時・・・が多いかな・・・
私は福助と済ませてます
その後でちょっと事務作業をして 2時に寝ます。


ココで本題です(長い前置き・・・

私がやりたい事務作業は3月にある確定申告にむけた
伝票などの集計です。
いま 伝票に書き上げた(途中です・・)
これを
パソコンに入力する

その他にも、いろいろやることはあるけど 一番大事なのはそこなので

そのやる時間がどこにも みつけられないのです・・・
いったいどこでやったらいいのでせう?か?

福助がいる状況でパソコンを開くというのは不可能・・・に近く

本当は部屋がどの部屋もぐちゃぐちゃなまま
おもちゃもぐちゃぐちゃなまま 布団も引きっぱなしのまま
そんな むちゃくちゃな状況で生活を続けているのにもストレスが・・・

きちんと・・というか

元のきちんとした部屋があって そのうえで散らかってるというのではなく
無茶苦茶な状況のまま 今があるので
もう 何がなにやら・・・

体力的にも精神的にも限界は超えちゃって
飽和してるのが現状・・・ どーーーーーーーーーーーーしたら

その作業ができるんでしょぅ・・・?



by hi-ro-co-co | 2012-09-20 00:54 | ひとりごと

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co

ファン

ブログジャンル

画像一覧