あたらしいあさ

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧




トゲトゲ

福助もようやく保育園に慣れてきました
自転車通園を基本にしてるのだけど 
福助が異常に自転車を嫌がるときもあり
そんなときはバスで行きます

先日は、雪が凍結している場所もあるので
自転車をあきらめ、バス通園
最近の福助 なんと足にしもやけが!2歳児にしもやけ?!
雪国でもないのに・・・ なんだかショック

バス停までは基本的には抱っこ
抱っこ虫なので私の左腕はかなりのもんです。

忙しい時間がないと ついつい イライラしがちで
自分でもトゲトゲしてるのがわかります

いつもだったら絶対抱っこなのに
この日に限って雪がそこかしこにあるので「あるくーー!!」と

雪をめがけて踏みにいきます

転んだら濡れる、着替えが・・・足もしもやけなのにーーーと
出かけにイライラ・・・

あぁあぁあ・・・こんなはずじゃない
赤ちゃんのときも見たけど福助がはじめて自分で「雪」を体験してるというのに
イライラと・・・こんなお母さんになりたかったんんじゃなかった

雪を踏んだり触ったりして
一緒になって遊んだり
そういうつもりだったのに

ふぅー・・・ 急いでるのは私の都合
保育園も親の都合

ホントに自分勝手なのはお母さんだね・・・・

テクテク歩くと誰かが作った大きな雪だるま
「大きい雪だるまだねーーー!!」 
「ストローついてるー」となぜか大ウケ


はーイライラしたって 何も生まれない
とほほな気持ちになるだけだった

ちょっと気が済むまで雪だるまをみて
それからだって十分間に合うもんね

ちょっと反省した出来事でした。
[PR]



by hi-ro-co-co | 2012-01-31 02:44 | ひとりごと

本当にあった話

寒い日がつづいてますね・・・私は何とか・・元気です?
元気っていうとウソになるかもしれないなー・・
でもまぁ 何とか・・・
お店の準備も着々と・・・ですが、こんなに忙しくなるのであれば
あの平和だった?時になぜ色々やっておかなかったのか?!と後悔ばかりですが
悔やんでも仕方ない前を向いて頑張るしかないのですが
いやはや ここまで忙殺というか・・ 昨夜はとうとう深夜3時半過ぎに
服のまま布団の中に・・・
えへへへ 酔っ払っても服は脱いだのになーーー
本当はやらなくちゃいけないことが山盛りですが
ちょっと脳をリフレッシュでブログにーーー(現実逃避)


私の話はさておき!!12月のことなのですが 本当にあった話を

12月のある日
ご近所のおばあさんと偶然すれ違い

聞けば86歳とか?でもそんな80代には見えないほど元気
60代後半の母を 最近見ないけど元気?なーんてたわいもない話をしたので
そのことを伝えると 親が久々に電話をしたのです。

1人暮らしのおばあさん
朝から念のためも考えて5回電話しても話し中

そんな長話するようにも見えないし
受話器はずれてるのかもよー なんて言っていたけれど
1人暮らしだし まさかとは思うけど何だか心配だから
ちょっといってくる と 夕方直接出掛け
首をかしげつつ帰宅する母

私「元気だったの?やっぱり受話器外れてた?」

母「違うの!話中だったんだってーーー」

私「えーーーーーーーー!!朝から4時間も話中!!すごい・・・ね」

母「それがーー何か、警察の人と話してたんだってー
  来年になったら話せるけどー口外しちゃいけないって話だから
  話せないっていうんだよね・・・
  だから 来年になったら話すって・・」

私「警察?」

母「うん、寒くて途中で2回もトイレにいったって」

私「いくらなんでもさ、警察がさ 
  一般市民の80代のおばあさんつかまえて4時間も長話する?
  おかしくない?」

母「だよねーーーー・・・何かねぇ・・・」

結局は内容もわかんないけど 何か納得もいかないので
すぐ駅前交番に電話をしました。

話の内容は全くわからないし金銭がらみじゃないかもしれないけど
警察を語った詐欺かもしれないし 
これでまた電話したら混乱しちゃうから電話じゃなくて出向いて話聞いてくださいって。


それから2時間後に
警察から電話が・・・

「ありがとうざいました、金額は申せませんが詐欺でした。」との話

やっぱり・・・・

おばあさんとはいっても 凄いしっかりしていて
だまされるような人では決してないのに・・・ 旨い事だまされてしまったようでした

今回の電話は2回目だったようで
1度目はだまされたみたいだけど 未然に防げたようで・・よかった。

本当に巧妙みたいです。

私がおばあさんになる頃には、新しい手口もたくさん出てきそう。
現実問題はお金がないから振り込めないけど
あればあったで振り込んじゃうのかなー・・・

ちょっと気をつけなくては!と改めて思った出来事でしたーーー
[PR]



by hi-ro-co-co | 2012-01-16 01:58 | ひとりごと

引き続き・・・

新年ですね 気がつけばもぅ5日
本年もよろしくお願いいたします・・・ 
嘔吐下痢が終わり
ほっとしたのもつかの間

いわゆる普通の風邪になってしまいました・・・・
一家で

はー。 
そんなわけで

クリスマスもケーキはなし・・・ いやはや

熱のない鼻水・咳・喉痛・ってやつなんですけど
もぅ随分よくなってきました!

福助も鼻水は出てますが保育園には年末の最後の2日間と1月は4日より
復活しています 
「行かない」「休む」「ゴミポイ」と
相変わらずですけどー徐々に慣れつつあるみたい!
行きはぐずぐずなんですが、園の帰りは結構ご機嫌なんだよなぁ
ご飯も年上のお姉さん(5歳児)
食べさせてもらったら 私でも先生でも食べないカボチャをペロリ
ウーン 素晴らしい!

4歳のお兄ちゃんと気が合うらしく一緒に遊んでいるようです
(ってか面倒みてもらってる)
それに・・ただでさえ おしゃべりなのに
スッゴイおしゃべりになってる

いったいどんな男子になるのやら?

しかし、4歳児ってなだけで凄い頼もしいもの

迎えに行ったら安心するのか
「ママ来る、迎えにくっる。おかあさん来る」 って泣いてる福助を横目に

「もぅ迎えに来てるだろ!」 なーんて諭してカッコいいよー

いやーそれはともかく
とにかく風邪とおさらばして元気に復活したいよー
[PR]



by hi-ro-co-co | 2012-01-05 23:54 | 家のこと

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co
プロフィールを見る
画像一覧

memo

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧