あたらしいあさ

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧




「パパ」

言いました!

5月28日の日中 何の気なしに夫が
「パパって言ってごらん」と言ったところ・・・

「パッパ」 
すごーーーーーい!!!もぅ1回!とリクエスト
「パパ」「パパパパッー」

いつの間にか言えてる

ママはですね・・・以前から 

「まんまんまんまー」とか「ママママー」とかがあり
言ったような?と思い込みならばあったんですが

パパのついでに 
ママは?と聞いたら「ママ」とも
はっきり聞いたー 

でも「パパ」は初!

そして この日の夜 おばあちゃんに「バッバッ」とも

お父さん・お母さんのハードルは高いので暫くはパパ・ママだなぁー
今度聞けるのはいつかなぁ?
[PR]



by hi-ro-co-co | 2011-05-30 01:08 | 福助

いろいろと・・・

ブログとは違って私には操作というか利用が難しいのですが
フェイスブック
公開グループに登録しています
fukushimadaiichi@groups.facebook.com
「福島第一原発を考えます」

テレビではやらないような情報もあるので
色々と勉強にもなってます

「放射能から子供を守る情報交換」という
コミニュティを閲覧したりしています

放射線被ばくから子供たちを守るために(リーフレット)
http://www.saypeace.org/image/hibakuyobou.pdf

これはPDFで16枚ありますが、わかりやすいです

色々と福助のために勉強というか自分なりにですけど

でも、野菜は手に入りやすいのは近隣の関東圏のもの
お肉も国産と表示があればそれまで・・って感じで
取り寄せまでは出来てないのが現状です
[PR]



by hi-ro-co-co | 2011-05-28 01:48 | ひとりごと

本当の事

うまく書けそうもないので避けてきましたが
夜のNHKのニュース原発のことです

格納容器に穴がある可能性って・・

もう言葉がありません

無知なので
意味もわからず ただ怖がったり
必要以上に神経質になったりするのではなくて

本当の事がただ知りたいだけです

メルトダウンだって
しないって言ってたと思います

地震直後のメルトダウン

海に放射能の混ざった汚水を流し
水蒸気で空へ・・・

大事な事は後からちょっとだけニュースで
そんなんじゃ困るのに

色々知りたい
知ったから 何か特別な事が出来るわけじゃないけど

悪いニュースは次から次へと・・・で 
どうしたらいいのかなぁ・・と迷ったり悩んだり

フェイスブックに登録して原発の情報を得たり勉強したり

自分の範囲内で出来る事をしています(出来ない事もたくさん)
なかなかパソコンの前に向かう事が出来ないのが目下の悩みです
[PR]



by hi-ro-co-co | 2011-05-26 01:10 | ひとりごと

女子会

ちまたで流行の女子会

つい最近も近所のママ友宅へ

赤ちゃん(次女)が3月末に産まれ
自宅へ帰ってきたというので他のママ友と共に
福助とオジャマ

2歳児2人に1歳児2人に0歳児1人

子供は5人
赤ちゃんはともかく他は目が離せないけど
福助よりも大きいお姉ちゃんは女子ってこともあってか
おしゃべりも沢山

ままごとをしたり お医者さんごっごをしたり
注文も厳しく
あーでもない こーでもないと時がたつのはあっという間
楽しかったなー

別の日に
サトコんとこへ またまた福助連れでオジャマ
いやー 話が止まらないわーーーー
「仕事」「加齢」「思ひ出話」「実年齢」等・・議題は満載

女子会て・・・・何でこんなに楽しいのでしょう
やめられなーーーーーい
[PR]



by hi-ro-co-co | 2011-05-25 17:36 | ひとりごと

なんだ~

我家は畳の部屋で3人川の字で寝ています
もちろん 真ん中が福助で本当に川の字です

今だ母乳を辞めていない福助に
夜中の添い寝おっぱい

寝たままあげるので 
自分の腕を福助に寄りかからないように
覆うような感じで抱きかかえるようにあげていたの

暗闇の中
私の二の腕を優しくさする夫の手

んーーーーーーー・・・

「ねぇ・・・私の腕だよ」

「なんだ~(ぱっと離して)福助かと思った~」←がっかり

おかしくて暫く笑いが止まらなかったー
[PR]



by hi-ro-co-co | 2011-05-11 23:20 | 家のこと

1歳6ヶ月検診

本日5月10日
1歳6ヶ月の集団検診いってきましたー

体重10.45キロ 身長83.8cm

いたって標準
相談事も特別なことではなく
食が細いとか 食事に集中しないとか・・そんなくらい

ま それは私自身 小学校にあがるくらいまで
今じゃ考えられないけれど
食べる事には特に興味もなく
ちょこっと食べては
すぐお腹一杯ーって 言ってたので(記憶あり
ま・・ね 
今に興味もつでしょう~

特に泣かずに無事済んでよかった
泣いてる子がいたりしたら 泣きたくなるのかと思ったけど
何か終始マイペースだったなぁ・・・

あ・・・歯科のフッ素の時に泣いてたか?ま そのくらいはね
帰りの電車で寝ちゃった
家に到着したらほどなく土砂降り
雨に降られないでよかったー

本日のミッション無事完了!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2011-05-10 23:04 | 福助

自分らしさ

先月の17日に1歳6ヶ月になりました
そして明日は市の検診日
どんなかな~

昨日の夕方 日本テレビで「お母さんという生き方」だったかな?
そんな番組をやってました
様々なお母さんを何名か紹介

専業主婦や仕事をしてるお母さん
シングルマザー様々

20代で3人のママ
いわゆるギャルママっ 
もうーーーーーーー凄いなーーーーって

なんていうか・・・感心

子育ても家事もちゃんとこなしていたし
何が凄いなぁって お化粧もオシャレもしていたし
自分らしく生きていた事それが彼女の自分らしさ 素晴らしい

私も自分らしさを取り戻さなければ・・・

でも 自分らしいってナンなのかさえも 模索っていうか・・
この歳で自分探しもないもんだけど

化粧もろくにせず髪もふりみだして
たださえ さえない感じなのに
益々冴えない風貌
そんな自分に自信も持てない状況にくわえ

部屋も相変わらず絶賛散らかり中
やりたい事(l主に家事)の5つのうち3つも出来れば上々
やれない事がたまっていくストレス等など・・・

自分らしく・・・

これ 私の永遠のテーマなのかなー
[PR]



by hi-ro-co-co | 2011-05-09 16:16 | ひとりごと

こどもの日

こどもの日です

もう今年も5月なんですね
本当にご無沙汰しています、気がつけば5月

3月の地震・津波・そして原発
被災された地域の方々に心よりお見舞い申し上げます

何か出来る事は無いかと考え
心がざわざわと落ち着かないまま寄付と節電くらいしか出来ない我
無力だなと痛切に感じています

テレビを見ても徐々に復興の兆しと良いニュースなど目にする事もあり
ほっとする事もつかの間

今だ食事やお風呂もままならな場所があることは忘れていません
そして原発もです

電気だって今まで明るすぎるほど明るかった
こんな便利じゃなくて不便でちょっと暗くても構いません

今までどおりで良いんです
平穏な気持ちで過ごせる普段の毎日に戻りますよう切に願います
[PR]



by hi-ro-co-co | 2011-05-05 23:18 | ひとりごと

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co
プロフィールを見る
画像一覧

memo

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧