あたらしいあさ

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧




2008年4月のワイン会

スペインワインの天才 ピーター・シセック
ピーターの造る新しいワイン。

2002年が初リリースの
「キンタ・サルドーニャ」とカタローニャで造ったクロタゴンの赤と白

料理は羊肉のシシカバブのような
シェフが用意してくれていたミンチ肉を
ソーセージ状に成形して焼いてゆきます
驚くほど脂が出てきます、羊は好き嫌いがあると思いますが
ニンニク・玉ねぎ・コリアンダー・ピーマン等が入っていて
程よくスパイシーに仕上がっています、レモン添えで
バケット・サラダ・チーズ・ショートパスタ・ローストポテト

f0004180_11174017.jpg

出品ワイン
・キンタ・サルドーニャ (Quinta Sardonia) 02/03
・クロタゴン テント 赤 (Clos D'Agon Tinto) 99
(カベルネ.ソーヴィニヨン 50% メルロー 30% シラー20%)
・クロタゴン ブランコ 白 (Clos D'Agon Blanco) 99
(ヴィオニエ 50% ルーサンヌ 40% マルサンヌ10%)

99の白 クロタゴン 
樽香があってシェリーのような感じでした
透明なガラスの結晶のようなものが
オリ(沈殿物)として沈んでいました
葡萄に含まれている酒石酸がカリウム(ミネラル)として
結合して結晶したミネラル分や酸に富んだ
良い年のワインには、酒石が沈殿する可能性が高い
酒石は、「ワインのダイアモンド」とも呼ばれていて
良いワインの証でもあります。

このたび「F」に食洗器が導入されまして
いやはや・・素晴らしい!
お皿でも鍋でもガンガン洗って従業員は
感激しております~バンザイ
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-04-30 23:58 | バイト

2008年 3月のワイン会

3月のワイン会ですけど今更ながらアップします。

テーマは,スペインのガルナッチャ
南フランスでは,グルナッシュと呼ばれるブドウ品種です。
標高1010mの高地で造られる
ペガソをビンテージ違いで飲み比べます。
同じワインなのにビンテージが違うだけで全然違うので
面白い経験になりました。

料理は牛ハラミのタリアータ エシャロット添え
バケット・サラダ・チーズ・ショートパスタ・ローストポテト

2000年の箱があったので 
最初は2000年も用意していたのですけど
空けてビックリ 2002年が入っていたのでした

f0004180_1174832.jpg

テルモ氏のpegasoのエチケット
洗練されていますよね~ 
オーナの友人の方はこちらのエチケットを見て
「大地」を感じで感動していたそうです
オーナは直接 テルモ氏にエチケットは何?と聞いたら
「ベットのスプリングだよ!ほかに何に見える?スプリングでしょ?」
とのことで・・・・感動しているお友達には黙っているそう・・・
何に見えてもいいのです 自由な発想で!

出品ワイン

テルモ・ロドリゲス プロデュース
・Pegaso "Barrancos De Plzarra" '99 '01 '02 '03

f0004180_1191697.jpg

・Vina de Ama CabernetSauvignon
カベルネ100%。テルモらしからぬクラッシクなエチケット 
フランスワイン?と思いそうワインセラーあった
最後の1本でした


f0004180_1193172.jpg

お客さまからの
こちらも生産者はテルモ・ロドリゲス氏
マラガ地方 品種モスカテル100%
スペインデザートワイン 贅沢な1本 
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-04-30 23:48 | バイト

鈴蘭の季節

鈴蘭が満開の季節

f0004180_14372574.jpg


More
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-04-30 00:36 | 園芸

覚書

「F」お客様Kさん宅でのワイン会
総勢6名で

f0004180_1333967.jpg


最後にノックアウト

f0004180_1335820.jpg


また別の日サトコと癒し飲み「F」にて

f0004180_1343919.jpg


また別の日「F」にてKさんとバッタリ

f0004180_1352929.jpg


最高
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-04-28 00:00 | ワインエチケット

ドキドキッ サプライズ

いつもいつも 
フラ後にお家にオジャマでありがたい場所
4月のある日は 
家主のマッキーの誕生日

マッキーの奥さんでもあるガーちゃんから
明日はマッキーの誕生日なのーとメール

あら?じゃ 
たまには夫婦水入らずでデートでいいじゃん!
と 思ったんだけど

ガーちゃんいわく「皆でお祝いしたい!」 って・・

んではコレは?と 考えた考えた


マッキーは何もしらないで家普通に帰ってくる

マッキーが帰ってくるまでに 
全部準備して 隠れちゃって驚かす!!

サプライズな誕生会にしようと
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-04-25 23:29 | 友ごはん

山からの便り

こっそりで植えてきた球根の
花が開きました!!!

f0004180_9574635.jpg



嬉しいきこりさんからの便り!
「春の息吹」にたくさんのお花
山にも春は訪れています
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-04-21 22:52 | ひとりごと

「謙遜」

予定していた会社での部署の
歓迎会が諸々な事情で延期・・・というか 中止というか・・

お出かけ外ご飯な気分
そんな時に・・


高味園

f0004180_12422235.jpg


おまかせ料理は 高菜とぎんなん
酢辛湯 
かなりの大人味 胡椒がバッチリ 御酢もバッチリ
餃子熱々っ

プー様&kasumix
ありがとうございました~ 

この日はプー様の「謙遜」という
とてもとても珍しい出来事が・・・・

4月ですけど・・雪が降りますきっと
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-04-20 23:36 | 外ごはん

早速オジャマ♪

ある花曇の日に

桜が満開なので散歩がてら
メグリンを誘い ブーちゃんも一緒に土手散歩
f0004180_11113224.jpg

f0004180_11114978.jpg

新居にオジャマ
f0004180_1112129.jpg

巻かないロールキャベツに
新居の新兵器ウォーターオーブンヘルシオで焼いた野菜
美味ヘルシー 

f0004180_11121582.jpg

引越しして 少しづつお部屋になれてきたメロ
隣の椅子にきてくれるなんて嬉しい

 

そんでもってまた違う別の日
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-04-18 23:08 | 友ごはん

エイコさんに会いに

土曜日の晴天がウソのように 
夜中から土砂降り・・・・・
13日に予定していたフラの舞台が
中止となってしまいました

私は腰が・・・なので 出れませんが 
お手伝いと見学にはいくつもりだったので
出演者ともども がっくり・・でも 寒すぎる・・ 

本来なら舞台の後にサトコ邸にて宴会予定

急遽 昼から宴会!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-04-16 23:40 | 友ごはん

赤レンガ倉庫にてライブ!

腰はほぼ?普通な感じ

いつも元気なのでチョッと元気ないと
精神的にも凹むというか
何か暗くなるのかも・・・?

2日連続で父親の夢を見る

1日目は 車を運転してる父
私はなぜか助手席の後ろの座席 
ほかに同乗者居ないのに
ふっ・・と 父をみるとハンドルに両手をかけて
顔を伏せて完全熟睡してる父
一生懸命起こそうと・・ 呼んでる夢


翌日は家の玄関脇に停めてある自転車のサドル・・ではなく
後輪の上のカバーの部分
ただのママチャリなので 放置で磨いた事なんてないのだけど
そこを必死に磨いてる姿を見た


夢占いならなんだろうか?
共通項は乗り物ってとこかな?!
ふしっぎだ・・・

そんな時に楽しみにしていたライブいってきましたー
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-04-15 00:32 | おでかけ

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co
プロフィールを見る
画像一覧

memo

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧