あたらしいあさ

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




2008年1月のワイン会

2008年1月のワイン会
・・・っとその前に

昨年の108回のワイン会
12月5日にあった 108回のワイン会は
忘年会のようにパーティー形式でマグナムやWマグナム等
大きな瓶を開けくじ引きにて豪華景品(もちろんワイン)
抽選会を行ったりと楽しい会になったようですが
まさか日程(月の最後の水曜)がずれるとは
思わず先約を入れたのでアルバイトが出来なかったので
ブログ記事はナシなのです~

1月のワイン会

出品ワイン
・アルザス グランクリュ リースリング白 '04 3,840円 '05 4,200円
生産者;シャルル.エ.ドミニク フレイ(アルザス.ビオロジック) 


ラ・グラン ウルス 赤 '03 3,675円  '05 3,990円
生産者;パスカル シャロン (ローヌ.ビオデナミ)
 (01が初リリースのガレージワイナリー)
ラ・グラン・ウルス 大熊座の意味、エチケットには北斗七星が
キャップシールの天辺にも☆マーク 

・ブルゴーニュ.アリゴテ 白 '04 2,730円 ’05 2,905円
・オーコート.ドニュイ  赤  '04  5,740円 '05 6,230円
生産者;ジャイエ.ジル (ブルゴーニュの有名生産者)
・その他 

本日のお客様は23名様
ワイン会のお手伝いはしてますけど
ワインの勉強をしていないので
理解には程遠いのですけど
オーナーの夏子さんもお話の時に
自分が感じた香り・味・間違ってる事をなどを気にしないで
ブラインドティスティングしていけば
勉強になると話していました

ワイン・エッセイスト、フランスチーズ鑑評騎士
イタリア・ワイン・ブック(新潮社)の著者。
出石万希子さんもゲストで参加してくださって
(お時間合う時に必ずきてくださってます)
華やかな会になりました

More
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-01-31 01:39 | バイト

検査結果

ブーちゃんの眼の上のイボ
良性でした! 電話にて結果の確認だけしました
ふぅーーーほっとしました
念力送ってくださった皆々様のおかげです
ありがとうございます!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-01-29 12:21 | ワンコ/ニャンコ

新鮮野菜堪能

プーチン邸でのお料理大会 プーチンさんが料理している時は
私がモチロン助手です!

プーチン邸にこの前オジャマしたときに土鍋をみると
何ともいえない風情 
緑色でのちょっと浅い鍋 持ち手の部分など
こんな風情の江戸情緒あふれる鍋
シンプルな蛤鍋にしたいと思ったのでした

f0004180_1255038.jpg

鴨ちゃんが野菜をもってきてくれると聞いていたので
他の野菜を少し用意して
お水に日本酒土生姜の千切りをいれた 
ただそれだけのお鍋に
蛤を落とし ぱかっと空いたら かけポン酢でサッパリといただきます
蛤が終わったら 野菜たち 
鴨野菜の素晴らしい事!
水菜は買った物に比べると背も低いし茎も細い 
でも素材感 味の濃さが全然違います

蛤の出汁が程よく出たお鍋で野菜
f0004180_12553327.jpg

鴨畑水菜・水菜・三つ葉・鴨畑ほうれん草
クレソン.鴨畑春菊を シャキッとしゃぶしゃぶっと堪能して 
そして 鍋に ニンニク 鷹の爪 胡麻油 塩 を放り込み
ラーメンで〆ました
そのまま うどんで卵とじでも良かったかもな~
その辺はまたの機会があったら

それにしても 鴨ちゃんお着物での登場だったの
f0004180_12555547.jpg

清楚な着物と帯 プーチン邸が華やかになりましたぁ~

でも 話してる内容はモチロン・・・・
本当にプー様って楽しい方ですわね~
開始30分以内でお得意な方向ですわぁ~

本日のお酒は
エビスからはじまってモエ・白・赤・日本酒
ってな展開だったので...途中からくらくらでした
片付けはkasumixにお任せしてしまったわーすまぬー

その他のメニュー


f0004180_12561425.jpg
*プー様特製牛蒡サラダ もぅ助手とは呼べません
*蛸とセロリとブラックオリーブをレモン・オリーブオイルでマリネ
*チコリとハムのグラタン(グラタンはまってまーす)
*長野県産 舞茸のフリット・・にしようと思ったけど
  結局素揚げなどなど・・(kasumixに揚げてもらっちゃった 
*冷蔵庫にあるもので簡単つまみ
*苺(グランマニエでチョッと冷やした物) 
 ロマノフを作ろうと思ったけど生クリームを買い忘れた!

それにしても
携帯を変えてからピントが全然合いません
凄いバッチリな時もあるのに・・・

何で?? 飲みすぎ??
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-01-27 23:38 | 友ごはん

朗報吉報

凄いの
同じ日に友達2人から「結婚報告メール」

久しぶりのメールがとどいたら
去年結婚したという話
ちょっと唐突だったのでビックリ
矢継ぎ早に質問しちゃった
付き合ってた大好きな彼氏がいたけど歳が実父近い年上
親に結婚は猛反対され結婚できないなら別れる決心をして
お見合いして現在の結婚相手に巡りあったそう
相手の方は輸入食品関係の会社にお勤めで
仕事の関係で一年間の3分の1は海外へ
だから結婚をきめたんだーと 彼女らしい照れ
派手で結婚しなさそうだったけど実は古風な人
今年の秋に予定している神前結婚式によんでもらえるみたい

そして
仲良しのみーちゃんが決心しました
一緒に生活していた彼と今年結婚する事に決めたそうです
予定では6月にハワイで挙式
日本でのお披露目会も考えているみたい
彼女の旦那様になるお相手は 14歳年下の男性
年下だから頼り無さそうだけど甘えんぼ?と
イメージはあるけど真逆で
みーちゃんが頼りないような可愛い女性なので
彼が見かけと年齢によらず
凄いしっかりしてるという感じ 抜けてるトコもあるけど
そこはご愛嬌 昭和初期的男性 
2人ともに歳相応じゃないかんじなんだな
ルックスが派手系なので 
遊び人に誤解されそうな2人だけど
なかなかお似合いだなぁ

あぁ  2組み末永く幸せになってほしいぃいー
そして本当に しみじみ嬉しいなぁ

・・・
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-01-23 00:37 | ひとりごと

抜糸とプロ写真完成

19日に抜糸にいってきましたー
f0004180_1258419.jpg

体重は2.65kg いい感じ いい感じ

f0004180_12582236.jpg
 
ただいま抜糸中 イヤャ~

More
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-01-21 23:54 | ワンコ/ニャンコ

安産祈願&浄化日

昼間はメグリンと待ち合わせて臨月目前のモモ宅へ

早く会っておかないと
もぅ来月には生まれちゃう

陣痛の時にテニスボールで背中をごろごろマッサージすると
痛みが軽減されるそうで
テニス部のメグリンがテニスボールを贈呈

先日つくったグラタンの改良版
(手抜きでカロリーも控えめバージョン
を作りたくてメニューはグラタンに決定

サラダをメグリンにお任せして
またもグラタン作りベシャメルソースを
簡単に手抜きすることにして
バターでいためた具にそのまま小麦を振りかけて
牛乳で少しづつ伸ばしました
手抜きは手抜きなんだけど
簡単に作れる事も判明 後は焼くだけ!

More
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-01-17 23:18 | 友ごはん

衝撃!衝動買い

新年はじまっての
プー様の家でのお料理会

この日は買出しの時に様々食材を買い込みすぎて反省
次回の時があれば極力セーブする事を誓います

さて・・・今思うと とにかく
プー様は最初の時から勢いがついていた

鮮魚の買い物が終わったら

前から欲しかったと
リーデルのワイングラスをまず2個購入
この手のタイプが欲しかったとの事
オーシリーズ(足がないの)
カベルネ/メルロータイプを2客お買い上げ

その後ますます勢いにのり
「僕、前から欲しかったパエリア鍋買おうかな?」

なんていいだすしまつ・・・

「プー様1年に何回使うかわからないパエリア鍋を
買うくらいなら あそこにあるグリルの方が使えますよ
野菜をだた焼いてオリーブオイルと塩を振るだけでも美味しいですよ
お肉も本格的に焼けるし」
なんて そこにあったStaub社のホウロウのを指差すと
「あっ、じゃぁ赤買う。」と 即決・・・

何も今日じゃなくても・・・
という声はもぅ届きません
大きな荷物を沢山抱えてのご帰還となってからの
調理スタートなのでした

助手のはずのプー様
イソイソと新しい箱からグラスやグリルパンを出し
ボコボコに箱は足で踏み潰して箱はポイッ
グラスとグリルパンを丁寧に洗ったところで
今日の助手の仕事は完結していたようです

More
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-01-15 00:20 | 友ごはん

エリザベスさん

ブーちゃんの手術は7日の月曜日にありました


f0004180_22521488.jpg

手術、当日のブーちゃん

バィバィ私は仕事にいってくるよ~
心なしか心細いように見えるけど
思い込みかなぁ~・・・

手術は・・・・
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-01-09 22:59 | ワンコ/ニャンコ

2008年のはじまり

あけましておめでとうございます
2008年になりました~
f0004180_2319969.jpg



1月6日に フラのお教室での忘年会があり
その準備に奔走しておりました
終わって抜け殻です・・・

とにかく ホッとしたーーーーー
f0004180_233020.jpg


フラの教室も先生からハワイアンネームをいただき
今までの名称から「Mea Hula O Kamalanai」
名前をいただきました 
新年早々嬉しい出来事のひとつ

そんなわけで回想・・・
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-01-07 23:24 | おでかけ

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co
プロフィールを見る
画像一覧

memo

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧