あたらしいあさ

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧




ピノ・ノワール飲み比べ

唐突にプーチン様からワイン飲みにいこうかな・・
それとも新宿に飲みにいこうかな・・・

そんなっ だったら来てください!!
kasumixと一緒にワインを飲みに~
食事を食べに~
というわけでバイト先の「F」へ
本日の企画は思い存分料理を食べるということで

食事は食事 でもやっぱりワインは別腹・・・

プ「僕、ブルゴーニュワインって好きじゃない~
 あの撫肩の瓶の形がイヤ」

そんなプーチン様の心を変えようと
ブルゴーニュ ピノノワールの飲み比べにしちゃぃました
結局 3本の赤ワインを飲んだのですが・・・
ソムリエに(?)なるべくして生まれてきたというか・・・

全てのワインを女性に例えるなんて凄いですわ プー様
その例え方・・たるや・・・
あぁ 放送禁止です 笑いが止まりません!!!
なんで?なんで?
そーなの??プー? 

下ネタなのに下品じゃないのよね~
この辺がニクイとこ オモテニなるのもわかります~

ワイン
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-09-30 23:54 | 外ごはん

9月のワイン会

9月のワイン会は
スーパータスカンのセカンド・サードのワイン

サシカイアのサードがリリースされました。
セカンド・サードのワインはトップ・キュベに比べれば
お手頃な価格でトップ・キュベのニュアンスが楽しめます。

ということで
このようなラインナップ

f0004180_933118.jpg
・LE DIFESE 2004 レ・ディフェーゼ
 サンジョベーゼ 75%,カルベネ・ソーヴィニヨン 25%
f0004180_9333037.jpg

・Le Cupole di Trinoro 2005 レ・クーポレ・ディ・トリノーロ
 カベルネ・フラン 43%,メルロー 36%,カベルネ・ソーヴィニヨン 12%,トロイア 6%,チェザネーゼ 3%
f0004180_933438.jpg

f0004180_9335268.jpg
・GRILLI DEL TESTA MATTA 2003 グリッリ・デル・テスタマッタ
 サンジョベーゼ 75%,コロリーノ 15%,カナイオーロ 10%

ビンテージも値段も違いますが
3種飲み比べ 皆さんどれがお好みだったのでしょう?

他にも様々

・CAZAMATTA・ROSSO 2005 カザマッタ ロッソ
 サンジョヴェーゼ 100%

・CAZAMATTA・BIANCO カザマッタ ビアンコ
 シャルドネ 60%,ソーヴィニヨン・ブラン 30%,トレビアーノ 10%

この他にも 

この日のお客様はまさかの15名様
ここのところ20名様越えが多かったので
何だか変な感じ~ 比較的ゆったりと準備が出来ました

料理は2度目のポレンタと
ツナのトマトソース煮です
前日に仕込み段階をお手伝いして
あと何回か作ったら
ツナのトマトソース煮は得意料理ということにします!

簡単な材料で美味しいツナソース
ポレンタにもパスタにも合いますよ
ツナの変わりにソーセージでも同じように作れます~
(レシピは最後に!)

そして・・・
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-09-28 00:25 | バイト

これが噂のダジャレカルタ

本日はQちゃんの転職祝いを
当人のQちゃん宅で祝う集い

娘の名にちなんでモエ・エ・シャンドンで乾杯 
プレゼントの主は愛知へ出張研修の旅
ナマちゃんも社内で異動があるそうなぁ
帰ってきたら又異動の宴を開催しよぅねー

Qちゃんの愛妻Oちゃんの手料理の数々は美味しかった~

宴会の開催時間連絡はの発起人のキタP
「オイラは5時に行くよ~」って 
私とメグリンに伝えて
開催のQちゃん宅に知らせないって・・
面白すぎなんですけど
恒例??のダジャレカルタ
私は初体験
ウププ 
笑いがこみあげるような ダジャレ

いいの?これ
子供用?オヤジ用じゃなくって?
f0004180_9344622.jpg

f0004180_9345975.jpg


こんなに前のめりな大人はキタP

あぁぁ!!
メグリンも応戦!白熱
f0004180_9351952.jpg
 

↑これやらせじゃないから
チョッと髪が映りこんでる メグリンの髪ですっ
どれほど真剣かわかるでひょ?

この手は モエ・キタP・メグリンなのだぁーー

モエちゃんにほっぺに
チューをたくさんしてもらって
ホカホカ気分で帰宅
でもチューって チュッってすることを
今度行った時に伝授しなければ・・・
あんぱんまんじゃないんだから
ぽっぺをパクーって食べたらあかん

f0004180_9375297.jpg

モエちゃん直筆の私の似顔絵
和風な感じが特徴をとらえてます~
上手!!!

髪型は花輪君!なんで??
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-09-25 23:33 | 友ごはん

聞き間違いカウント不可能

帰宅すると母トーク炸裂

 「今日ねE子さんから電話で
  ネクタリンがあるから いる?っていうから   
  「欲しいっ」ていって貰いにいったら コレなの ビックリした!」

と 取り出したのは そうネクタリン

この果物→
f0004180_956129.jpg












何で?驚くの???

 「衣替えの季節だから必要だなぁ~とおもって 
  沢山買って余ったのかと思って」

って・・・

 「そ・れ・はナフタリン!!」

 「あぁーーあぁ そっかー 
  良かった変な顔しないで普通にもらってきてーーー」

おぃおぃおぃ・・・・
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-09-20 23:47 | 家のこと

葡萄・サザエ・フラ・フロ・宴

朝から幸先のピンポン2連発

まずは長野の伯父さん寅ちゃんから葡萄のつめあわせ
この黄緑の葡萄が私の中の葡萄の王様♪
何て名前なんだろう?
皮ごと食べられます 凄い美味しいの

そして新潟の弟から
素潜り獲れたてサザエのつめあわせ
うれっしぃいーーー

f0004180_9582736.jpg
f0004180_9583854.jpg


あぁ感動

どうやって食べる?
どこにお裾分けしちゃう?と母と盛り上がる


この日は敬老の日
敬老の日って9月の15日だったのに
いつのまにか 9月の第3月曜ってことで

ご近所の老人施設にフラを披露に
昨日のハラウの有志数名でオジャマ

ご挨拶でミシミシ音のする古い舞台に立つと
客席から声が

「あっらぁ hirococoちゃん!!」
h「あぁ?ママーーー??」

数年前(数えたら10年くらい前だぁ・・・)
に近所の小料理屋
(本当に小さいこあがりとカウンターのみのお店)
でアルバイトをしていたお店のママ
老人には到底見えないけど(寅年です)
一応年齢ではクリアしてるので 
参加しつつ自ら日舞も披露するママ
バイトのときは 暑い暑いと言えば 
「ビールのみな」寒い寒いといえば「熱燗のみな」
と そんなママ カッコいい・・・

近所のおじいちゃん&おばあちゃん 
何気に顔見知りが多いのでチョッと恥ずかしい
しかし2曲なので
あっけなく披露は終了

f0004180_9585139.jpg

emi先生は 1曲だけのはずが アンコールにこたえてもぅ1曲

喜んでもらえて嬉しいー
12時半には終わってしまったーーー

いったん解散してまた2時に集合!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-09-19 23:56 | 友ごはん

アロハフェスティバル 2007

週末の天気 
良くない予報だったのに真夏のような太陽

8時に集まり皆でヘアメイク 
そして出陣
皆バッチリ 舞台メイク
髪もお団子で電車に乗り込む
かなり怖い集団だと思ふ・・・

出番は午後の14時すぎ
私は2曲舞台に

f0004180_9591557.jpg

              ♪アロハノカラカウア

            
f0004180_9593942.jpg

              ♪プアカーネーション


f0004180_1084465.jpg

             ♪ナニナニ・ナニベヌーゼ

ケイキ可愛かった~
ハラウの他のワヒネのフラは落ち着いてみていられるけど
自分の事になると何の余裕も無い

結構皆は楽しかったとか
緊張全然しなかったっていうんだけど
凄いなぁ まだ楽しいとかまで辿り着かない
きんちょぅう・・・・って感じ
大江戸のときのように足まで震えなかったけど
手が口がブルブル震えたー

この日は
先生はじめ ガーちゃんもメグリン
頭痛が勃発していたようで 
皆そんな中 笑顔でいただなんて偉いよぅ

f0004180_108816.jpg
午後15時すぎからのランチは
フレッシュネスバーガー
スパムバーガーなるものを発見

おぃしぃーーーーー
生き返った
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-09-19 00:38 | Hula

鱶鰭←読めないょー

アロハフェスティバルを翌日に控えた土曜日
膝腰の為のコラーゲンを摂取しようと
いそいそと電車に乗り込みました
そうです!お約束の鱶鰭(フカヒレ)日なのです!
こんなに早く夢が叶うなんてー
f0004180_115851.jpg



プーチン様&kasumix 
おいしぃ・・・と3人無言で食べ続けました







私ははたと思った
日本は乾物を出汁にしたりして上手いこと使っているけど
主役にしたりはなかなかないから
中華って乾物の使い方凄いなぁってシミジミ思った
脇役といっても 干しえびだったり 貝柱だったり旨味の主役級だもんね

「ママ凄いね!
フカヒレもだけど鮑に海鼠にと乾物が主役になる料理があるね~」

ママさんは大きくうなづいていました!!

そして3人では・・・

この前美味しかった~またカエルもいいよね
鮑とかも美味しいかもと夢トーク

すっぽんは今度はチャンコにいきたい~
などと話していましたら

ママが一言

「秋になるからね~上海蟹の季節よっ
日本人は子があるメスが好きだけどね
オスの味噌が美味しいってパパも言うよー
美味しいよ上海蟹」←上手い!!

プ「じゃぁ 次回は上海蟹で」

バ・ン・ザ・イ (パチッパチッパチッ
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-09-16 23:53 | 外ごはん

アロハフェスティバル

週末のアロハフェスティバル2007
出演前の最後のレッスン日

この前の舞台で踊った
アロハ・ノ・カラカウアと もぅ1曲
プア・カーネーションいう可愛いらしい曲を踊ります

可愛らしい曲なんだけど
どうにもハマッテしまう苦手な箇所があり・・・
レッスン中に真っ白に・・・・
怖・・・

あと本番まで数日
晴れたらいいなぁと天気の事ばかり気にしてたけど

踊りこまなくては!!!!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-09-13 23:26 | Hula

お姫様だっこ

「V」でよく飲んでいた
仲間との集い

集まる店がクローズして
偶然会うということが
なくなってしまった・・・そこで
時々集まって飲んでいるようなのだけど

私はバイトだったりフラだったり
チョッとタイミングがずれて会えなかった
突発的にメールをしたら 
皆で会う予定との話し 
凄い偶然凄い勘!
全部で8名
わいのわいの 楽しぃ~
しっかし久々に
再会したH山君(34?35? には度肝を抜かれた

前々から細いのぅ・・と思っていたのだけど
今日はガッツリ正面から聞いてみた

「体重何キロ?
私よりも確実に軽いと思う・・。」


「45㌔」

は???45キロ??

身長は?

「175cm」しょえぇえええーーーー

私よりも約10cmは高い
でも体重は軽い~
その体重って 私小学生の頃の体重・・・

すごぃんですけど・・

理由は簡単でした
食べないのでした
基本は1日1食ほど
他に
食べてもチョッとだけ
お酒の時はお酒だけ 
多分私の1日分の食事が3日分くらいの具合で・・・

もともと細いのでしょうけど 
そりにしても
食べなさすぎだよ~

お姫様だっこできるよーーーー!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-09-13 00:18 | おでかけ

野菜でデトックス

昨夜は茅場町にてプーチンさまとkasumixと長野の野菜を使った
野菜づくし
いってまいりました~

お皿の量は4人分です
たくさんのトマト
初めて食べるトマトもたくさん
f0004180_2127528.jpg
・ブラックチェリー
・オレンジキャロル
・ゴールデンスイート
・ゴールデンジェム
・ロッサーダ
・ゴールデンサンライズ
・シュガースナック
どれがどれだったのか 判明してるのはブラックチェリー
新鮮なトマトはどれもこれも
青いトマトのかおり

青いサラダ
・ルッコラ
・ワイルドルッコラ
・赤サラダからし菜
・サラダからし菜
・マスタードグリーン
・マスタードフリス
・紫バジル
・クレソン
レモンバジルドレッシングで
f0004180_21293881.jpg
青汁をもとの姿に戻しして食べてる
そんなかんじ
私達のテーブルは 分けるのも食べるのも
手づかみです
いいんです いいんです
パッパなんですもの
ワイルドに
そんなかんじで 野菜でデトックス

アミューズのトマトからはじまって
野菜のスープ サラダ2種 ズッキーニと魚貝のオレガノ炒め
ラムのハーブロースト ジャガイモのフリット

こんな感じのメニュー
一度にたくさんの野菜を一杯食べて
肌にも腸にも良いに違いない!


そして解散のあと私は地元に戻り

いそいそとメール
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-09-11 21:58 | 外ごはん

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co
プロフィールを見る
画像一覧

memo

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧