あたらしいあさ

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧




8月のワイン会

ロワールを代表するビオロジック(オーガニック)生産者
ティエリー・ ピュズラ氏が7月 に来日!
オーナーはその時にお会いするチャンスに恵まれ 
いろいろとお話を聞いてきたそうで・・

報告を兼ねての ティエリー・ ピュズラ特集
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-08-30 01:03 | バイト

変える気はない!

いま私は歯医者に通院しているのだけど
虫歯の通院というのではなく 
半年に1回とか1年に1回の歯石クリーニングにあわせて
噛み合わせのチェックをしてもらっていて
そのために後、4・5回通院する予定

先生とはもう
何年もの付き合いにもなるし 

技術や人柄なんかは凄く信頼してるし 
よっぽどの事がない限り
この先もM先生に診てもらおうと思う


この日もいつものように
会社が終わってから速攻で帰って
予約の6時半に受付の診察券を出して
待合で雑誌なんかを読む・・ 

女性雑誌全般はなぜだかわかんないけど
異様に大きくて分厚くて重い 
立ち読みなんか不可能な雑誌なんだけど
膝に乗せて読むのも何か重いし内容も・・・・なので

いつものように 
新潮と文春を読んだ
ポストや現代なんかがあったら
間違いなくそっちも読んでるんだけど
そういう雑誌は無いので 
BRIOと大人のカレンダーと散歩の達人なんかもくまなく読んで
ぼんやりとした・・・もぅ目が疲れた

すでに時間は7時半過ぎ・・
はー・・・ 
ここの病院は予約をしても2時間待ちが常なのでつ・・・

2時間待つぞーと覚悟を決めてきているけど 
待合室は寒いし雑誌は読んじゃったし 
グチメールも友達に1本送って
歯も2回も磨いたし もぅ他にやることは無い

ハッと閃いて 歩いて5分の
アルバイト先に行った 
今度のワイン会の料理の仕上げの仕方をシェフに聞きに!
時間つぶし40分
歯医者に戻ったら時間は8時40分でした・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の中の限界は2時間のつもりだったので
そこからどうにか頑張ったけど
8時56分にて ブッチリと壊れた
もぅダメ 
他の人も6人忍耐強く待っていたけど 
もぅ本当にダメ

毎回毎回 予約は6時半なのに
やってもらえるのが9時過ぎちゃうなんて
人の時間をなんだと思ってんだ!!!

受付の顔なじみのお姉さんに訴えた・・
「・・・・・もぅ待てない、寒いし 6時半から待ってる
皆さんも待ってると思うけど 
私の限界は超えたので もぅ帰ります・・・。」

この辺までは 寒さでガクガクだったので弱弱
でも言い出したので言いたい事は言ってみた!

「先生が丁寧にやって時間を押しちゃうのは 
わかってるけど 2時間半って映画見れちゃうよ
皆 日本人だから黙って待ってるけど 
やっぱりおかしいと思う」

誰1人 応戦はいない・・
受付の人が悪いわけじゃないけど
言うとこがないんだもの

「次の予約はして帰ります。
でも 待たない時間で予約させてください」
          ↑無理な注文
じゃぁと 
次回の予約は9月27日の木曜6時半に取り付けた

こんなに先

でも どうせ本日の二の舞 
でもこの予約日で私の方で閃いた

「6時半にカード出して9時に戻ればいいですね?」

「そうですね・・・カード出して頂いて外出されるのは自由なので・・。」

「じゃ そうします!」

今度から歯医者は木曜日にしよう
フラのレッスンだから

2時間踊って汗だくになって歯医者にいってやろう
時間丁度いいじゃん!
何の解決にもなってない 
ここの歯医者のシステムの解決にはなってないけど
自分の中で待たないで済むという解決が出来た
それだけだけど 

2時間半ってさぁ 怒ってよかったでしょう?!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-08-28 23:49 | ひとりごと

堪能

ワインに詳しいM本姐さん
日本酒も詳しい 

食べて飲んでが大好きな人なのだ
私も!だけど

彼女お薦めのお鮨屋さんに
いってまいりました~
f0004180_1171443.jpg










f0004180_1172518.jpg









お薦めのものを おまかせでお願いしました
お鮨屋さん=握り というよりも
日本酒に合う酒の肴が極小の器で
次々に!
そして煮物・刺身とつづく・・
お腹いっぱい 握りにたどりつけるのか?



f0004180_1194873.jpg

そんなわけで
たどりついたけど
握りは数えるほどしか食べてません







f0004180_1195887.jpg親方がこれまた
個性いっぱいの面白いオヤジさん
この店はカウンターが最高だぁ~
また行く機会が出来たら

嬉!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-08-27 00:05 | 外ごはん

毛皮着用中

スッポンを食べにでかけた青梅街道のお店に
見慣れない動物を発見

f0004180_16451585.jpg


小さい・・ ら?ライオン?

f0004180_1646141.jpg


顔はフサフサ

そうだにー暑いもんね
じゃ ブーちゃんも
f0004180_16482996.jpg
f0004180_1647583.jpg

いま ボサボサ

オーダーは「ヨーキーの限界まで」
ということで すっきり
f0004180_1353169.jpg
f0004180_16485622.jpg

この オスワリはずるしています
すっきりと短髪


f0004180_1355368.jpg
f0004180_1650879.jpg


いがいとお腹ぽってり 丸いのです
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-08-25 23:34 | ワンコ/ニャンコ

スッポンパワーで残暑越え

人生2度目のスッポン

人生初スッポンのときとメンバーは一緒
プー様の誕生会を「ちゃんこ谷」で開催した時に
スッポン鍋を食べたのが初でした

谷のスッポン鍋も凄い美味しい
中華のスッポンってどんなのかなぁ・・・
マサカ姿形そのままかなぁ・・・なんて 想像していったら
当たってしまった!

さすがのプー様も苦笑い
スープが濃い色なので映り悪いけど
鍋の中そのままの形ドドーンです スッポンの姿煮込み~
f0004180_914883.jpg

これは・・・どうやって分解?
すると・・
甲羅の下はすでにバラバラになっているのでした
良かったっ
でも 足とか顔とかはそのままなのー

どうぞ・・・
f0004180_9151037.jpg

顔がコッチ見てるーーー(怖)

顔の部分はプー様にお譲りしました

最初姿にチョッとひるんだけど
味は美味しい 様々な野菜一杯の中に出汁になる
椎茸や干蝦などなど
ぎゅぅううっ凝縮された鍋
味が濃いのではなく旨味が
こっくりと濃厚です

オイシィ・・・・・
カエルも美味しかったけどスッポンもいける!
残すところ無し骨と甲羅だけ!
他はむさぼるように食べ尽くす

おいしいよぅー 蟹を食べるかのように
3人が静かにスッポンを食べる

ママさんオイシィ・・・ 
コラーゲン!!コラーゲン!!という私に
ママさんは コラーゲン たっぷりぷりぷりな
ところを はぃっと わんこ蕎麦のように
よそってくれる
ウレシー
ママさん(日本語堪能)
「コラーゲンでぷるぷるよ~スッポンも美味しいけど
フカヒレ鍋もあるよ!」 ←商売上手

私とkasumix聞き逃しません!「フ・カ・ヒ・レ?!」

ママさん「そうそう!鱶鰭」
あぁぁあ 秋になったらフカヒレも食べたーぃ!

最後にコラーゲンの塊の甲羅は
右半分 私 kasumixが左半分と頂いちゃいました~
(切れないから 手づかみで甲羅のフチを食べるの)
堪能 あっというまの出来事
コラーゲン 肌の為にもモチロンなんだけど
フラでバテバテの今の私には足腰の為ってかんじ?
これで残暑越えするぞ~!!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-08-22 01:09 | 外ごはん

プチトマト

プランター栽培のプチトマト
ブラウニーの遊び&おやつ
f0004180_22223346.jpg

f0004180_22241572.jpg
パクッとくわえて ぽーんと 投げて
追いかけて遊ぶ
取れない場所に入っちゃうと
「アゥウゥー」とお知らせ

取っちゃイヤッ
f0004180_22233957.jpg


うっかり噛んじゃうと
中味だけ食べる
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-08-20 22:25 | ワンコ/ニャンコ

ニャンコワンコ パート1

夏休みの前半は友達の家にオジャマしっぱなし!
夏休み開始の前夜はメグリン宅へオジャマして翌日からの
夏休みを祝い笑いあう
f0004180_9194157.jpg

f0004180_10302520.jpg
ブーちゃんも滞在時間がさらに延長
今にメロと遊べるようになるのかな?
f0004180_9184375.jpg
f0004180_919659.jpg

メロは相変わらず可愛い この日はニャンコ
メロさんに癒される


翌日は「なきうさぎの会」
会で唯一の既婚者のナオちゃんちに
ナオチャンの手料理
f0004180_1027583.jpg
ライスコロッケ・ミネストローネなどなど美味しく食べて
開運くん(上段)&大吉くん(下段) 2匹のチワワと遊ぶ
ご主人も交えて楽しく会食会
f0004180_10283825.jpg

f0004180_10291424.jpg

美味しい 楽しい 可愛い・・・・なんて思っていたら
そこから
ぷっつりと・・・記憶喪失
気がついたら
熟睡2時間
皆のいるリビングのソファーで完全に寝てしまった!!爆睡

あぁあ
やっちゃったーーー

よく飲んでる席で寝ちゃう人がいて
よく オシャベリとかうるさいのに眠れるよなぁ・・・とか
思ってたのだけど
コレはね 寝れますね
オシャベリがいい感じに心地よいの~
でももぅしない つもり~ 反省・・・
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-08-17 00:00 | 友ごはん

ニャンコワンコ パート2

以前通っていて今はクローズしてしまった 
私の中で 
いゃ通ってた客人の中でも
伝説のバーになっている事と思うけど
大切なお店「V」のオーナ夫妻の引越し先の新居にオジャマ
今現在は2人とも違う仕事をしているので
こんな風に大勢で集まるのも久しぶり
ほんとうに
久々にマユミさんの手料理
f0004180_10444816.jpg

相変わらず美味しい
そんでもってヘルシー

以前地元のご自宅にも何度も
オジャマさせていただいてたのだけど
間取りや雰囲気何もかもが
同じ!?って思うほどに いっぱつで
愛猫りゅうちゃんが気に入ったのもわかる~!

集まった数名で・・といっても
結局 男子組は音楽談議に
私とマユミさんはキッチンで立話し永遠
恋愛・仕事・将来などなど
アドバイスは様々あるけど どれも実現できないものの
頼りになる姉さんに話を聞いてもらっただけで
よーし 頑張るぞと 思えるから不思議マユミパワー
今度もまた遊びに行くぞー
f0004180_1045783.jpg

りゅうちゃん
メロちゃん(約6キロ?)よりもモチロン?大きいの
顔写メしたら 飼い主である
ご主人のDsさんに見せると
「珍しい!写真撮られるの苦手みたいなんだよ~」と
キライなのかも ゴメンねーでも名前呼んだだけ
ベストショット?!

翌日は
プーチン邸で
お料理会 今回は先日頂いた
美味しいオリーブオイルを主役にしたいと思いつつ
様々思うもなんのかんの
自分のいつものペースでの料理
f0004180_10565581.jpg

本当は和食も作ってみたいのだけど
お酒も泡が主だろうし・・ってなことで又もつまみ系様々
実はこの手のメニューの方が簡単だったりするのです

f0004180_1052315.jpg

実際に泡三昧 贅沢

プーチンさま
本日はゲストのリチャードさんがいるので
自ら手料理を作ってくださいました
八ヶ岳の野菜をつかった野菜のブーケをサラダに
f0004180_10532247.jpg

簡単アンチョビソース(ニンニク・オイル・アンチョビをぐつぐつしたものなだけ)

少しづつ腕をあげているので
次回 この簡単アンチョビソースをもう少し応用編にしてみよう!

リチャードさんはノーフォークテリアのジャッキー君という
ワンコを飼っているそうで
それがまた可愛い子だそぅ

ジャッキー君が可愛いので一時的に 
プーチンさんも
「僕も犬を飼う!」なんて過去があるのを私は知っているけど
ジャッキーパパのリチャードさんや
kasumixで阻止したそう
ホント 気まぐれな思いつきでペットは飼ってはいけないものね
阻止大正解
このまま飼ってたら
たぶんkasumixが面倒見ることになるなぁ

プーチンさんの面白話はネタが尽きないわ
「妖怪ズルズル」
これは夏の夜にピッタリな・・・・・怪談

妖怪ズルズル
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-08-17 00:00 | 友ごはん

心配事再び・・・

朝ブーちゃんの毛をとかしていたら
気になる目の上のイボ再び
5㍉ってとこかなぁ・・
ぁああ。・・・ ・リングみたい?
f0004180_11294037.jpg
右目の端っこのとこにポツとあるのが
ソレ 憎いヤツ
同じ場所に以前も出来て手術した過去が有る
手術の痕もあるんだ
また出来ちゃった
出来やすい体質なのかなぁ
ワクチンの事もあるので
病院へ行ってみた 
先生に聞くのが一番

まずその前に問診

体重変化無し2.75kg
f0004180_1130845.jpg
心音きいてまーす

f0004180_11304089.jpg

ワクチン注射 チクッ

f0004180_11305296.jpg

サービスだったけど大きらいな爪切り



ウーム やっぱりイボ気になる
もぅ少し8㍉くらいまで育ってきたら手術って事にした
目安は来年かなぁ・・・

今度の手術が今年10歳になるブーちゃんにとったら
最後の全身麻酔になる可能性大
そしたら・・・
その時に気になってる歯石や他の場所も
ぜーんぶやってもらおぅ
目のフチなので顔が変わっちゃうかもしれない
でもブーちゃんはブーちゃんだからね
その時がきたら先生にまかせよう
ずーと元気で居て欲しい!
切実!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-08-08 00:27 | ワンコ/ニャンコ

納涼花火大会

朝の7時に待ち合わせて
河原へレッツゴー!メンバーは 
ナマちゃんメグリン夫婦とブーちゃんに私
散歩を兼ねて行くぞっ

今宵は花火大会
毎年ナマちゃんに場所取りをお願いしているので
お手伝い~
しっかし 熟練の場所取り職人のナマちゃんは
お手伝いが不要なほど
テキパキと場所をッ決定

f0004180_9544051.jpg
①河原には近すぎず
②仮設トイレから近いけど近すぎない
③風向きを考える
④帰りのルートも考える
⑤目印も忘れずに
さくさくと ブルーシートをセッティング
頼もしい!!!

この後 私とメグリン
フラレッスン そして買出し 
ちょっとしたツマミ作りに精を出す


18時に待ち合わせ!

浴衣用の下着を着けずに 
裸に浴衣を着てる女の子の多いこと!!
あぁ。。。老婆心ながら 旅館の寝起きのような
はだけっぷりに 心配になる・・・

花火は豪快に
どどーん 毎年の事ながら感動~・・・・
真正面だ
バッチリーーーーー花火はやっぱり大勢がいいね~

f0004180_9545727.jpg



5歳のモエちゃんのオシリを枕に花火
極楽じゃ極楽じゃ
花火って どかーんと 上がった後の 
煙の形が面白いよねぇ
キノコ 滑り台 ライオン 煙が雲のようにモクモクと
風にのって流れてゆく
f0004180_955259.jpg

また来年もこようーー

二次会はメグリン宅 
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-08-06 23:50 | おでかけ

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co
プロフィールを見る
画像一覧

memo

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧