あたらしいあさ

<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧




オジャマしてばかりの週

なんだか友人の家に行ってばかりの週

料理上手な友
お薦め調味料
f0004180_12302451.jpgこのお酢が最高だそーだ

人参・大根・レーズン・きゅうり・松の実が入った
サラダにつかってるとのはなし
スプーンで飲んだら・・・
まろやか~

この日のメニューは

昆布を巻いて味をしみ込ませた鱈を焼いてくれた
塩味はナシ 昆布の旨味のみの味
日本酒に合いそうぅ
地鶏を塩コショウでパリパリに焼いて
ジャガイモとクレソン添え
米もイタリアの米 魚沼産コシヒカリより高価なんだってー
パンチェッタ・たまねぎ・枝豆・クレソン入りの
リゾット
一度にどかーんと テーブルに載せたいって
同時進行  すごい・・・
私は見守るだけですっ

そして違う日

「F」のお客様 Kさん邸へオジャマ

川沿いを花見がてら自転車で進む
看護士ツッチーの看護チームの皆が
それぞれ違う科へ旅立ってしまう
お別れ会の日なんだそーだけど
ツッチー28歳 力強い男性なのだけど
お別れ会なんかに参加して
可愛い後輩に言葉なんかかけられちゃったら
泣いちゃうに決まってる・・・から出たくない・・

という訳で設けた宴会
彼は後輩のために お店にお花を4セット
置いてきたそう。

花見がてら寂しくて・・
数本すでにワインを空けてきたって
おぃおぃ・・・

宴会はKさんが全部準備しておいてくれた
マヨネーズも手作り
春の野菜は何でも美味しい
甘い玉葱 ジャガイモに ゆで卵 キュウリ
私は混ぜるだけ
チーズにパンに
人参スティック 
キャベツ生でそのままぁ~パリパリ
f0004180_12311795.jpg

じゃことキャベツのパスタ
そして
メインは鴨!男の料理だー
f0004180_12314048.jpg

f0004180_1232868.jpg


Kさんすごいなぁ・・

そしてワインも楽しみつつ・・
ツッチー
f0004180_12323069.jpg

マジで倒れる3秒前!
うなだれております・・・。
この人は寝たら起きない又お泊り
私は帰り間際 コンタクトを外してケースに入れたら
ソレが無いのよーーーー

もぅ 何回もカバンの中を探して探して・・ 
ポッケも何もかも・・
おちつけおちつけ・・と見守るKさん ごめんよぅ・・
諦めかけたけど
絶対絶対どこかにあると 今度は家の中を

探したら・・・ゴミ袋に・・・あったの
ひゃー
良かった・・・なんで入れちゃったんだろう?

でも良かった 
f0004180_1232527.jpg

1人で川沿いの花見をしながら帰りました~
満開だぁああ
ごっきげん♪

ワインさまざま
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-03-31 01:27 | 友ごはん

達磨君子蘭

父親が大事にしていたクンシラン
様々なお家へ株分けして 養子にだしています!
みんな元気に咲いたかな?

2月25日
f0004180_9193942.jpg









3月5日
f0004180_9194732.jpg









開花!
3月13日
f0004180_9195990.jpg










いい加減鉢が小さくなってきたので
根っこがパンパンで移し変えたいのだけど
なかなか やる気が出ない
2年に一度が目安なのに
・・5年も放置かも?
ごめんなさい・・・
今年こそ花が終わったらやります!

のんきな母さんといえば・・・
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-03-28 00:22 | 園芸

ロマンチスト?!

長野の田舎から蕗の薹を送ってきたので
f0004180_1239373.jpg









千葉の蕗の薹と 
天ぷらにして食べ比べの賄
ずるいのは母の分まで持込みして 
揚げて貰ったものを持ち帰る作戦
揚げ物はシェフの方がモチロン上手いから
シェフ・私・オーナー姉妹・母分あげるあげる
常連Kさん 
毎日のN田さんたちにも味見
f0004180_12391539.jpg
長野の方が格段にうまぁい
柔らかいし香りしっかり 
そして苦いのだよん

ビールでももちろんなんだけど
辛口の泡とバッチリ

More
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-03-26 00:36 | 賄いごはん

記録

飲んだワインを覚えておけないので
ブログに記録しようと思っていたのに
脱線して日々のことを綴ってしまってるので
ここらで ワインのエチケットだけでも

記録
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-03-24 00:05 | ワインエチケット

チョッと贅沢をするならば

友の家でのワイン持込宴会
料理上手なので料理は完全におまかせ
この前(先月)の時は 鶏料理
ソースが蜂蜜に黒ゴマなんだーー
f0004180_23343911.jpg

これも美味しかった
その時の〆は 生パスタ
近所で売ってるとかで それを用意してくれてて
ゴルゴンゾーラペンネを
手早く調理してくれたんだった
美味しかった
この時のチョイスはカザマッタ

今回は
yayoiの旦那様 Gからのフランスのお土産ワインをお土産に
f0004180_2335281.jpg
白は用意してもらって
f0004180_23353013.jpg
料理はね
スルメイカ刺身
スルメイカもクルクルと皮を剥がし ささっと切ってゆく
トマトとバジルのサラダ
そしてメインは 
旬の金目鯛と あさりを 使った 
アクアパッツァ(acqua pazza)
を作ってくれた  
f0004180_2335534.jpg
アスパラもプチトマトもオイシイィ
実は魚の目が子供の頃からの大好物
メグリンが聞いたら卒倒しそぅ
(だから 食べたなんて内緒~)

料理談義に花が咲く 片付けと料理が同時進行
手早いけど丁寧 

私は大雑把な性格 ちーとも丁寧には出来ないので
チョッと反省 

で 料理の事でのポイントでお薦めなのは
調味料を充実させるとの事
ちょっと贅沢 少し割高
でも味が全然変わるそう たとえば味醂!!
イタリアンでは使わないけど
日本料理 家庭料理には是非!
これを使えば キンピラも生まれ変わるとの話
ココがお薦めの味醂
福来純三年熟成本みりんいい色~
味見したけど みりんだけでも 飲めちゃう
基本は調味料からかぁー!なるほど 流石だー
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-03-22 23:47 | 友ごはん

嬉しいお便り

仲良しのノンチの愛娘からハガキがとどきまいした
思いがけないプレゼント
まだ2004年の12月生まれのハルチン
2歳とチョィ これ フフフ
f0004180_112917.jpg










私の似顔絵ーほんでもって
周りには 自分の名前と
私の名前を書いてくれたとのこと
うれしぃー
ナンか元気なかったモヤモヤも吹き飛んだよありがと ハルチン
f0004180_1122954.jpg
ブーちゃんに自慢  「クンクン」→

ありがとうノンチ♪ 
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-03-21 11:06 | ひとりごと

僕とパンとパン!

19日月曜日の夜 旧・王子(オージ)
現・プーチン大統領に再再会いたしました!
kasumixのおかげです~
今日はパンを作っていてくれてるのです

昼間プーチン様からもらった写メールには
焼きたてパンが!
あぁ今食べたいよー

手作り しかも 
私が最も苦手とする 粉を計る料理をする人を・・
とても とても 尊敬してしまいますです

kasumixによると
何か料理も作ってくれている様子
楽しみ♪ 
お土産も用意してイソイソ向かうプーチン邸
f0004180_10472493.jpg
なんとシャンパンを冷やして準備 
キャー・・・ 感激で倒れそう・・・



f0004180_1048597.jpg




そして大好きな鶏料理&美味しいソースも手作り
ワインには合わないけど・・と 言うけど




是非是非!とお願いして
手作りの糠漬けも♪
f0004180_10485140.jpg










ホーローの糠ドコ 唐辛子ニンニクたっぷり
「足りなかったら おでん屋に行こう!」と 言われたものの
今日はココでのディナーで大満足


f0004180_10493143.jpg
美味しいベーコンエピにハニーブレッド 
あぁ たまりません
凄いなー 今度も又 
持込料理も一緒にして自宅宴会がいいなぁ
好きな仲間との美味しいお酒に美味しい料理

会ってない時間も飛び越えて 
話もディープゾーンへ突入

楽しいお話を伺えました
プーチン様のモテモテはすごーーく 
良くわかった 納得!
優しいし 面白いし 気まぐれで ワガママ
そんでもって 料理上手 マメな人なのだ

ナンか放って置けない何か?を発している
ウン! 
でも ほんの少しだけ攻略法がわかったぞっ

大統領を狙っている 
二人の女医のメリル嬢とジュリア嬢(まいにち酒飲み参照
まずは・・この方法を使ったら
いい線までいきそーなんだけどなぁーーー
ちなみに私が使ってもダメ
プーチン様のビビッとくる女性で 
しかも その時じゃないとね

3秒後には気分が変わる可能性も大!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-03-21 10:37 | 友ごはん

週末の様々

16日の金曜日は
kasumixを我がホームタウンへ呼ぶ
まだ時期は早いのだけど食べる前のチョッと散歩
わが町では樹齢4百年になる 
枝垂れ桜が有名なの
メグリンとも合流して歩いて見に行く
チョッと歩くのだけど・・
坂を登って桜を見て 階段を下って
これでワインも食事も益々美味しくなるっ

枝垂桜はまだまだでした 
ここんとこ寒いものね
でも この一分咲きくらいで 
まだこれくらいの桜も好き
そして「F」では
泡・白・赤と飲み進み
料理もさくさく様々食べて
あーなんと 美味しい事でしょ・・・
砂肝のグリーンソース
アンチョビオリーブ・フォカッチャ
白金豚ローストふきのとうソース
トリッパのトマト煮
など等・・・
f0004180_115456.jpg
お決まり?の
記憶アニメ描きコーナー
キャンディ・キャンディ・・・







f0004180_9423433.jpg









左から私・kasumix・メグリン作

キャンディでダレが好きだったのかを 
言い合う
ヤバイわーー全員がかぶってます

男性の好み 
あのオタクなところと眼鏡が私のツボなんだよーん
ステア=(アリステア・コーンウェル
好きだったあの人・・ 
声がスネオと一緒だっただなんて ビックリよー
キャンディ=アニメ 
アニソンを歌いたい!!
そしてカラオケ2時間  あぁ なんて楽しいのーーー♪
でも喉ガラガラ・・・
kasumixと別れ

再び「F」へ舞い戻る2人
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-03-20 01:21 | おでかけ

向上心

いまはなき「V」でよく飲んでいた友達との飲み
Sg君とCとの泡盛飲み 
泡盛会というよりも 
ゴーヤ会ってかんじ 
ゴーヤの天ぷらがウマイの
くだらなーぃ話から 
真面目な話まであちこち話しが飛ぶ
Cはオーストリア人なのですが
日本語が堪能
そんなCが最近していることは

フランス語の勉強 プライベートレッスンをうけてるんだって

h「ナンデ?話せるじゃん」
c「でも完璧じゃないでしょ?」
そもそも母国語はドイツ語の彼 

彼曰く
「ドイツ語・英語は当たり前でしょう 
だからフランス語もプライベートレッスンをうける
日本語も完璧じゃないでしょう」

h「でもさぁCは日本語もスゴイ上手いじゃない?メールも打てるし・・」
C「ひらがな・カタカナ・漢字 
漢字は書けないよ テストの時は勉強してたけど」
h「漢字・・漢字私も書けないよ 読めるけど書けない 
 最近携帯とかパソコンだから漢字・・書けないよきっと・・・」

ウーン・・・
そうかぁ・・すごいな・・・
チョッとかじるのではなくって 
そうやって覚えようという向上心
だから日本語だってこんなに
ペラペラ
でも まだ努力が足りないと思うんだね

異国にいながら 他の国の語学も学ぶって
凄いよ

そうか・・

ナンか自分が半端だ
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-03-17 00:53 | ひとりごと

食記録・・・5

グアム食記録

とにかく食べた~
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-03-16 00:02 | 旅日記

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co
プロフィールを見る
画像一覧

memo

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧