あたらしいあさ

<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧




写真集 「秘色の哭」

母の友人に
いつも朗らかで優しいMさんという方がいます
いつも笑顔 
私の下らない話にも耳を傾け
「まぁ 凄いわねぇ~」 なんておっしゃってくださる
私がイマイチ元気の出ないときに
遊びに行って
たわいも無い話にも 感心してくれたり
笑ってくれたり
何か不思議と癒し効果
元気にさせてくれる そんな方です

気取らないし、飾り気の無い素敵な人
母と同世代の
Mさんを名前で呼ばさせていただいてます。

お亡くなりになった
Mさんのご両親と 
私の両親が友人だった事から
輪が広がっているのです
お嬢さんがいて
彼女の話になると自慢するわけでもなく
忙しそうでねぇ 
なかなか会えないから
身体が心配と どこの母親とも一緒です

Mさんのお嬢さんは
木村多江さんという女優さんです
女優というか役者というか職人のような女優

私は彼女のファンでした
まだMさんと知り合う前から

Mさんのお母さんも(多江さんにしたら母方の祖母)
美しくパワフルなおばあちゃまでした
愉快なエピソードも一杯なおばあちゃま
私も何度かお会いして
その元気なパワーをわけていただいたことも・・・

私は最近の多江さんの
活躍が嬉しくて仕方ありません

私の母は幸運な事に
何度かお目にかかった事がありますが
残念ながら私は ご本人に会った事はありません
でもいいのです この距離でいいの
ただ・・来年の舞台は見にいこうかな?と少し計画中

11月30日第二弾の写真集
「秘色の哭」(ひそくのね) が出版され
早速購入!

f0004180_2126475.jpg

男性はもちろんのこと女性が見ても
凛とした、その美しさに惚れ惚れしてしまいます

私はズッと多江さんとMさんのファンでいると思います。
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-11-30 21:35 | ひとりごと

お泊り会

子供の頃お泊りと会というと 
わくわくドキドキしたーー
バイト先の同じ歳の気の合う仲間
ノンちゃんの家にお泊り会
ノンちゃんとは歩いて10分以内の超ご近所ですが
知り合ったのは バイトに入ってから
早く行きたかったのだけど
生憎この日は歯医者の予約日
コミコミの人気の歯医者
大混雑の2時間待ち・・・
やきもきしながら
家に一度帰り パジャマに着替えて
コートをひっかけ
翌日の服を持ち
自転車をぶっ飛ばし 家に向かう
「ゴメンネェ~」と謝っると

「全然平気だよ~丁度仕込みしたりして
時間もあったから 明日のお弁当も作ったよ~っ」て

感動・・・

まず2人で向かったのは
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-11-28 23:42 | 友ごはん

豚鍋祭

「F」のお客様
Kさんの自宅宴会は今回は豚鍋
5名での宴会です
野菜とお肉を割り勘
皆さんワインを持参しての参加
私はワインをチーズにして持参
神楽坂の 「アルパージュ」にて
食べごろのチーズをセレクトしていただきました
M本姐さんのリクエスト
この時期、旬の
モン.ドール(牛)は絶対はずせません!!アルパージュさんは珍しくハーフでも販売してくれたので
そのほかにも
:クロタン ド ジャビニヨル(羊)
:ブルードー ヴェルニュ(牛)
:コンテ エクストラ フリュイテ(牛)
f0004180_10162541.jpg


といったラインナップ 何もかもが初です
モン・ドールはジャガイモとの相性がバッチリなので
茹でたジャガイモも用意 とろとろの部分を食べたら
モミの木の樹皮をはがして
チョッと硬い部分も再びジャガイモとあわせて チーン

ワインにバッチリ・・・
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-11-27 23:13 | 友ごはん

葉っぱが! プルメリア 3

着々と育っております

11月26日
f0004180_11254645.jpg

ブーちゃんのブルブル
顔見える?


f0004180_11294660.jpg


こんなに大きな葉っぱです
冬を越えますように!


11月13日
f0004180_11252274.jpg

[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-11-27 00:23 | 園芸

パウ制作 その1

祝日の午後 
今後も必要になるので 
お教室でのお揃いのパウをメグリンと制作

お店に頼むと4000円以上縫い代にかかるので
ココは一発自分で制作
今後の為にもやってみようじゃありませんかっ

3時間もあれば終わるー
なんてポジィティブに考えていたのっ

私、裁縫はテンで出来ませんが
裁縫上手の方の様々な作品をみたりして
すごいぃ難しいそうーと 言うと
かなり複雑そうなものも

「いやぁ コレはミシンだしね~」っていう・・・
ということで 真っ直ぐ縫いしかないパウは簡単かも?
ミシンだしねぇ・・
この謙遜を真に受けた私がアホだったわ

まずは下糸をボビンに巻きつけます
取説なんて読まない2人ですが

このミシンは母友キミコさんのもの
ミシンは電動 ジャノメさん
頼んでないこともしてくれそうな頼もしいお方

フムフムと読みながら進めていくが
しかしね・・・


私が巻くとボビンの下の方にからまったり
f0004180_9273892.jpg
こんなことに!!! ガーン ありえないっ
透明な「工」の形の物がボビン
ココに自動的に巻きつくはずが なんで??

ナンなの???

ナンなのよっ
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-11-25 00:25 | Hula

秋の恒例行事

それは「歩いて家に帰る」ということ

万が一会社に居る時に災害が起きても
都内から歩いて帰るよりも
2・3日は 動かずに居た方がいいのでしょうね
でも 昨年「震災時 帰宅支援マップ」
というものを 購入して
会社のHisamiさんとためしに歩いて帰る事にしたのが
ソモソモのはじまり~
今回で2回目です

お互いに歩く事は好き
お互いに12月生まれ
お互いに帰るルートがホボ一緒
そしてなによりも 気が合う!

12月の誕生日前の行事にして
健康の目安にしよぅ!
Hisamiさんの自宅と私の自宅は
駅の間が2つしかないので
すごく側まで一緒に歩ける
去年は結局
歩けそうだねっ~てことで
Hisamiさんの最寄り駅よりも1個先
私の最寄り駅よりは2個手前の駅まで歩きました
今回は会社からではなく

「浅草橋」まで 電車で移動
せっかくのこの機会
腹ごしらえをしてからね!!!

ちなみに去年は熱々のラーメンを食べてからスタートしたのです
今年は まず お寿司!!
雷門の側の まぐろ人 立ち食い寿司です
このお店は前から2人して気になっていたの

秋刀魚・ミル貝・タイラ貝・帆立・イカ・ツブ貝
蛸・海ぶどう・アワビ・ メネギ・ イクラ
トロたく・海鼠・関鰺・ 青柳 ・小柱 ・たまご
2人仲良く 1貫づついだきましたー

f0004180_10395533.jpg









f0004180_10402646.jpg









f0004180_10405554.jpg










私は生ビール(最初は飲まないつもり
まぐろ人という店ですが 2人して貝好き
満腹になってから スタート!!!

f0004180_10411737.jpg

今年も無事に歩けました
まぁ去年よりお寿司でショートカット
歩いた時間はだいたい2時間きっかり
ウーン
それにしても・・・
今回のメインは歩く事じゃなく 立ち食い寿司だったのかも
次回はもっと遠回りしましょう
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-11-22 22:20 | 外ごはん

紫芋とどきました!

またも田舎から巨大ダンボールが
!!」
いったいなんだろう?
どどーんと
柿や芋と大好きなキノコ
キャベツも大きいぃ~
f0004180_9232925.jpg
差出人は「かつこ」

群馬県・・・嬬恋村・・・大字・・・・・

母 「嬬恋村に大学あるんだぁ ふぅん~」
私 「・・・お・お・あ・ざ・ でしょ?」 

・・・ うーん 誰だろう??
夜になって 母が兄嫁に電話をしてみる
この梱包の仕方この半端じゃない量
DNAを感じます
ビンゴ!!
f0004180_9234948.jpgかつこさんは母の兄嫁 
里さんのお姉さんからなのでした~
今年は大豊作だそうで 
我家も思い出してくれたんだって
嬉しいな
凄いよ半端じゃない
感謝感激 ご近所にお裾分けだっー!!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-11-21 23:48 | 家のこと

ボジョレーヌーボー

今年もボジョレーの季節がやってまいりました
いきなり 寒くなり秋というよりも冬!!

ボジョレーを皆さん飲んだり楽しんだりしたのかなぁ・・
私は連日連夜アルバイト頑張りましたよ~
f0004180_10432884.jpg
アルバイト先「F」では 樽からのボジョレー二種類と
様々な種類を取り揃えています





私が飲んだものは
色もとても美しくエレガント
ボジョレーの概念を覆されました
1年たっても楽しめそうな
マダム・ルロワの
ルロワ ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール


そして ビオワインの フレデリック・コサール氏の作る
うさぎさんのエチケット
ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール・ラ・パン
こちらの ボジョレーも優しく素晴らしかった・・・
お薦めの2本です とかいって他にもあるんだけど
飲んで無いので・・・

樽売りのものは
樽の香りがほのかに漂っています

そしてお客様もお取置きのボジョレーを抜栓すると・・・
ボジョレーならではの コルクの白いこと!!

何種類もある ボジョレー
この時期だけのお祭りのような時期なので
ボジョレーかぁ・・と 言わずに
グラス1杯でも 季節の風物詩として楽しむのも
いいかもしれません

ボジョレーも楽しむお客様もいれば
ブルゴーニュの方も 
イタリアの重い赤を楽しむ方も

ワインは自由ですね!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-11-20 00:40 | バイト

Hau`oli la hanau

11月14日は麗しのメグリンの誕生日
11月8日の床屋さんのキタPも一緒にの合同誕生日会を企画
場所は主役のメグリン
f0004180_10433580.jpg
しかーし
悲しい事に
お祭り男のキタPが病で倒れダウン!!いつもいつも元気な人の
小さい声を聞くと 本当に心配になる・・・でも
2・3日の療養で良くなりそうなので 少し安心した
美しい新妻カズも居る事だし
ココはゆっくり休んでもらって 
完全復活したら復活祭をまた企画だ!

主役のメグリンの手料理ですすむ誕生会
いいんでしょうか? 
ゴメンネーって気持ちと美味しいので幸せ~な私
宴会も5人の予定が3人になって少しメニューもチェンジ

メグリンの誕生日ということで
優しい夫・ナマちゃんがヴーヴを用意! あぁ・・ なんて素敵

誕生日だけど 話題は先日のお祭りでの発表の時のこと
ナマちゃんがキタpから借りたビデオで撮影していてくれたのです

大画面のテレビでの接続方法がわかんない事を幸いと
小さい画面でメグリンと踊りを確認

あぁ・・ 私は・・決して上手くはないけど 
皆11人楽しそうに踊ってる!!!
良かったぁーーー 安心した
もっと うまくなりたーーい

今度12月にはemi先生の生徒全員で
(大体80名くらい)親睦会があるのです
そこでは この前のお祭りに出たメンバーがそれそれに発表をします
(11人プラス4人の子供)
私は去年のお祭りで踊った「カイマナヒラ」も踊る事に!

その時期にメグリンは フラは習ってなかったのですが
ウクレレが演奏できる!!
そういうわけで 
メグリンのウクレレ&歌と私達のフラの
夢のコラボレーションになりそう

f0004180_10471938.jpg
新しく誕生日で購入したという素敵な「ウクレレ」
ポロロンと奏でて
こんな感じと ひと踊り あぁーーー
最高だーー
このウクレレ凄い音なの 

住宅街の夜なので本気では弾いてないけど・・ 
はぁーーー もぅうっとりする音
今宵も幸せだったよー

今夜のメニュー
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-11-15 01:35 | 友ごはん

キレイですね

キレイですね・・・・・

だなんて言われた事過去に記憶がありません
両親だって祖父母だって数少ないBF達でさえも
言った事は無い(断言 

みんな「ウソ」がつけないのですねぇ
ウソも方便とも言うのに・・・

そんな私にバイト先「F」に何回かお見えになっている
近所の小児科の先生(40代後半)
モチロン既婚で奥様ともラブラブ

「キレイですね・・・・」

はぁ?? !!!!

アラン・・ 
見かけによらず泥酔中? 

いやいや そんなに飲んではいないはず・・・

「いやぁ・・本当に・・・キレイな形・・キレイです・・オデコ・・・」

くはー
そうきたかっ!!!

そうなの 私はオデコちゃんなのです

子供の頃はこのオデコが大大大嫌いで 
本当に隠したかった
オデコ・でこっぱち・キューピーちゃん
本当に憎いオデコめ!!!

小学校5年生の時
前髪で隠せばいいんじゃないの?と閃いて 

裁ちばさみで 前屈みになって
バッサリ自分でカット 
出来上がったときそれはもう 
前髪が1cmの斜めザンキリ
超オデコの目立つオンザマユゲに!!!
その時期の写真は 
もぅアナタ 
自分の過去が可哀相で泣けてきます 
こんな頭で学校に・・・!!!ありえねー

そんな過去もあるオデコ

大嫌いだったけど コレも個性と開き直り
大人になったら つるんと出せるようになったけど
ココまで感心されたのは初 
よっしゃ 磨こぅ
光らせます!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-11-13 23:52 | ひとりごと

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co
プロフィールを見る
画像一覧

memo

ファン

ブログジャンル

画像一覧