あたらしいあさ

<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧




秋の香り

季節の変り目を香りで気がつく
季節季節で漂う香りがある
秋は金木犀の香り
でもそれだけじゃなく金木犀が咲いて
あぁ・・秋だなぁと思った矢先
秋の長雨で 一瞬のうちに道路に落ちてしまう
そんな事を栗鼠会ノンチと
毎年の秋にメール交換している
雨に濡れて落ちた
小さいオレンヂの花、雨上がりに秋を感じる

なきうさぎの会にもはいってますが
それより前から
栗鼠会にも所属している私
栗鼠の模様のお弁当箱を入れる巾着袋を発見
f0004180_12522011.jpg

衝動買い!
ついでに中味のお弁当箱も新品に
チョッと気合を入れたお弁当作りも 
やっちゃおうかなぁ~
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-09-28 01:42 | ひとりごと

サフランの使い方

とある日
キタPのブイヤベース
in メグリン
魚貝タップリ・・・ブイヤベース
幸せでした スープにアイオリソースを溶かして
バケットを浸して・・
ワインで乾杯
他にはルッコラと梨とブルーチーズのサラダ
蛸とブロッコリープチトマトなどのマリネ
癒しのメグリンの味またきちゃおぅ

また他の日
ジュンモモの新居での宴会
広くてキレイーーー いいなー
キタP ココでも大活躍
仕事が休みなので キタP&奥様カズちゃん
来月嫁ぐ有休消化中の家主のモモ
そしてお馴染みのメグリンは 
本日仕事はOFF
そんな4人が 昼間から買出しだもん
月曜なのに料理がドドーン
いいんでしょうか?
f0004180_9235927.jpg
カジキマグロのトマトソースサラダロールキャベツ牛筋煮込みジャーマンポテト豚肉煮込み抹茶豆腐カマンベールブリーブルーガーリックトーストオリーブハーゲンダッツ残ったらテイクアウトしちゃおーなんて言ってたけど残らず・・・



この前のブイヤベースでも使ったサフランがあるから
今日のメインは  ジャジャン!!

f0004180_9241124.jpg
パエリアなのです→

セロリなどの香味野菜に
イカ・あさり・エビ・鶏肉の豪華版

総勢8名の宴会!
フライパン2個分のパエリアも完全完食
高価なサフランまだまだあるから
しばらくサフラン宴会が続くかも?

各自個々に話をしつつ・・
和室でチョッとだけリフレタイム
皆 お疲れモード 肩腰バリバリ

今度本格的にリフレの日を決めよう!

そして最後にメグリンと2人で
この家の常備サプリ
f0004180_9263341.jpg
高価なロイヤルゼリーを飲んじゃった!
お肌つるるるーになるかな?
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-09-27 00:22 | 友ごはん

プルメリア  1

アスパラガスのお化けみたいな
プルメリアの苗木
頑張って咲かせたい
私が頑張って育てます!!!(宣言)
母の手を思いっきりかります!!!(大宣言)
f0004180_0482876.jpg



土も様々準備 
ホームセンターで購入 後は地道に頑張るよー
f0004180_0485087.jpg




そんな事をしてたら 近所の子供達に遭遇
9月23日で9歳になった ブーちゃん
誰が紐を持つかで大モメ・・・
f0004180_0492277.jpg



「順番でねー」と 言ってもブーちゃんが
身動きヒトツしない

仕方ない
私が先頭に立って家の前のを何往復も走る・・ ひゃー

子供達は本当に元気!!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-09-26 01:00 | 園芸

お母さん

6月に中学の時の友達ユミと会った時に
彼女からの告白・・・

「ミキの連絡先わからない?
実は小学生の頃の卒業アルバムを
借りたままで・・いきなり家に送っちゃうのもなんだし・・・」
(ミキは小学校が違うー)
おおぅ!そんな事なら
連絡とってみよう!と なんやらかんやら
なかなか都合が付かず
再会が9月になってしまった~
f0004180_23382285.jpg

久々に3人での再会
もうさ 思い出す事も中々思い出さないのも
何だしぃ~と
アルバム持参したら
何とクラスの女子で便箋に
「家系図」なるものを描いていたあったの~

そこにあったものは・・
似顔絵と役割 絵が上手い子が描いていて
また似てるんだわ

私は何と「お母さん」でしたわ~
そして ミキやユミは娘  
美しい娘が何人もいる母キャラな
自分に笑ってしまった

f0004180_23385351.jpg
久々の再会は何か話が現在&過去と
あちこち飛んじゃったけど
人に歴史あり!楽しい時間だったー
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-09-24 23:42 | おでかけ

今月中?!

2月に3人目の赤ちゃんが出来たと発覚した
エイちゃんの家に~
ボヤボヤしてると産まれちゃう 予定日は10月6日
先生は「いつ産まれても問題なし!」とのこと
エイちゃん本人は「今月中だと思う~」

赤ちゃんが産まれてから 
会いに行くのもモチロンだけど
上の子2人の時も妊婦期間にも
いつもいつも会っていたので

今回も顔を見ておきたかった
9月は彼女の誕生日でもあるので
お花を買ってからオジャマ

f0004180_10582654.jpg家に向かう途中
街路樹から落ち葉が
この落ち葉は・・・
船の形に粒粒がフチについている
懐かしい・・・小学生の時に
校庭に落ちていたポプラかプラタナスと勘違いしてたけど
アオギリの葉っぱだー懐かしいので
コレは拾って自分にお土産

ゆっくり積もる話も~・・・なんて思うけど
改めて何を語るわけでもなく 近況なんか報告しつつも
まったり静かな時間

私のソファーと決めている
階段上のスペースにあるソファーにゴロン~
チョッと横になって 
この窓からの空の眺めが好きf0004180_1059158.jpg





まったりと・・・・時がたつはずが

子達が帰ってきた~
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-09-24 11:14 | おでかけ

記念日の過ごし方

9月17日は仲良し
ナマちゃん&メグリン夫婦の
結婚一周年記念だったんだー
一緒に中山競馬でピクニックを満喫した翌日の
敬老の日に3人で メグリン宅で宴会
会いすぎ?
2人きりにって・・・・思うけど
許してー
だって楽しいんだもの 
夫婦水入らずの時間はちゃんとあるから大丈夫!と
信じてオジャマ虫(毎度すぎだけど)

今日は記念のお祝いなので
取って置きの白ワインをプレゼント
f0004180_1137435.jpg


私も飲むけど
コレはですね
フランスのブルゴーニュの白なの
初めて飲んだときも感動したワイン
リッチでホントにコクがある
La Soufrandiere(ラ スフランディエール)と言う
ドメーヌの Pouilly-Vinzlles Clima Les Quarts
(プイィ ヴァンゼル レ クァール)
素敵なブレット兄弟が造っているワイン
生産地はブルゴーニュのマコン
毎日飲めない白ワインだけど こんな時にはね!!

メグリンたちもシャンパーニュを用意
お祝いで頂いた取って置きを大放出 感謝感激
f0004180_11372155.jpg

1年前の結婚披露宴を思い出しちゃったな~ 

仲良しな恋人&夫婦を見ると本当に良いなっと 
心の底から思えるー

ホントの事を言えば
数年前までは 
イジイジしたイジケタ気持ちがどこかにあって
皆なんで適当な適齢期に素敵な人と出逢って
お付き合いしたり
結婚したりできるのかなーって
私ってなじぇにこんなに不器用か?とな
でもナンかいつからか判んないけど
ここ数年ね気持ちがすっきり変わった
イジイジしたイジケタ気持ちも無くなってしまったー
そういう風に 
こだわりが無くなった方が
モテル時期になると人はいうけど

・・・・凪だな

でも今はこの感覚も気楽で良いのだよ
良いとか言ってる場合じゃないんだけど・・・
美味しいワインに美味しい食事 
仲良しの友との楽しい時間は
何事にも代えがたい~ 大事な時間
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-09-22 00:33 | 友ごはん

宴会の〆は蕎麦!

バイト「F」に程近い蕎麦屋でのワイン持ち込み宴会

フラのお稽古前に突然オーナーからの電話!
「1人キャンセルになっちゃったの勿体無いから来て~」

今回の宴会は豪華で高価な会費なので 
私は最初から辞退していたのだけど
オーナーの「会費はいいから」という一言で 
(↑やほっぉ~ ) 

「モ・チ・ロ・ン!うかがいます!!」と即答

フラで2時間レッスン後のワインは
f0004180_1026066.jpg
効きすぎ~~・・・
フランフランですが 幸せな夜でございました

メニューのラインナップは・・・

*生牡蠣  つるんッ パッと 海のかほり・・
*お刺身盛り合わせ 鮑がコリコリ 
*あけび(中味)
*あけび(外側)挽肉&キノコの味噌包み焼き
外側の部分を食べるのは初めて
ほろ苦くおいしかった

*鴨のロースト めっちゃくちゃ味が凝縮 
*天ぷら盛り合わせ 
小さい鮎がホロ苦 うままま・・アスパラさくさく茄子やキノコも
*松茸&アラの鍋 どどーん・・・
f0004180_1024438.jpg





f0004180_10262160.jpg



ワインもなくなり
途中で 店まで行って補充!

ラベルが無いものは 
銘柄当てクイズを
私は考える知識もないので
うみゃぃと飲むだけ~
f0004180_10302177.jpg








f0004180_10254632.jpg



*〆は蕎麦 そうココは蕎麦が美味い店 
蕎麦屋なんだものとにかく蕎麦が最高
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-09-21 00:23 | 外ごはん

入場料200円でピクニック

日曜日は競馬に~

人生2回目の中山競馬場は広かった・・・
この前の時(ウーン・・・12年くらい前?)は
入ってすぐのベンチ観戦で終わっちゃったけど
今回の目的はピクニック
f0004180_1391265.jpg
パドックで馬をチョッとみてから






B地区へすぐさま移動
Qちゃんは奥さんの
Oちゃんと愛娘モエちゃん4歳と

ビール大量に冷やして
紙コップも!日本酒も少しだけ
焼鳥数種類にから揚げも購入してきてくれたのでした
f0004180_1392474.jpg







ナマちゃんとメグリンは
ホテルオークラの
サンドイッチ用のパンに
ローストビーフとツナの豪華なサンドイッチ
2種類をどっかーんと制作

私は家にあったので 
長野産ぜんまいの煮物(母作)
葱・卵・ソーセージチャーハンに
レタスとトマトのサラダを持参
そして 紙皿と割り箸
何を持参するか聞いてないけど見事なラインナップ
かぶったものがにゃい 最高☆

競馬の方は
男性人は全敗涙を飲んでおりましたが
私達女性人
絶対くる!◎印を選んで
騎手でもカッコイー人を厳選
しっかし 賭けてる金額は100円
トータルでは負け負け
私2千円つぎ込みまして 380円の勝ち(負けだよね・・)
しっかし 入場料200円で 
あの広い公園 
子供にはトランポリンのような遊具もある
f0004180_1312424.jpg
他にも諸々施設もあって
トイレも清潔に完備されてる
競馬もするもしないも自由だし!
子供用にショーもあったり
今度は小春日和に芝生で昼寝したーぃ

側まで行って見た競馬の迫力に驚いた
しっかし0ちゃんが競馬に案外詳しい事に一番驚いた~
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-09-18 23:05 | おでかけ

プルメリアを咲かせたい

土曜のオヤスミの日は
千葉市へ仲良しのミーちゃんとランチ
マイヨジョーヌ」というこじんまりした
フランス料理のお店へ
ココはバイト先のシェフから教えてもらったお店

ランチコースのリーズナブルな方をチョイス
様々な冷菜物が乗っている
ラタトィウユや 鰺のエスカベッシュ
美味しいパテ などなど・・・野菜もたっぷり
少しづつイロイロなものって嬉しい
f0004180_1533032.jpg







そしてメインは それぞれ
ヒナ鳥のローストと
鱸のドライトマトソースを選びました
f0004180_154680.jpg
最初の前菜のプレートで
お腹の方は結構大満足

これは 1800円のランチではなく・・
2000円代のほうのランチの間違いでは?と 
思うほどのボリュームに味

最後に3点盛の美味しいデザート&珈琲まで!!
洋ナシ入りのプリン 小豆のチーズケーキ アイスクリーム
はぁーーー充実してお腹も一杯!!
絶対また行きたい!! 

10月の終わりにシェフが10日間ほど
フランス旅行に行くそうなので 
帰ってくる頃に又おじゃましたいとおもいます

お腹が一杯になって

いくつくさきは 公園!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-09-18 00:07 | おでかけ

二次検査のご案内

チョッと・・・信じられない結果
先日あった健康診断結果が郵送でおくられてきました!
今回の気持ちはね「自信満々」
だって・・今まで以上に動き回ってるんだもの
健康診断自体は好き
結果が数字で出てくるのって何だかデーターみたいで
面白い だから献血もするのかも・・・

今まで引っかかった事なんて
何にも無いのに・・今回は

*白血球数が高値ですので再検査を受けて下さい。

ですと・・・
ちなみに判定コードは「E2」
8段階あるおしりから3番目・・ うーーーーーーーーーー
どっかで炎症があるのか?

来月早々にでも再検査しちゃる~


(本人は自覚なし至って健康ですよ!!)
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-09-17 00:13 | ひとりごと

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co
プロフィールを見る
画像一覧

memo

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧