あたらしいあさ

<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧




サイクリング  7

13日(前編) 清々しい朝 快晴少し肌寒い感じ
キャンプ地 
(平米数でわかれていてキャンピングカーありテントありの施設)

テントは2つ持ってきたんだけど
時間も遅いので大きめのテント1つに3人で
各自モゾモゾ寝袋に入って寝る
生まれて初めてテントだけど
土の上で寝るという感慨深さも無く5秒で就寝

本日は朝シャワーを浴びて準備をしたら そうだよまずする事は
昨日の・・あの道を戻って港で自転車を借りる事からスタートだね!

午前中の気持ちの良い空気の中見渡す限りの畑何も無い場所

牛がチラホラ・・ こーゆう道だったのか・・
良く見える お日様ってありがたい
木苺がたくさん わーい パクパク食べていたら
虫に気をつけるようにお達しが
コレは? コッチは食べたらダメ
ブルーベリーに見えるけど毒だから
この葉っぱは触ったらダメ毒だから 
でも煎じれば薬にもなる
ひぇー Gって何でも知ってる 
(会話は妻の翻訳が入ってますからね)

散策しながら無事に港に着き
まずはマルシェへ 魚・オリーブ・お菓子・野菜
様々あるけど 私はコレ!!
サラミソーセージ!最高
f0004180_11443077.jpg
*チョリソー*赤ワイン*ブルーチーズ
*シャンピニオン*オリーブと
5本を購入 日本へのお土産にしちゃうぞー




自転車にやっと乗れる!!!

G「靴下に入れて

私「ははっ?はぃ?」

y「ズボンの裾が巻きついたら危ないから靴下の中にしまってって」

・・・・・・
「ウィー、ムシュー」

Gルールでいきましょう!

私はレッグウォーマーを持っていってたんだよねー
旅の4大!!大事な物
今回も大活躍持って行ったものは

1.レッグウォーマー飛行機でも寝るときでも
チョッと寒いときにも◎
まさか自転車で使うことになるとは!!

2.帽子 今回、帽子に・・・・
ゴム紐をつけていったんですのん!ダサダサーーー

おばーちゃんみたいでしょ 
でもね 絶対に風に飛ばされないのーー

3.スカーフ
四角のではなく タオルのように長細い系の首に巻くの 

そう中尾彬さんをイメージして!
以前から縦長スカーフねじねじの事を
「ア・キ・ラ」と呼んでいる私今回も手放せなかった 
眩しい時 寒いとき 日焼け防止にも!!
「アキラ最高!」

4.サングラスとても視力が悪いので 
そのせいか光にはめっぽう弱い 
蛍光ペンの黄色も眩しい深夜のコンビニの明かりも眩しい
サングラス必須です!

その 4点セットを全て装着し
Gの後にただひたすらついてゆく!一列になって目指すは海辺
素晴らしい大西洋をこの目で見るために
Gはとっておきのスポットを調べておいてくれた

延々サイクリングを続けていく
踏まないように気をつけないといけないのは
うっかり交通事故にあってしまった
ハリネズミ・もぐらココは自然が一杯の土地なのだ
牛もいっぱいいる

漕いだ漕いだ自転車漕いだ
ありえないくらい漕いだ

美しい海を眺めるのは高台から海に近づくと砂地が増える 
最初は気がつかなかったけど
G「キヲツケテ!」と言われる
Y「下は海だから気をつけなさいって~」

わわわかってるぅうう~ 急に恐怖が襲う

高所恐怖症の私には限界の崖っぷち
本当に右下は海だ
そして左下は草木が密集

細いゆるい坂 私には細くみえる?
いや 本当に細い

そこを自転車で下るんですよね・・・?
しかも砂地だ・・・滑るよー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

恐怖と戦い降り立ったところは美しい砂浜

4点セットを脱ぎ捨てて海に行った!
水は冷たいけど気持ちいー

f0004180_11474833.jpg
最高!!ひとしきり遊んでから 


まだまだサイクリングが続く!!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-08-31 01:42 | 旅日記

Belle Ile(島)へ到着! 6

8月12日 風強し(甲板)晴天!

続き・・・
 
キブロン(Quiberon)の港から
美しい島 ベルイルまで(Belle Ile)

キブロン(Quiberon)から
乗船し甲板のうえ 妙に高いし怖い・・結構寒い 
そして犬がやけに多い 
凄い TGVに続き船までも
犬連れの観光が多いというか
当たり前の国なんだなぁ~と今更ながら気がつく
猫キャリーの人もチラホラ
f0004180_1324350.jpg
寒くないのか?怖くないのか?
エンジンの音や海風にも負けないワンコ達
帰ったらブーちゃんに教えないと・・

島が見えてきた・・・
f0004180_1335444.jpg







美しい島Belle Ile
この島で2日間キャンプをして過ごすのです!!

まずはキャンプ地まで
自転車をレンタルしよう!

意気揚々とレンタル自転車屋さんに行くも


「閉店」
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-08-30 01:38 | 旅日記

旅の中での旅  5

8月12日  晴天
コレは長編になりそうだ・・・
旅日記というより 忘れたくない出来事の記録

今日から旅の中での旅のはじまり~

この旅行は友達の旦那さんのGさんのプロデュース
同じ時期に3人お休みなんて今後あるかわからない
遠くへ行こう!
ブルターニュ地方へ行こう
まずはTGVへ乗り込み
レンヌまでGO! こちらでの新幹線
犬連れも多い
お犬様の国なのね

Gったら窓際がいいと・・・言ってるらしい
フフフ TGVでもメトロでも日本の電車の中でも
向かい側の窓に面白顔を映して笑わせるG
「プッ・・・プププ」 近くにいる人も思わずクスッ

レンヌについたらココからはレンタカー
私達の可愛い車はトヨタのヴィッツ
りえちゃんそれに西島くん(結構好き)にミニ豚さん
一度乗ってみたかった!

Gさん2年半ぶりの運転です 
案外真面目なので 
パソコンのシュミレーションゲームで
練習をたくさんしていたそう 偉い・・

安全面ではとっても慎重 
車に乗り込むなり
「安全ベルト!」 
「了解しやした」
この繰り返し! 

ちょっとした車庫入れ(他の2人は降りてる)時や
どんな時でも シートベルトは忘れない

f0004180_2047636.jpg
長い長いドライブ 
N24ルートに入るのに 
なかなか難しい道ばかり
ルートがなかなか わかりずらいみたい
ぐるぐるまわる 遠心力
わかっちゃえば簡単なのに
何故か逆走N157ルート 
後で気がつくとパリ方面に戻ってた?


逆走ルートで完全に車酔い・・・
止めではいけない高速の片隅で
リバース・・・ 

はー でも もやもやしてたけど
スッキリ 
ナビにもなれず
方向転換N24ルートへ無事にむかうと
後は寝袋を抱えて寝てしまう私・・

Gさん長い運転お疲れ様でした
そして yayoiナビありがとう
降り立ったところは
港町キブロン(Quiberon)

ベルイル(Belle Ile)までも 
ココから車を置いて 荷物も選び抜いて船に乗るぞー
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-08-28 21:00 | 旅日記

フルコースそして瞬く光  4

11日金曜  今日も晴れ
気温は21℃~23℃くらいです

太陽がでるとカラリと暑いけど 
木陰に入ると涼しいかんじ

Tシャツに薄手のカーディガンとかで丁度良いような陽気
今宵は ご主人のお仕事の関係で一家でパリ在住の
私の母の知人のTD邸(日本人家族です)へ

yayoi夫婦と一緒にオジャマ

TDさんの長女のAちゃんは大学の関係で日本に残り
家族はご夫婦と長男のR君(高校生)
ご一家にお会いするのは実に・・・う? 20年ぶりくらい・・・
TDさんの奥様Mさんが
長女Aちゃんをご出産されて
そのAちゃんがほわんほわんの赤ちゃんの時に 
我家で預かっていたのです!

ノンキな母さんの職業は保育室の保母だったのだー
保育といっても市認可の家庭保育
赤ちゃんも1人の保母につき3名までのこじんまり

私も子供の時期からたくさんの赤ちゃんや
子供に囲まれた生活をしていたので
今でも子供は大好き
今でもTDさんとは母がお付き合いをさせて頂いているので
お言葉に甘えて甘えて本当にオジャマしちゃいました!

20年ぶりくらいというのに
全然お変わりの無いお2人にしばし呆然・・・
かえって若くなったかも~
赤ちゃんの頃にしか対面していない
R君も立派な好青年に・・

あ~なんだかタイムスリップ
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-08-27 14:47 | 旅日記

パリの夜は明るい  3

10日夜も晴れてる

なんて日がこんなに長いのかしら・・・?
夜の10時過ぎまで明るいのー
いつまでも遊んでいられるー
f0004180_17331262.jpg
今宵はyayoiのパリの友
takacoちゃんと初対面
彼女の旦那様のCさんもご一緒に 
彼はyayoiの旦那さんのGさんと
友人関係でもあるの
日本人妻 フランス人夫の国際カップル2組

今夜はサンマルタン運河あたりの
ビストロで夕食を・・
ココは映画「アメリ」が石を投げた橋 
そんなとこで歩きながら記念写真もパチリ
バカンス中という事もあり 
閉まってる店
満席のお店と色々ありましたが 
程よいお店を発見f0004180_17333285.jpg

2組のご夫婦の楽しいお話
日本語フランス語飛び交う
メニューやお話などの
通訳 何から何までお任せで 
yayoi&takaco2人に感謝

最近takacoちゃんのご主人のCさんの
お母さんのお話

お宅に遊びに行ったら お母さんはこうおっしゃるそう
「子供がハーフだと可愛いわよね~」
(最近はダブルって言うのかな?)

あぁ これは
孫の顔が見たいのね~ 期待されてる・・・?
どこの国でも親の気持ちは同じ

そう思った矢先 ママが言った言葉は・・

私達に子供が出来たら可愛いと思わない???」

最近再婚されたママ
でも確か・・60歳は過ぎている・・・と思うとのこと
可能性は医学的には「0%」だけど~
愛と喜びに溢れているお話

還暦を過ぎてから
再婚でラブラブなんて素敵な話
そして子供の想像までも・・・
やっぱりココはおフランス

アタシも頑張るゾーと、この夜は誓ったのだっ
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-08-23 17:39 | 旅日記

ブランド買い  2

10日 曇時々晴れ

時折覗く太陽が皆大好きなんだねぇ
私には眩しいー今日はお買い物日
頼まれたお土産や大物などは早めにやっつけておきたい
サングラス持ってきて良かった
太陽が眩しい
本日は 日頃ご縁のないブランド物を買いに行く
自分のためにもカバン&お財布を購入!!
空港での免税の手続きを自分のためにもしたいんだもーん
いそいそと 大きな紙袋に丁寧な包装
友達から頼まれたものは
一応ギフトのようにしてもらったつもり
大きな買い物を普段日本でもそうそうしないので

なんだか ちょいと緊張
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-08-23 01:05 | 旅日記

歓迎会は手作りの 1

8月9日 天気は曇り時々晴れ 
ちなみに日本は台風3個来てるとかで
土砂降りの中 成田に向かったのでした!!

パリに到着
yayoiが迎えにきてくれていました
ふふふ 嬉しい!!!
2月に会ったばかりなので 何か久々~って感じが無い
いそいそ 自宅へ移動 彼女が結婚してからの
初めての新居へのオジャマ
f0004180_2233388.jpg
自宅側のメトロへ行くと荷物が重いので
旦那さんのGが迎えにきてくれた!!
わーい 
久々のご挨拶のビス!
yayoiとは日本人同士なので
何か照れくさいので
チョッと省略しちゃった 
ココはフランス でも距離感がつかめず
様々な皆々様に突進してしまった・・・ごめんなーぃ
頭突きしちゃいそうになっちゃう

パリの夜は Gのおもてなしの料理
私が好きと知っていてのフロマージュの数々
うううううー 嬉しい 美味しいパンとチーズ
f0004180_22344712.jpg
アボカドと海老のアントレ そして赤ワイン
最後にチーズが入ったラビオリ
Gが料理を・・ジーンと感激 
並べただけとか言ってるみたい・・でも
繊細なこと 凄くきれい そしてなにより
気持ちが嬉しい~
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-08-21 22:37 | 旅日記

ただいま~

ただいま~ 過ごしやすいフランスからの帰国
なんじゃ この気温・・・  ベタベタです・・・
ずーっと居たかった でも 帰ってきたらホッともしてる

しっかし天気の神様に感謝の旅だったのだ!!!
f0004180_189685.jpg
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-08-19 18:09 | 旅日記

夏休み

夏休み 9日の朝から
19日まで旅行にいってきまーす。

行き先はココの2人の家
1人旅
いってきまーす!

旅行記はお休みあけにゆっくり綴りたいと思います。
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-08-08 22:47 | おでかけ

梅干ほしてます

f0004180_234781.jpgプランターのオクラの花が咲きました
オクラの花を見たのは初めて 
去年も一昨年もあったそうだけど
見逃していました
淡いクリーム色で中は
小豆色のキレイな花
我家での恒例行事
「梅干つくり」今年はあんまり
手伝う事が出来なかった
全部で8㌔ うち2㌔は母友からのご依頼分
f0004180_2344231.jpg
水につけて灰汁をだし
毎年の作業とはいえ記憶喪失気味
我家では塩分10~11%くらいで作っています
今年の梅は水をつける時間を間違えたのか
水からあげて
拭いてすぐにやれば良かったものの
ちょっとノンキにしていたようで
果肉のやわらかい梅干になりました
慎重に干してますが 
チョッと破れ梅干がチラホラ
干し終わったら瓶に移し変え
食べるのは半年後くらいからかなぁ
f0004180_235963.jpg

梅干つくりの作業の途中に
赤紫蘇を入れます
そうして赤い色が付くのだけど
この紫蘇のエキスは梅酢になり 
ココに新生姜や茗荷を漬けて
食べるのが大好き
f0004180_2353597.jpg
梅紫蘇は干して
細かくして「ゆかり」に
無駄の無いおばあちゃんの知恵!
まだ去年作った梅干も残っているので
大事に食べようと思います
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-08-06 22:43 | 家のこと

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co
プロフィールを見る
画像一覧

memo

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧