あたらしいあさ

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧




私には出来ない!

今日は出かけようと計画していたけど
相方が風邪でダウン
そんな時はいつもの公園へ
ブーちゃんとゴー
f0004180_016869.jpg
雨上がりの公園は
いつもよりも寒さが続いていたせいか
今頃になってもまだバラが満開 
雨露に濡れてキラキラしていました



お散歩していると
仲間のワンコにすれ違う事もしばしば
でも今日は思いがけないお散歩仲間
ママと女の子が可愛い小鳥を肩や手乗りに・・・
初め見たときは目を疑ったけど
f0004180_0164347.jpg


この子 ピッピちゃんオス→
「男の子なのでつっついて凶暴なの~」
との話ですが
私には区別がつかない

小鳥なのに離せるなんて凄い!!!



f0004180_0195870.jpg
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-05-29 00:26 | ワンコ/ニャンコ

ホワイトアスパラガス

いつもいつもアルバイトではお客様に料理やワインを
お出ししてばかり・・・
私だって思い切りイロイロな種類の料理をたべたーい
アルバイト先「F」に
フレッシュホワイトアスパラガスが届く事を聞き
早速予約をしたのでしたっ
ワインも料理も大好きな仲良しの友
ナマちゃんメグリン夫婦&キンキン
マズは泡ものCAVAで乾杯

・茄子のマリネ・砂肝のグリーンソースかけ
・バーニャカウダーは野菜がてんこ盛りです

お目当ての・ドイツ産 ホワイトアスパラガスには
ポーチドエッグにチーズもたっぷり
凄い香りが濃厚 歯ごたえもきっちり
子供頃に食べた缶詰のホワイトアスパラは
アレはアレで好きですが
全くの別物
f0004180_944270.jpg








メグリンのところで卵が割れてる写真があるよー
・馬肉のカルパッチョ
・牛肉のタリアータ
・フレッシュトマトと海老のスパゲティー
海老ぷりぷり
・生パスタはトルネッティ
からすみとあさりとジャガイモがアクセント
レモン汁をたっぷり絞ってある
・兎肉のリガトーニ か・な・り・好み!
お豆が入っててジックリ煮込んだソース
ナンデこんなに美味しいのでしょ
・鶏レバームース濃厚!
フランスパンにがっちりつけて

このメンバーかなり味の好みが同じなので
これも美味しい アレも美味しい!
と 楽しくおしゃべりしていたら 
あっという間に時間が過ぎてしまった
時間が足りない!!!
キンキン我らの地元までありがとぅ~
今度はお泊り会にしよーね

今夜のワインは・・・・
ジャン・レオンのテラソーラ・ミュスカ
マスカットの香りが・・・ワインリストにも書いてありましたが
甘い香りが最初に鼻に入る~でもスッキリした辛口の白です
テルモ・ロドリゲスの赤ワイン アル2本にエレセッタ1本
毎度 飲んでしまうテルモのワイン
リーズナブルなのもその理由のひとつだけど
味も整ってて美味しーー!!

イベリコ豚のハモンイベリコ
頼み忘れて食べてないっ・・・・またいかないと!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-05-27 10:03 | 外ごはん

伝説の男の伝説

伝説の男キタPは今から・・・
数年前スキーに行った時に
はしゃいで肩を脱臼
やっと治りかけた その時期に宴会があり
その頃 鍛えて腹筋も割れていた
ターザンな体を確かめたくあったのか?

居酒屋でのノリで 男2人で腕相撲 
「ポキッン」って音を皆聞いた
20人くらいでの宴会だったんだけど
当時は彼女がいなかったので
友人代表で私が同乗での救急車
病院へ行って一緒にレントゲンをみると
確かに腕が折れている
手術かもしんない・・大丈夫か? 
落ち込んでないのかな?と様子をうかがうも
「この長袖T シャツお気に入りなんだよなぁ・・・
切らなくちゃならないかな」と 折れた腕で
上手く脱ぐ事を考えている・・・
 アンタッテ人は・・・

結局 深夜に入院決定となって
部屋に搬送されてしまった
私の帰れる足が無いので当時恋人同士の 
QちゃんOちゃんが車で迎えにきてくれた
2人に「右腕が折れてて・・・」と説明 心配して
顔を見にいくと 
数名の若い深夜勤務の看護婦さんに囲まれて
嬉々として骨折の顛末を語っている
あぁ・・もう あたし達は帰りまする・・

翌日酒が切れ 
ものすごく痛かったと語っておりました
そんな彼の職業は
理容師 右利きの右腕 
鋏や剃刀をも扱う黄金の右腕
月曜の宴会にはその腕で料理を披露
宴会場所は いつものココf0004180_6585715.jpg

お土産大会の宴会
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-05-24 00:48 | 友ごはん

藤田嗣治展 

土曜日に藤田嗣治展にいってきました
生誕120年 生きてたら120歳
歴史的にも偉大で有名画家ピカソや
モディリアニと友人だった
なんて説明があってもピンとこない
ちょび髭のおかっぱの日本人
変な丸眼鏡 風貌はお笑い芸人のようだけど

作品は繊細
私が好きな作品は
1947年 「私の夢」 彼独特の乳白色の
陶器のような裸婦と対照的に
動物達の毛1本1本まで
日本画のよう
描かれてる絵は 物語のようで
じっと観てしまった
f0004180_12172070.jpg
猫好きにはたまらない 猫の作品もたくさん
作品にチョコッチョコッと猫ちゃんが描かれてるの
自画像もやけに多いけどお気に入りの
1本の歯の猫も一緒にちゃんと描かれてる
彼の年代によっての順路だったのがよかった
とっても観やすい
私が好きな絵は 初期作品ではなく
ふたたびパリへ・・時期(1940年後半~
気に入った作品の葉書を購入しました!
美術館のお楽しみのはこの葉書を買う事かも
安い金額で絵を手に入れられる喜び


さて本日は日曜日の五月晴れ
本日は全く予定が無い!
バイトなど色々と始めてから予定の無い日曜日は実に
2月26日以来~
という事は 完全OFF日がその日以来
うきーっ 嬉しすぎ~
こんなに素敵な天気なの
布団は干した!後は部屋の片付け・・・
なーんて思ってるのだけど
こうやってPCにむかったりして
逃避をしています
夕方からはブーちゃんの散歩にいこうっと!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-05-21 12:23 | おでかけ

まさにデッサン!

今夜は牛込柳町にある
Le Dessin
前から気になってる お店
なかなか機会がなかったのだけど
予約をして楽しみにしていざ出陣

f0004180_9464841.jpg
こじんまりした
清潔で可愛いお店
味も量もお値段も
雰囲気も何もかも言う事ナシ!
大!大満足な夜になりました~
しあわせ しあわせ
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-05-20 00:06 | 外ごはん

バルタン星人来訪

地元で仲良しのモモとメグリンが来てくれた
モモはスキー&歩きすぎで疲れた足を癒しに
リフレに!
メグリンはロミロミの練習とリフレ
まだまだロミロミは技術が伴わないから
手探りな練習 早く上達したいなぁ~f0004180_095477.jpg
リフレクソロジー
2人ともに弱ってる反射区には反応が・・・
手をバタバタ鳥のように羽ばたかせるモモ
「オッフォッフォッフォッォ・・」
バルタン星人なメグリン・・
ちょっと強かったか・・・
反射区にはバッチリ反応が出ちゃうね~
最終的にはため息混じりの安堵の声も
「ぉよあぁ~っすっ」って
メグリン ちみは いかりや長介かっ
おかしくなって肩で笑っちゃったよ~
奥が深いよ~
とにかく
たくさん白湯を飲んでくれー!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-05-19 00:08 | ロミロミ&リフレ

色んなメニュー

賄い料理の一部をご紹介!

f0004180_21464429.jpg

餃子がどうしても食べたかったので
餃子の具を私がつくっていきました!
でも その他はお任せ 
合びき・白菜・葱・キャベツ・生姜・海老
ニンニク無しです



オーナー宅で
お初のピースご飯時のおすそ分け

f0004180_2222815.jpg
桜の花も添えてあって
なんて可愛いのでしょう
春です!






大麻で逮捕される前の
リストランテ ヒロの
山田シェフがNHKの番組
食彩浪漫でつくっていた
アマトリチャーナとカルボナーラの合体作
をシェフが観ての今宵のメニュー

f0004180_21532736.jpg
私はその番組観てないんだけど
すごぃーーーんだ
卵をメレンゲ状にしてからあわせて
泡が消えないうちに1口パクッと

ん~・・ん~・・・いうことなし!!



f0004180_21543028.jpg
鳥つくねのハンバーグ
和風の甘辛味ご飯にピッタリ
お弁当にピッタリ~

賄いといっても残り物ではなく
残り物でもオイシーとは思うけど!
ちゃんと作っていただけるので 
バイトはみんなコレが楽しみ
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-05-17 22:14 | 賄いごはん

赤くなれ~

近所のおばさんに頂いた庭のサクランボの木

f0004180_22254954.jpg


瓶にいけて初夏モード
だんだんサクランボが減ってゆく・・・


f0004180_22272749.jpg
スッパイ!やっぱり
サクランボは寒い地方じゃないと
イマイチみたい
観賞用として楽しんだ

庭のプランター農園の苺
大きく育って 
苺は豊作 早く赤くならないかなぁ~

f0004180_2228341.jpg
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-05-15 22:32 | 園芸

クィッテオもう1杯!

タイフェスティバルにkasumixを誘って雨の代々木公園にGO~
雨だってのに人人人!!f0004180_8434439.jpg
毎年凄い盛況なのは知っていたけれど
雨も関係なく凄い人晴れてたら凄いだろうなー

マズはプーケットビール!
かんぱーぃ ぐびぐび
寒さになんて負けていられません
2人仲良く食べたものは
タイソーセージには
お米と春雨が入っていて美味
蒸し春巻き海老ぷリぷり皮もむっちり

f0004180_8432070.jpg牛肉焼!シンプルながらウマィー
辛い唐辛子をかけたので 
ここらでビールもー一丁!
チャーンビール
ウーン屋台の数が多いので目移りしちゃうけど

私がタイ料理の中で一番好きなメニューが
クィッテオ(タイ風ラーメン)
本当はセンアイという、きし麺くらいの太さが好み
でもクィッテオの方がポピュラーというか細麺なので
作るのも楽なんだと思う 
もちろんクィッテオも大好き

というわけでクィッテオと
鶏肉のバジル炒め丼
を頼みました
f0004180_8442777.jpg鶏バジル うまぁいーー
ウーン 幸せ~ 

じゃ クィッテオいってみよー
「・・・・」
「・・・・」
甘い・・・

なんでー甘いのー??
甘いスープだなんて
プンプン
後から自分で調節するも私は砂糖は入れない派
ナンプラーに唐辛子ならありだけど・・・うううう
打ちひしがれる私を見てkasumix
「もぅ一杯どこか他の店で頼めばいいじゃない~」
あ・・ありがとぅう 
そうしちゃう だってこの麺を食べに来たんだもの!!!
ということで
〆の後の〆に
クィッテオもぅ1杯
f0004180_8445575.jpgとココナツ風味の大きな海老が入った
酸っぱ辛いトムヤムラーメンを頂きました~

タイフェスティバル 雨振りで傘があったので
ビールはビール
食事は食事になったけど 
これはなかなか面白いし美味しいー
お土産屋さんもたくさんあるし
来年も行こう!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-05-14 00:41 | 外ごはん

映画鑑賞=ピクニック

本日の映画鑑賞は
高倉健と寺尾聰の二本立て渋い
テレビで映画の番組宣伝のようなのをみて
気になってはいたんだけど 
ギンレイでやらないと自らはいかなかっただろうなぁ~と思っていた
けど結果は違い予想外に良かった
「単騎、千里を走る」
高倉健演じる高田さんがやっぱり不器用で寡黙
中国の広大な厳しい自然の映像も圧巻
子役のヤンヤンがとっても可愛い 
柳沢に似てるんだよ~(あ、サッカーの柳沢ね)
日本語通訳役で出ていた女性の日本語がとっても美しく丁寧
映画の中で何度も 「高田さん」 
「ぅん、はい。わかりました」「だいじょうぶですか?」
彼女の日本語の力は大きいと思う 何だかとっても癒された
家族とは親子とはどこ暮らそうとも永遠のテーマ
自分の家族はどこの家族とも比べる事が出来ない
この映画観てよかった

二本目は「博士の愛した数式」
大ベストセラー 私もすでに読んでいます
数式・・・数式・・・ 
私は数学が苦手 
数学というか算数の時からつまづいたまま今に至ります
小学生の問題も今解けない自信あり
数式とはこんなにも 意味があって素敵なものだったとは
この数式を 映画をみながら 本をよみながら
うん そうだな とか計算したりして
理解しながら観てる人もいるのかぁーと思うと
その脳みそがウラヤマシイ
吉岡秀隆さん演ずる√が説明してくれても
数式の内容はチンプンカンプン
映画の方は浅丘ルリ子の化粧の凄さと
エピソードひとつ、ひとつ優しい話と単調さで
途中落ちそうになってしまいました
原作を読んで期待しすぎだったかも
嬉しかったのは
私の誕生日12月10日 
1210が1184と友愛数だという事がわかったこと
この先1184という数字にも注目していこう

仲良しキンキンとの映画鑑賞はいつもピクニック
昼休みに今夜のお楽しみに駅ビルへいそいそとお買い物
f0004180_9581610.jpg
*氷結シャルドネ*チリワイン(赤)
*からあげ*スコッチエッグ*クリームチーズ
*枝豆のベーグル*サラダ巻*パイン
これを1人づつに小分けしていきました 
ふぅーこの方法最高!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-05-12 23:53 | おでかけ

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co
プロフィールを見る
画像一覧

memo

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧