あたらしいあさ

<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧




青梅がいっぱい

普通な生活に戻りつつある 私の腰
注意は必要まだ後もうチョッとです

向かいのIさんちの藤が満開だと聞いたので
さっそくお花見に
鉢で育ててる藤 満開 房が鈴なりです

大きさの比較のためにブーちゃんを右下に
f0004180_8585656.jpg



お散歩はいつもの公園
でも遠いので自転車のカゴにブーちゃんをいれて

f0004180_915945.jpg
八重桜はもぅ散っていました







ココの梅園の梅も実をたくさんつけていましたよーf0004180_925461.jpg
収穫したらどうするのだろう?
私ならば やっぱり梅酒か梅ジャムかな?


梅エキス
を昔・・高校生くらいの時に
おばあちゃんと一緒に作った事があるんだけど
本気で大変 最後のほうは泣きながら
作ったような記憶が・・


一度にやるなら一杯作っちゃったほうが良いって発想で
この時3キロでやったのーーーーーーーーーーーー
青梅のヘタを取るのも一苦労 
一番大変だったのは摩り下ろす事
ホントもう この時ばかりは 今度から買いますって思ったもの
今年は何か
簡単なものを作ってみようかな~


f0004180_925141.jpg
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-04-29 22:48 | ワンコ/ニャンコ

読書習慣

シップ&飲み薬&サポーターは変わりないけど
上を向いて眠れるようになりました 

横向きから上向きへの状態を変えるのも
比較的スムーズに出来るようになってきたよ
でも慎重に・・・ 反動で 「えぃっ」なんて しないように
心がけてます

こんな風に動けない時は やっぱり「読書」

バイト先の「F」のSシェフに借りて読んだ
文庫本
調理場という戦場―「コート・ドール」斉須政雄の仕事論
幻冬舎文庫  斉須 政雄 (著)

この本がとってもいい

f0004180_23203862.jpg
調理に関係ない仕事の人でも
機会があったら 読んでほしい ホントだよ
人生哲学 ギュッとつまってます

言葉ひとつ ひとつ 大事にしたいから 少しづつ読んでいたんだけど
我慢できないで一気に読んでしまった
見習いたいけど私に真似は到底出来ない
でも この本に出逢えた事は良かった

つまづきそうになった時
凹みそうな時 浮かれてる時に又読みます
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-04-27 23:23 | ひとりごと

くの字の女

やっちゃったみたい
腰痛でやんす  

会社はOL事務仕事で終始 座ったまま
バイト先「F」では洗物
ワイングラスやらお皿やら
シンクが低い 私の背は高め *164cmくらい

ロミロミ前屈み中腰
セルライト除去のマシンも前屈みで施術
前屈みのトリプル攻撃に
まだコツがわかってないから
負荷を腰にしてたみたい

その上 庭仕事でしゃがんで前屈みで草むしりとか
しちゃったんだよね・・・・

というわけで・・・

f0004180_10372841.jpg

痛み止めの注射&飲み薬&湿布&サポーター
ぎっくり腰ではありませんので
んー疲労の蓄積 捻挫のようなかんじ

とほほほ・・・あーー情けない
くの字で曲がって寝ています
咳やくしゃみ 
電車の急ブレーキに敏感に反応の私
焦らず 慌てず 完治させます!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-04-25 22:34 | ひとりごと

花とワインと・・・

久々(?)にメグリンの家におじゃま

庭で母とお花の観察 
これは長野の親戚のおばさんに頂いた
f0004180_12444323.jpg(オダマキ)苧環
長野から持ってきたのに
無事咲いたーと 喜んでいたところ
メグリン夫婦が
新しい猫砂を持って通りかかった 
おっと!!これは 
ロミロミにうってつけ?


メグリン夫婦をスカウト
「その前に食事でもどう?」素敵なお誘いには乗るしかない
白ワイン Le Coste *お買い得なデイリー価格の品
と麹入り納豆(納豆にしたら高級品)
蝶ちょみたいな形のパスタのサラダを作って乱入
脈略の無いラインナップ
f0004180_1245414.jpg
メグリン夫妻が用意してくれてた
白ワイン Basa *テルモのワイン
水菜やキャベツにお豆各種たっぷり
ブルーチーズの入った
メグリンお手製ドレッシング
蒸した茄子はレモン醤油で

ジョニー豆腐に納豆をかけて
この豆腐も美味しいけど
納豆もまたイイ!!
f0004180_12453022.jpg
最後に筍のリゾットには
硬質のチーズがたっぷり
春菊がホロにがく美味しいよぅ
満腹になったところで ほうじ茶で〆て



今宵の音楽はこれ! 音楽というより映画
お借りしたお宝ビデオ
Hail! Hail! Rock 'N Roll
ローリング・ストーンズのキース・リチャーズが
チャック・ベリーの60歳の誕生日を祝うため
コンサート企画
そのライブ映像を映画化のビデオを
観ながらの宴でした
差別を受けた子供時分のエピソードあり
チャックの父ちゃんが又可愛い爺ちゃんで
インタビューなども満載
豪華ゲスト映像も 若ぃ!
チャック・ベリー渋すぎ かちょえー
キース病んでる風情がこれまたセクシー
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-04-24 22:36 | 友ごはん

早起きはお得?

早起きは少なくともブーちゃんにとってお得
連日連夜の自分で決めた ウソのようなスケジュール
昼間のOL仕事に週2回3回の「F」でのバイトに
日曜日はロミロミサロンでの勉強
完全なお休みの日はナシなの
その合間に友達に会ったり飲みに行ったりもしています
1人でふらり飲みに「V」へ行く事が減ってしまったけど・・

コノ前の土曜日はバイトの日なので
ランチの前にはゆっくり寝たかった
でも寝過ごしたら大変・・・ 目覚ましはかけてるけど
念のために母にひと言
「8時半になっても起きてこなかったら教えて~」

そして朝がきた
「起きなくってイイの?時間だよー」

はぁー夢ばかり見てた・・と 目を覚まし

時計を見たら6時半・・・・・・・・・・・・・・・6時半・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの母を信じた私が悪かった・・・
あと2時間寝れました ガックリ・・
でも仕方ない

早起きしたのでブーちゃんと散歩です
もぅ散ったかな?と思っていた桜


f0004180_1891693.jpg
八重桜が満開の季節でした! キレイだった~
たんぽぽも満開 春だね~
f0004180_1892940.jpg


帰り道 こんな虫知ってますか?
全部で3cm~4cmくらい
枝のような胴体に足が6本なの
この6本足の足運びが本当に絶妙にすんばらしいの
右足の一番前足が さっと出ると
左足の一番後足が下がるじゃない
で 真ん中の足がどっちつかずに ちゃんとバランス取ってる
凄いなーーーf0004180_189464.jpg
ずーっと見てても飽きなかった
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-04-23 18:12 | ワンコ/ニャンコ

女同士で・・・

金曜の夜は同僚キンキンと久々に外ごはん
お店はやっぱりココ
グローブデュモンド GLOBE DU MONDE
久々にジックリ飲みました 最初は泡系飲みきり200ml
その後は赤・赤とワインは2本
行く前から何飲む?何食べる?と
計画段階から楽しみだったー
様々な料理の中からのチョイスはキンキンとは好みも一緒なので
全く問題なし
料理やパンも美味しいのはモチロンの事
ここのお店のデザートは数々ある中でも
甘いものよりも・・・の私のために嬉しいお店
最後の最後にチーズ盛り合わせを頼める事f0004180_17435867.jpg
本日も〆はチーズの盛り合わせ 
ボリュームたっぷりで大満足♪ 


そして
土曜日のランチは
地元の仲良しミーちゃんと
ピッツァ&パスタ ジョベントゥ・サバティーニ

ランチメニュー「イタリアン前菜の食べ放題」付きランチ
を白ワインとともに
f0004180_17442821.jpg
今日の目的はおしゃべりなので
お店には何も期待していなかったの
なので適当に入っただけ
でもね 担当してくれた方が
学生のアルバイトってな感じの
幼げな風貌なのだけど 
とっても気が利く優しい女の子でした
満腹になってしまい デザートはパスして
エスプレッソだけで良いですって
スポンジのケーキをお断りしたら
なんと なんと 
替わりにラズベリーのソルべ!大好物 感激♪

最近ミーちゃんはハワイに行ってきて
お土産をもらっちゃった
凄い可愛いプルメリアのピンとかハワイグッズ様々
そして そして 私の口癖のような「フラ話」と
ハワイへ行った事が重なって
なんとミーちゃんもフラを習いだしたの
うれしぃ~少し先輩の私は今日は
ステップを少し教えたりしたのです!
教えるっていうか  まだ数回しか行ってないので
ステップの名前が頭に入っていないので
記憶喪失になってる部分を 
こうだよーと 伝えたって感じかな~

2日間ともに仲良しの女同士での会話は
本当に真剣そのもの真面目な話
でも女同士仕事の話をしたかと思えば
オトコの話そうかと思えば美容の話と
脱線もするけれど
こういう時間が大切 大切
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-04-23 17:57 | 外ごはん

やっちゃったぁ~

昨夜はバイトで遅かったので、自作の地味弁は無し!
昼ごはんに駅でパンでも買っていこぅーと思い
自転車で駅まで
自転車置き場で1回100円をおじさんに支払って
パン屋さんへ セロリや人参野菜が何種類も入ったカップサラダと
大好きなソーセージの入ったパンに
リンゴ&チーズの入ったクロックムシュをお盆に入れてレジへ

はいはーぃと 財布をあけたら
英世がいない・・・
何とレシートしか入ってないじゃありませんかっ

ひぃ(喉の奥の音

小銭入れは見たの さっき自転車置き場で100円払った時点で
お財布の中身は500円には足りない事もわかっていたけど
一応も一度見たけど どう数えても足りず。。。

何故だか「あっ すみませんやめます」と言えず
「あのぅ カード使えますか?!」と カード支払い・・・546円
朝のパン屋さんでカード支払いはあたふた・・・すみましぇん
長蛇の列の原因は私です。。。。
会社で昼に100円で牛乳を買ったら 
小銭入れに残った全財産は257円

しっかし ホント定期があって良かった~
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-04-19 21:42 | ひとりごと

勉強がはじまった

日曜からemi先生のアシスタントとして
サロン「D」にお手伝いにいきました
日曜はロミロミのお客様はいなくて
セルライト除去のお客様のみ!

でも 皆様 常連なので慣れてて 
すでに何十回もセルライトのマシンに
吸われて揉まれてるため痛みも少ない
おかげで練習させていただいちゃっいました

吸い込んで揉み解してゆく機械なんだけどね
全身くまなくやったり 
気になる・・・お腹や太腿やお尻など気になる部位をやったり 
30分間なんだけど 私も必死!!
まだ機械に慣れてないので 力の加減が難しかった

その後皆さんだいたい ヨモギ蒸し (ぐらぐらに煮出したヤカンのヨモギ茶)
これを 穴のあいた椅子のしたに 
入れて電気のヒーターでまたグツグツ煮るの
で てるてる坊主みたいに 
フードをかぶって 蒸された蒸気はすべてこのフードの中に・・・

私も帰り間際に先生にやってけば?と いうことで やってみましたよ・・・

ヨモギ蒸し
半端じゃねーよ 冗談じゃない 超暑い!!! 
湯気で火傷すんじゃないかと思うほど
暑さで死ぬかと思った 
今まで使った事のない汗の腺から汗を出したね・・・きっと
息が苦しくなるサウナが苦手な私には
顔が出てるだけ いいんだろうケド身悶えた30分でしたよ・・・

「今日はなんだか寒かったわ」と帰っていかれたお客様の体感温度っていったい・・・

皆さま 健康や美のために 
努力は色々惜しまないんだな と 
しみじみした!
アッシもがんがるよ

で ロミロミは23日にちから 
徐々に勉強&練習していきます!!

マッパではございません(近いけど・・) 練習させていただける方いませんか?
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-04-18 00:58 | ロミロミ&リフレ

ダメダメな時

なんかチョッとしたことで
マイナスモード気持ちがダウンしちゃう
バイオリズム・・あーぁー 
そういう時って皆どうやって回避してんのかな?
原因は不明のような心
当たりアルような・・・ないような?
凄い前向きになりたいっていうのではなく
普通な感じでいいんだけどなぁ・・・

こんな時は友達と飲んだり話したりとか
今回はそういう元気も今一歩出ない 

コノ前会社帰りにTSUTAYAに行ったの
以前会員だったけど今は もう期限切れ
借りたいCDもあったので 
改めて・・・ってかんじで
でパスポート持参してたの でもNG

パスポートの場合もう1つ身分証になるものか
DMでもいいから郵便物を持参じゃないとダメなんだってー
些細な事だけど
それで一気にテンションがさがり
もうアカン・・・
ここ2.3日気持ちもブルーなのが重なり合って 
メールで友達に「元気でないよー」と送ったら
太陽を浴びてないせいだよと明快な答えが
なるほどお日様かー
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-04-16 01:06 | ひとりごと

DNAが心配・・・

母の放置しながら育ててる苺たくさん花が咲き出しました
もぅ数え切れない 早く実が食べたいな

f0004180_9342695.jpg
絹さや ちゃんと美味しく実りました
彩りにもお味噌汁にも






f0004180_9345063.jpg
そして三つ葉もスクスク!










f0004180_9351559.jpg
これはこれからの季節
すずらん とっても楽しみ~






母は相変わらず 母との会話はとんちんかん
「幕張メッセでドックショーがあるんだってよードックショー猫かな?」
「ドックだから犬でしょ?」
「あっ そっかー」 なんてのは序の口

お酒はまったく飲めないくせ
「何か飲む?」と聞けば
「ウィスキーがあれば 他には何にもいらなーい」と 
朝っぱらからアル中のような発言をしてみたり・・・

今朝は
「これね 安かったからブーちゃんの為に買っちゃったの」 
って持ってきたのは 
f0004180_9354386.jpg
猫の写真がパッケージにあるじゃん・・・

「チャンピオンに行ったら 凄い安かったの」

「チャンピオンなんて店ありませんけど・・・
も・・・しかして オリンピックの事?」

しかも 愛犬にキャットフードって・・・ と 思いつつ 
私も食べさせてるけど

どこの母上殿もこんな感じなのかなぁ
昔からこうだからボケてきてるわけじゃないと信じたい






f0004180_93804.jpg
出来れば次回はドックフードで・・おねがいしま~す!!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-04-15 09:45 | 家のこと

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co
プロフィールを見る
画像一覧

memo

ファン

ブログジャンル

画像一覧