あたらしいあさ

<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧




運をためしてみる

エキサイト山村社長からオススメのワイン付きお食事のご招待


って事なので応募なんかして 運をためしてみちゃう
当たったらスゴーーーイ!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-02-27 23:40 | ひとりごと

奇跡的!

実は先日コンタクトレンズをの左目を 
自宅の洗面台と壁とのその1cm弱の隙間に
ヒュッと弾みで飛ばしてしまい

がっくり・・・・・

先輩のHさんに話をしたら
彼女もコンタクター
「絶対諦めちゃダメ 
家に帰ったら掃除機の先にガーゼをつけて
吸い込んでみてよ」

「いゃ ノズルが入らないですよー」

「いやいや諦めたらダメ ダメ 私が行きたいくらい!!」

あぁ そこまで言ってくださるのならば
やるだけの事 やろうかなーーー

壁に密接だし洗面台の横は洗濯機こっちに落ちてくれれば動かせたのに・・
なんて思いつつも Hさんの熱意を思い出し・・・
気を取り直して 掃除機は流石に入らなかったけど
箒の 現代バージョンみたいな
f0004180_23102532.jpg

コレ
マイクじゃありません
細い隙間にも入ってゆく コイツをこそーっと 入れてみたの
入れること2回目にて
カサッ と
奇跡的に コロンと無傷で出てきたよーーーーーーー

f0004180_23104456.jpg
「出てきました!」と先輩に写メをおくった写真
一日ぶりの左目ちゃんは カサカサですが
キレイに洗浄して今 私の目に入っております
諦めないで良かった!!!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-02-27 23:11 | ひとりごと

抜け殻

楽しいことが終わると
寂しい気持ちが倍増してしまいます

しょんぼり 気合が入らない

f0004180_10262290.jpg

軍手犬!
軍手をくわえて遊びの誘い・・・





ありがとう ブー




f0004180_10264924.jpg





癒されます・・・・・・
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-02-27 00:14 | ひとりごと

きをつけて!

f0004180_8594790.jpg
yayoiとGの残していった 置き手紙G日本語も書くのも上手
「きをつけて!」これしばらく流行りそう
 
2人は22日帰国してしまいました~

平日は私は会社に行かなくてはいけないので
2人がいるとき 私が出勤してからの時間は 
母におまかせ 賄いつきの下宿のようだネ
朝はやっぱり、温かいものを食べるとホッとするよね~
朝ごはんは 日頃と変わらない家のモノをお出ししました

銀杏ごはんにお味噌汁
夕飯の残りのロールキャべツに野沢菜
G野沢菜も平気でパリパリ食べていたってー

最後の朝は何を作ったの?
母 「おでん、私がおでん好きだから おでんにした~」
「お・で・ん」 朝から凄いかも・・・と思ったけど
もぅこの際なんでもありで 
昆布出汁のおでん! 
玉子・大根・つみれ・竹輪・こんにゃく
ちくわぶ・ボール・小判の形の揚げ等・・・
Gも初体験の練り製品を「オイシイデス!」といって
たくさん食べてくれたそうで 
のんきな母さんも喜んで大満足
日本からのお土産は
掛け軸になっている お雛様
母友の順子さん手作りの作品とっても素敵なのです
5月にはサムライ好きなGに「兜」の掛け軸贈ろうかな
f0004180_8541427.jpg


Yayoiは現在 洋服や雑貨など売ってるお店に勤めてるんだけど
写真を撮る事も好きでいつか個展をしたいと思ってるんだ~
その他にも 編み物をやっている
去年 時間のある時に 編み編みして 生み出した 
カバンや帽子をたくさーーーん預かった
f0004180_941018.jpg
f0004180_8424750.jpg
とっても可愛い 
今年の秋には日本で本人は来れないと思うけど
帽子展やりたい 手袋とセットになったりしていたり 
カバンも 子供サイズの物もあるの
私にへのパリお土産はリクエストした
ハーブや料理の調味料達
そして香水やボディオイルまで 嬉しい♪
f0004180_8444630.jpg
素敵な香りに相応しい女性になれるように頑張ねばっ
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-02-25 09:15 | ひとりごと

家に帰るまでが遠足です!

日曜日遠足からもどり7時に地元へ到着
ワインバー「F」へ簡単に夕食にして
夜は私にとって通い続けてる気心知れた
Bar 「V」ココにどうしても 連れて行きたかった
マスターDsさんにGを紹介
「コンバンワ ハジメマシテ!」
Gの日本語って凄く力強い 
黒澤明が好きなんだって
何でも 椿三十郎が好きみたい 三船のファン
「ツバキ サンジュウロウデス!!」を連発!
三船の真似をしつつ 侍のような感じ
着物似合うかもしれないなぁ・・・
f0004180_2138274.jpg
Yayoiは以前来た事もあるのでマスターとも顔見知り
マスターDsさんの奥さんマユミさん
飲み友Sg君
ナマちゃん・メグリンも来てくれた
偶然Bonさんdaiも来て全員知ってるメンツ 
もう 飲むしかない
曲も流れてGもべらべら喋ってる

Jean Reno  ハ スキ デスカ?」 ジャン・レノは何て言ってるかわかるけど 
Gerard Depardieuハ スキ デスカ?」
ジェラール・ドパルデュー は名前なんだけど
発音が全然違うから何言われてるのかわかんないでポカーン
としてると Yayoiから 
「大好きですって言っておいた」 だって ええええー・・・ 

英語・日本語・フランス語が飛び交っている  
喋れる人が居て良かったよーーぅ
残念ながら日本語しかわからないけど
楽しい事はわかるもんね
楽しんでるかどうかYayoiに聞いてもらったら
日本に来てこの数日間の間に欠けていた事をしているといってるらしい
音楽とお酒とおしゃべり 
バンドでギターを弾いているので音楽の話をするのは
スッゴイ好きみたい
気の合う仲間と楽しく過ごす事は大切な時間だよねー

最初の方はまだ日本語が聞き取りにくかったみたい
私とYayoiの会話を聞いて 
「日本では Antoni が有名なの? Antoni ってどいつ?」

「アントニ?誰だそれ・・・?」
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-02-22 21:58 | おでかけ

遠足/秋葉原~下町散策の巻

19日 本日は日曜日
観光だ観光~
ツーリストになるのだ!

3人で地元の商店街を歩いていると 
なんと杵臼での餅つき!蓬餅ついてる~おおお 面白そう
記念写真だけでもお願いしちゃおうかなーと思っていたら
杵を持ってる人に見覚えが・・・ 
「何だユウジ!お願いちょっと餅つきさせて!!」
「おぅ!!いいよ!いいよー!!」
近所の弟の同級生の友人でした~
Gも杵を持ち餅つき初体験
幸先の良い遠足のはじまりました!

14日からの滞在ですが
新宿・浅草橋・原宿・明治神宮など観光は済んでいるので
ココはひとつ 秋葉原に行ってみようー
本日はYayoiのお友達イトー君が案内してくれる
ゾロゾロとついていくよー 
イトーくん彼女のYちゃん・かんちゃんタカさん夫婦
早速向かったのは海洋堂オープン前だったので檻越しに見学  
おぅウルトラマン等一杯だー
何かアキバな感じなのかな?
ビルを変え 1階から見学
上の階にあがれば 
上がるほど 何か・・・ 
マニア的なに・ほ・い・・・
人形が・・・・・・・・・・・・・
顔がアニメなのに体がアラレモナイ姿ってどーなの?
お父さんに連れられて・・小学生も歩いてる
何だか凄いとこ来ちゃったな・・・
コスプレ制服やメイドの衣装を売っている 
そして人と等身大??人形っていわないのか?
フィギャア?
ひゃーちょっと怖いよぅー
とととにかく・・・ もぅこのビルから出よう!
この後メイドカフェにでも行って見ようか?って 
計画してたんだけど
もぅ アキバにはお腹一杯どうしようイトー君?

千駄木や谷中の方に向かってGO-!!
テクテク散策は楽しいー
本当に散歩って大好き 
♪知らない町を歩いてみたいぃー
何処かぁー遠くへ行きたぁいー 
ってよりも 
「あらあら御一行さん何処へいくんですかぁ?」
ぶらり途中下車の旅だねコレは 
f0004180_11572487.jpg






千駄木を散策して古い町並みをぶらり 有名な曙ハウスは
残念ながらすでに取り壊されて無かったけれど
様々な場所の散策をして
下町風俗資料館付設展示場「旧吉田屋酒店」
愛玉子屋さんへ入る
寒天のさっぱりしたゼリー
f0004180_11591986.jpg

谷中銀座を歩いたり 
谷中せんべいをかじって歩く
散歩の最後に指人形「笑吉」に行き
パフォーマンスをちょうどいいタイミングで見る事出来ました。
Gも喜んでいたけど私もテレビで見て気になってた

f0004180_11585366.jpg
「笑吉」を出たら日が暮れていた 
暗闇の中の根津神社を見学して
秋葉原~下町散策は終わり!

皆でメトロで解散~ 
お別のときYayoiは感謝で涙ポロポロポロン
ぶらり散歩がしたくなったらイトー観光へどうぞ!
凄い歩く事は間違いない!たのしぃよ
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-02-22 12:05 | おでかけ

トマト鍋で歓迎会

18日の土曜日
フランスからのお客様
GとYayoi 2人は別のお友達と
都内観光してから夕方に戻ってくるので

今夜の晩御飯の為に買出しにいきます!
本当は我家でホームパーティを・・というとこですが
友達を交えてワイワイと楽しみたい
今回もどっぷり甘えてナマちゃんメグリンの御宅での
ホームパーティをする事を快くOK出していただきました。

ナマちゃんメグリンと3人で買い物にいき
料理の指示指導はメグリンにおまかせ 
私はアシスタントで頑張ります!
今回のメニューは
*リンゴとみかんとお豆のサラダ
*イタリアン・トマト鍋
*いちご
*ブルーチーズ
*ブリーチーズ 

などなど・・・

今夜は私のたっての希望のトマト鍋なんだ
あんまりにも美味しいから レシピも知りたかったし
それに アットホームな感じでの土鍋料理
トマト鍋にしようと決めていたので
ワインをすでに用意していました!
スペイン テルモのワイン
本来なら フランスワインというとこですが 
今 予算的にも私達の中で一押しのワインなので 
飲んでもらいたかったというかんじかな?

サラダを作って
トマト鍋は
ホールトマト缶を鍋にあけ ニンニクも入ってます
そこへよく砂抜きしたあさりを入れ 口が開いたら取り出しておきます
f0004180_20363864.jpg


香味野菜を切って炒めます

f0004180_20365973.jpg
次に挽肉をこねて 塩コショウ パン粉もいれます
このミートボールを
ミニハンバーグのようなかんじで 
フライパンで両面よく焼いて

フライパンに肉汁とうまみが
そして その肉汁とうまみのオイルで
エリンギと茄子をいためます
全てのものを 土鍋にいれグツグツ
最後にアサリとクレソンを戻して出来上がり!!!
味は塩コショウなどですが 

秘伝の秘伝は秘密・・・ というか 
味付けにメグリンにおまかせなので
詳しい事は知らないの~

鍋もサラダも程よく出来上がったあたりで
チョッと 3人で乾杯ビール!!

帰ってきた2人とご対面
Gとはナマちゃんもメグリンも初対面だけど
実は2年前の帰国の時に 愛猫メロちゃんのブリーダーさんの家に
Yayoiも一緒に行っているの
赤ちゃんの時のメロと会ったきりなので 
ナマちゃん・メグリン・メロに
2年ぶりのご対面
大きくなったメロ 可愛いでしょ?

トマト鍋 出来上がりを撮るのを忘れたので 
出来上がりはコチラ〆はリクエスト応えて 
パスタからリゾットに変更~
Gとナマちゃんとは英語 フランス語になると
Yayoiは通訳に早代わり
Gのトマト鍋の感想は
「信じられないほど美味しい 
お店とかそういう問題じゃないよ!!!」とのこと 
ヤッターやっぱりメグリンすごいよーー
結局 なんだかんだ 飲んだのは
全部で6本
白 バサ・BASA  2004
赤 アル ・AL 2004
赤 アル ・AL 2004
赤 フランスからのお土産2002
赤 エレ・セッタ・ LZ  2003
赤 デヘザ・ガゴ  DEHESA GAGO  2003


f0004180_20373948.jpg

飲んで しゃべって食べて ~~

メグリンがウクレレを持ってきてくれた
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-02-21 20:44 | 友ごはん

ボンジュールとBonjour

G&Yayoi がパリより初来日&帰国で観光にきていて
我家にも数日宿泊します
f0004180_13291369.jpgコレといって何も無いけど
季節感だけは出したかった
Yayoiの名前の由来にもあるように
ソロソロ 3月のお雛様 
早めに玄関に飾りました!
お花は桃と菜の花

f0004180_13294553.jpg
私のお雛様は立ち雛です
子供のときは地味で好きじゃなかった
着物の色も
何でこんな色なんだろうと思ったけれど
今は好き このお雛様で良かった
とても大切にしています

玄関の立ち雛と
お部屋の電話が置いてある棚の横には
折り紙で作った お雛様 コチラは大勢
お飾りは、お鍋であまった大根の葉っぱと
黄花節分草
福寿草に似て花弁が少なく可憐は花です

木曜日の夜は遅い帰宅になったので
そのまま就寝してもらい
金曜日の朝に のんきな母さんに挨拶

G「オハヨゥゴザイマァース↑ ハジメマシテッ Gデェス」力強い!
Y「おはようございます お久しぶりです~・・・」

と母とご挨拶 はぁ引き合わせて一安心
フフフー これで大丈夫ねっ

と微笑ましく4人のやりとりを見守っている私

じゃぁソロソロ 
挨拶も済んだので 部屋の方に戻りますね~という
空気が漂ったその時

母「覚えたのに忘れちゃったー待ってネ」

私が渡しておいた メモ用紙を見てる 
何々? 

母「ボンジュール!」

ええええっ  

もぅ 挨拶も世間話終わった今? 
GとYayoiにはうけて 大笑い

正しい発音の「Bonjour」を教えてもらっていました!
何かいい感じ
ボンジュールBonjour の間には
長い長い何かがあるが通じ合ってる!!

C'est Super!


f0004180_1330533.jpg
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-02-20 01:28 | 家のこと

京橋 カストール

あぁ  怒涛のスケジュール
日常は比較的穏やかに過ごしてきているのに
今週だけ超凝縮 
一年の全てのイベントが2月のこの週に
嬉しい悲鳴
昨夜は以前からエントリーしていた
人気ブログ「やまけんの出張食い倒れ日記」のf0004180_1350060.jpg
オフ会に仲良しのキンキンと共に
行ってまいりました!!

非常に贅沢な
時間を濃厚に過ごしてきました。
ジビエをしっかり味わって食べる機会 
そうそうありません
凄い贅沢・・・・・と思ったけれど
やまけんさんのコノ日のこのブログを読んでしまい

この誘惑には勝てず
エントリー・抽選・厳正なる抽選の末
参加する運びとなったのです!!(嬉)

私達のトリノね・・・冬季オリンピック!さながらに
ジビエの胃にもっていくべく照準を合わせてきました!←どんな?
日頃から良く食べて飲むって事だけじゃないの!なんて・・・

一時眼が痛み このままじゃ楽しめないかも・・と
不安になったけど奇跡のドロンとした目薬でほぼ完治
もう くっきり良く見えます!
f0004180_13504664.jpg
何を食べたか どんな様子だったか
詳細は やまけんさんのブログを是非ご覧ください
速報がでています
詳しくはまた 後日更新されるでしょう~


私はもぅただただ 
幸せな時間を過ごしたということです~

一応私の方の携帯で撮った写真&感想はコチラ
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-02-18 14:07 | 外ごはん

待ちに待った日が来た

高校時代からの親友Yayoiと旦那さんのG
Yayoiは約5年ほど前にフランスはパリに単身でいき
向こうで出逢った彼と3年前に結婚して今にいたります
2年ぶりの帰国!

パリに渡って始めての冬休みに 
私も1人で彼女を頼ってパリに遊びにいきました。
凍てつくような寒さのパリの12月
言葉も何も出来ないけれどYayoiのおかげで
友達同士の集まる少人数の
クリスマスホームパーティーにいき
そこで私も彼女も初めてGに出会い

今となっては
2人の出逢いの時に一緒にいれたのが奇跡のように嬉しい
Gにとったら今回の日本が初来日楽しく過ごしてもらいたい~

本日から我家に泊まります。
過大評価はまぁ イイとして
良い感じの国だなぁ と思ってもらいたい
気負わずに
おもてなしをしたいのだけど どうにも・・1人の力じゃ無理なので
この 来日ウィークは!

友達を全面的に頼ってしまうよー
そんな予定でいたところ

以前勤めていた会社の上司Tさんからメール
出張で東京にきたみたい!

T「突然ですが、今晩、メシつきあわない?」
H「たまにはフランス語なんてどうですか?合流大歓迎!
  新宿やきとり横丁へいるよー」と返信

今夜は助っ人第一号は仲良しのキンキン 
頼りにしてますよー
  
YayoiはユニクロでGパンを買い
無印で眼鏡を作ったと言うことでした
「日本の店員さんって何でこんなに優しいのぉお
安いジーパンで裾上げしただけなのにスッゴイ丁寧」と
久々の日本のサービスにしばしの感動

日本に住んでいるから あまり考えていなかったけど
パリに比べたら愛想はいいよね・・
それに電車のアナウンスとか 
どっちのドアが開くだの
過保護すぎるくらいだものねぇ・・。

買い物を終え西口のオヤジ様達の聖地へ
ココは案外観光スポットなのです!
「やきとり横丁」へ
f0004180_1185811.jpg新橋も大好きですが こういう
オヤジ様たちの町は安いしガヤガヤした雰囲気も楽しめる
Gもキョロキョロ楽しそう



まずは

生ビールで乾杯
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-02-17 00:34 | 外ごはん

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co
プロフィールを見る
画像一覧

memo

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧