あたらしいあさ

<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧




公園まで歩こう!

晴れてて気持ちのイイ何の予定も無い日曜日って大好き
散歩だ散歩だーテクテクいくぞー今日は少し遠くまで歩いてゆく
ココはブーちゃんのお気に入りコース テテテテッと歩いてゆきます~f0004180_1657249.jpg


到着した公園は春になると桜が満開になるし 
薔薇や梅・藤棚もある
のどかな公園 野良猫ちゃんが多いねっぇ
たくさんの野良ちゃんがひなたぼっこをしていました
どこかのおじさんもランニングでひなたぼっこしていました
f0004180_16533712.jpg

ざっと数えただけでも12匹 皆すくすく育ってブーちゃんよりも大きい!


ブーちゃんは他のワンコ達と遭遇して降参のポーズ
真ん中がブーちゃん 
右が同じヨーキーの男の子手前はジーズ犬
人間相手には凄い強気なのにどういうことだよ~
f0004180_1654297.jpg

ちょっと頑張って歩いた帰りは抱っこです
抱っこで歩いてるのって
犬は根性無しで飼い主は
過保護みたいでチョッとハズカシイ
f0004180_16574963.jpg


でもまぁ いいか
たくさん歩いたもんね 川沿いは気持ちイイ~又こよう!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-01-29 17:13 | ワンコ/ニャンコ

真鱈鍋祭

越後村上 うおや」ココでは初夏に岩牡蠣をお取り寄せする
お気に入りのお店です。
牡蠣も素晴らしいのですが 
今は冬なので
「真鱈鍋セット」+「真鱈の肝」をプラスしてお取り寄せしました!

f0004180_11244768.jpg
なんというボリューム!
長野の親戚 寅ちゃんちより
「野沢菜・沢庵・林檎・キノコ」が届きました!
同じ時間に届くなんてなんてグットタイミング♪
おばさんお手製の漬物は本当に絶品なのです。
f0004180_11235494.jpg



鍋セットと漬物など等 持っていつものあの店・・・
じゃなかった
あの家へ・・・「ピンポーン」
メグリンの家
昆布をお鍋にはって前日の夜から出汁の用意してくれてる
今夜は真鱈鍋祭
ビール&日本酒をしっかりご用意 
白葱・春菊・芹 お豆腐 そして茸もたっぷりあるぞー

f0004180_11251974.jpg真鱈はほっこりと美味しく 白子もクリーミー
本当にお薦めですっ 量が思いのほか多かったので
白子は半分アルミホイルにのせトースターで焼きました。
ちょっとだけオリーブオイル そして藻塩
一人一人に小さいマイスプーン 
何これ???!!!濃厚っ 
まったりしたところに  
日本酒を流し込む うーーーーんf0004180_1130284.jpg

肝もバター醤油でエリンギと焼いてみました。
コレも・・また濃!f0004180_11254012.jpg









〆は ナマ&メグ2人の第二の故郷でもある
長崎の五島うどん
ナマちゃんに茹でてもらい ビールにまたチェンジ
うまいのぅう 
鍋の全てを吸い込んでムチムチのプリンプリン

3人無言で食べる・・・
f0004180_1126117.jpg
今夜「美味しいっ」て何回言ったかなぁー
あぁ又今夜も食べ過ぎちゃうけどイイよね~

メグリンは体が凝っているの
整体で首を回されたりすると「ポキッ」て音がするでしょう?
あれって第三者の手で初めて聞く音だと思ってたけど・・
メグリンは腕を上に上げ下げするだけで
「ポキポキポキッ」とすばらしい音が・・・
1回だけじゃないの
腕を万歳するだけで もれなく2回は(右左) 「ポキッ」
聞かせたいくらい・・・・・
どなたかイイ マッサージとか整体あったら
私も慢性的な肩凝りなので教えてください~


f0004180_11261844.jpg
メグリンに いい子~いい子でメロも嬉しそう

美味しかった真鱈鍋セット
凄い量なので肝をプラスしなくても一度に
4・5人で楽しめる量です!
ちなみに今夜も全部は食べてないよー
翌日に「どんがら汁」(鱈のアラ(ガラ)と肝を入れて豆腐と葱を入れてつくるお味噌汁)の為に
二家族分に肝もガラも少しづつ残してあります!お薦め~
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-01-28 23:58 | 友ごはん

ハシゴ酒

フラでフラフラウキウキのまま今宵は
フラ友のakoさんと新年会
旦那さんが出張なんだって~
akoさん推奨店「はまYOU」へGOー
ココは本当にいい店なのだ
お料理が美味しいのとノンビリした雰囲気
小料理屋なんだけど
敷居は高くなく料金もお手頃
テレビなんかついちゃって庶民的 
カラオケは無い(重要
カウンターのみのお店といって過言ではないでしょう
一応小さいテーブル席はあるけど
カウンターがオジ様達の指定席
そこにちょっこりオジャマしても違和感なんてありません
大人になったもんだ 満足満足

今夜は
生ビール 日本酒 栄川(福島)2合
いただきました~ はぁー 美味しいなぁ
フラの後にビールなんて最高♪
しみこむ~
全く消費カロリーはパァですが そんな事いってちゃ
面白くないし美味しく楽しいのが一番なのでーす。

料理も美味しく
天ぷら(白子・牡蠣・あんきも)
あんきも焼きエリンギ添え
銀杏等いただきました akoさんと解散のあと
飲み足りないので 

ワインバー「F」へ
今年初f0004180_6541445.jpg

スペイン テルモの赤を2杯!
しかしちょっと冷えていたのが残念・・・

知り合いと遭遇して楽しく飲んで
充実した一日になりました!

*フラのヴァンプ 解禁したことをお知らせします~
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-01-27 01:31 | 外ごはん

平成十八年新春歌舞伎

f0004180_2044791.jpg歌舞伎のチケットをいただいたので
会社をお休みして昨日夕方4時からの
歌舞伎を鑑賞してきました。
生まれて初めてです。
場所は国立劇場真正面1階の前から16番目
隅々まで良ーく見えます。


演目は168年ぶりに復活上演された鶴屋南北の
曽我梅菊念力弦

まったくの初心者ですが
会社の歌舞伎に詳しい先輩に聞くと
「大丈夫!ストーリーなんて絶対わかるし
楽しめるから着物とかよーく見ておいで~」とアドバイス!

人間が生の舞台で演じているのに歌舞伎となると
動きも独特本当に人形というかこの世の世界というよりも
江戸の世界にタイムスリップ
本当にそのまま絵のように美しく
大きな舞台がぐるりと回って菊五郎演じる
大工の六三郎が町並みを
去っていく様は舞台も暗転して
江戸の町に吸い込まれていくようでした

「見得」が決まったときには
タイミングよく大向こうからかけ声が掛かります。

「音羽屋~」(おとわや なんだけど「っとわやぁ~」と聞こえます。
この声もカッコいい
いいなぁ 掛け声かけたぃっ でもできないー

なので菊五郎が見得をきったそのときに 心の中で
「音羽屋!!!」と掛け声をかける
おっと私のタイミングバッチリじゃないーーウフフフー
そんな事でも嬉しい!こんな楽しみ方もありでしょう?

大詰めの藤棚での大立ち回りは圧巻
決まりごとを決めてゆく まるで踊りをみているよう
あぁ 歌舞伎ってこんなに楽しいんだ・・・
役者も皆 個性様々 個人的には尾上菊之助の美しさ 
その所作の女らしさにぐっときて
尾上松緑の声の通ること!存在感もバッチリ!!!

なーんて はじめてみたのに良くわかってないのですが
菊乃助さんに憧れ・・・松緑さんのファンになりました!
もっと堅苦しく考えていたけど
こんなに大笑いできるものだったなんて 知らなかった!f0004180_20445333.jpg

歌舞伎に限らずまだ未体験な事をいろいろ経験したいな~
会社の先輩のお薦め方法は
同じ演目での 文楽→歌舞伎→落語の順番で楽しむと
落語を聞きながら情景が浮かぶんだそうです!
すごーい いつになったらそこまで辿りつけるのか?
またひとつ楽しみが増えました~
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-01-25 20:52 | おでかけ

飲み会にいってきたよー

先日飲み会に行ってきた
アダルト合コン?というのかな?
飲み会の幹事が大好きという男性Nさんという方がいて
その人の声かけでの飲み会に参加。
どうやら毎週やってるようです。

飲み会といっても 大人になると
近くの席の人とお話をしつつ食べて飲んで
解散~ 連絡先の交換なんてせずに 
その場がまぁまぁ平和に終わればいい方ですよネ

素敵な出会いがあるかしらー?
なーんて期待も全然しません
今回もまぁ 普通な気持ちでの気楽な参加
はじめまして~と皆で挨拶をしようとしたら
幹事のNさんの仕切りで男性の紹介から始りました。

そうお目にかかったその時から気になる人がいる・・・
釘付けです。
頭はモジャモジャ眼鏡をかけていて
・・・ あの人・・知っている・・・。
幹事さんから「金正日そっくりさんでーす」
に・・・似ている・・・
だから 知っていると思ったのだった!
そっくりさんの一言は 
「みなさん、私の喜び組みにようこそ~」
しぇーーーえーーーサムッ

金さんの隣じゃなくって良かった~と少しほっとしつつ
この料理美味しいですね~なんて 隣の人と
たわいも無い話をしていたんだけど
幹事のNさんが「席替えタイムーーーー」
えーーーっ!本当に席替えをする飲み会ってはじめて・・・

今度私の隣に来た人は 
黒いセカンドを持って 寒いから?黒い革ジャンを膝にかけて
黒いタートルの長袖Tシャツを腕まくり
なんか「筋肉版付」って感じの 
ものまねの岩本恭生似
その人が俺話をしただしのです

好きな人・興味のある人・男女問わず友達だったら 
俺話も好きですよー
聞きます。むしろ聞きたい時もある
私自身しちゃうときもあるし~

そんな彼Oさんのした俺話の内容は
前の彼女の話
なんでもスッゴイいい女
もぅ藤原紀香そっくりで

そんな女が何故か俺と付き合だして~
出会いから 思い出 そして別れに至るまでの思い出話
「俺がフッちゃったんだよなー(遠い目・・・)」
ぷはー(タバコ)

席替え・・

きちゃった、金さん

金さんとの話題は男女平等がどうか?の話題
お相撲の土俵に女性が乗ってはダメという話ね
あれは私もそれを男女平等っていうのは乱暴だよなーと思うし
文化は守って欲しいし歌舞伎もそうだし宝塚もしかり
そんなの混同したらダメだよなぁ なんて話を金と数分
そしたら金がいうのよー
「女の人は子供を生まないとねー」って
はーーーーーーーーーー脱力 
初対面でそんな話題か・・・

疲れ果てたところでタイムアウト

Nさんが会計をしています。
お疲れ様Nさん 幹事が大好きだっていうの すっごいわかりました
残った食事を違うお皿に集め また空いたグラスは何飲む?と注文
汚れたお皿をまとめて まるでお店の従業員はたまたマスターのようでした
Nさん 自分の仕切りの飲み会で
まとまったカップルがドンドン出来てゆくのが幸せなんだそうです

お会計も終わって さてと・・と帰るとき

Nさん手に持っているのはアルミホイル
残った食事を包んでテイクアウト  
何から何までおばちゃんか?

久々な飲み会は幕を閉じました。

他の男性もいたのだけど
金正日と筋肉番付で他の事を覚えていられませんでした・・・
個人的な連絡先の交換?

出来な・・いっ!!!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-01-23 23:58 | おでかけ

転ばないように!

f0004180_22502384.jpg関東の雪は日影の場所は雪が凍ったまま・・・
そして半端に地面に水分が残り明け方には地面凍結
転ばないように気をつけなくちゃっ!

ホントに不思議なのだけど昨夜の雪が降ってる日に
バックストラップのサンダルで歩いてる女の子がいた!
凄い・・・なんでなんだろう?


ホントに寒くないのかぃ?何でそのサンダルを選んだんだぃ?
他の靴は持ってないのかぃ?とイロイロ聞いてみたかった・・・。
真夏にブーツの逆バージョン
コノ寒い時期にサンダル素足の人も見るけど
本当に考えられないーー
オシャレとかじゃなくオカシイと思う・・・。

我家の物干しには小さいけどツララが出来て朝陽にとけて
キラキラしてました。
f0004180_22492730.jpg

隣のお家の雪だるま
眉毛はピーマン目と鼻はニンジン!
何か男前 きりりっf0004180_224950100.jpg
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-01-22 23:00 | ひとりごと

「Country Songs」 

きこりさんは長野に住んでいる 私の大切な友達です
夏の時期には遊びに行くのですが冬はまだ未体験
雪はそんなに凄い積雪の場所じゃないんだけど
今年はどうかな?と思っていたら 嬉しい便りが・・・・
f0004180_94222100.jpg
「Country Songs」 きこりさんセレクトの曲が満載
パッケージ写真はきこり制作 
ウーン 長野からのサプライズ! やられたっ
これは早速 通勤の時に聴きながらいこうっと
きこりさんのHP
野鳥写真だけでなく景色とともに添えてある俳句と素敵な写真の数々 
会社でも家でもきこりさんのHP写真が私の壁紙です~
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-01-21 09:46 | ひとりごと

また来週~

今日はフラのお稽古の日で今年から基本お稽古曜日が
木曜日になりました!月曜夜クラスの人数が激減して
しまったために木曜日のクラスに合体したのです。f0004180_2241759.jpg

木曜日のクラスの人たちとは老人ホームと市のお祭りで一緒に踊ったことがあるほとんどのメンバーは聴覚障害の方々なのです。メンバーの手の仕草というのは手話の賜物なのかな とっても表現力が豊。


少しの挨拶くらいしかまだ出来ないけど手話も学べてそのうえ大勢で踊れるなんて、なんてHappy♪
イントロが流れて曲が始まる合図は先生が2歩前に出る
そのうちにその役割は 耳が聞こえる私達の出番。
上手い人もいるけれど 私は初心者上手いわけではありません
2歩前に出る大事な「合図」 間違えないようにしなくっちゃ!
ちょっと緊張感があるーそれにしたって
大勢でお稽古できるって楽しい。


今 お稽古しているのは「ブルーハワイ」 ゆっくりした曲です。
7時から9時までの時間練習の合間に休憩時間に私は
水を飲んだりしてるんだけど 私達より以前に習って
マスターしてる彼女達 私の記憶の彼方にいってしまった
「パパリナ」を輪になって踊ってる 
はー楽しそう 教えてもらいに輪の中に飛び入り参加!
そうそうそう こんな感じだ
ちょっと何だか楽しぃな~
気分はそう・・ワインを2杯飲んだくらいな気分↑
本日の手話は
「私の名前はhirococoです」「こんばんわ」「可愛い」「難しい」
「ゆっくり」「早い」「頑張ろう」
「また来週会いましょう」を教えてもらった~
よーし来週会った時に
「また来週会いましょう」を出来るようにするぞー
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-01-19 22:59 | Hula

お鍋でごはん

我家ではお米を炊く時にお鍋をつかっています!f0004180_2044569.jpg
以前から愛用している
ル・クルーゼのココットロンドの20cm(オレンジ)
煮込みモノでもお米でも万能なのですが
ココはひとつ奮発して
ご飯専用に18cm(イエロー)の物を手に入れました!

お鍋で炊くご飯て美味しいような
気分だけの問題かもしれないけど~
でもホントに美味しいんですよ!!f0004180_20422712.jpg





炊きたて~ほかほか
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-01-17 20:46 | 家ごはん

高円寺中華

本日は仲良しでの食事会その名も「なきうさぎの会」
通称「なきうさ会」と呼んでおります。
なきうさぎのメンバーは4名 数ヶ月に1回の割合で集まります。
場所はいつもの高円寺 福来門に行くのです 
f0004180_9143394.jpgこのお店の確立が高い!何故ってそれは激安だからなのーーーぅ
お腹が苦しくなるほど食べて飲んでも本当に安い がっつり中華が食べたい場合は ココお薦めです!今日は4人で@きゅうりのサラダ@レバニラ炒@蟹の辛味炒@羊肉のクミン風味@中華風冷奴@海老の季節野菜炒@五目やきそば中生ビール2杯にレモン杯2杯(各自そんな感じ
お1人2200円です!!!どーーぅ?激安だよねー?
これは夜でも同じ価格f0004180_9145629.jpg
五目やきそばは 私のたっての希望前日に「チューボーですよ」をみていたら その日の料理は茄子グラタンだったんだけど 来週は→五目やきそば という文字を見ちゃったからなの五目やきそば とか 五目そば 中華丼とか あの イロイロ野菜たっぷりで ちょっとトロンと片栗粉で御醤油味のもの大好物!!!白菜も青菜も人参もシャキシャキしてて美味しいんだけど
私が目が無いもの それは 「キクラゲ」タイ料理とかに多い「ふくろだけ」も好き 結局のとこ茸が好きなのかも?

大人の女4人で集まったら 話す話題は決まってる!

そう!オ・ト・コの話

4人の中に唯一の人妻がいてその人妻の趣味が面白いのー

いつも 「え?!」って他のメンバーが聞き返してしまう人をチョイス
この最近気になってる人・・誰??誰?誰?

これが聞きたくて「なきうさぎ」を開催しているのかも。

「ねぇ最近の気になってる人って誰???」

期待を裏切らないその回答は

おぎやはぎ の やはぎ」
「あああぁああーーー」
「え?どっち?」
「眼鏡」 「両方眼鏡だよ」
「小さいほう」 「可愛い方」 「そうそう」 「そうか?」
「変態っぽくない方」 

「あ じゃ私も矢作ーー」
「あたしもー」 「あたしもー」と 今回 誰も否定しませんでした
もぅ 慣れてきたか?この好み。
いや 小木と矢作どっちっかって意味か?

(*人妻のご主人様は素敵な人です!!!念のため) 

f0004180_9151321.jpg遅まきながらということで私のお誕生日のプレゼントで希望のワンカップ バンビ千秋と瀬戸物の亀さんの小物入れ(甲羅が外れるー)と
後1つは内緒♪ありがとう大切にしまーす!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-01-15 23:57 | 外ごはん

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co
プロフィールを見る
画像一覧

memo

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧