あたらしいあさ

カテゴリ:外ごはん( 59 )




「謙遜」

予定していた会社での部署の
歓迎会が諸々な事情で延期・・・というか 中止というか・・

お出かけ外ご飯な気分
そんな時に・・


高味園

f0004180_12422235.jpg


おまかせ料理は 高菜とぎんなん
酢辛湯 
かなりの大人味 胡椒がバッチリ 御酢もバッチリ
餃子熱々っ

プー様&kasumix
ありがとうございました~ 

この日はプー様の「謙遜」という
とてもとても珍しい出来事が・・・・

4月ですけど・・雪が降りますきっと
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-04-20 23:36 | 外ごはん

オペラと白鳥の夜

腰はもぅ 随分回復しています
ギックリしたあと
暫く 歯を磨く 顔を洗うといった中腰姿勢が出来ず辛かった・・ 
今はもぅ 随分いいかんじ 行動に注意は凄くはらって
無意識な動きをしないように心がけています。

座る時や立つ時も頭の中で
「次は立つよ!」とか 脳に先に指令をだしてから
動くっていうかんじ
そんな中・・食事は出来るでしょう?と 
慰労で様々オヨバレ・・・  へへへ 

食事は出来ます!飲めます!ってんで・・・

飲んでみたかった

f0004180_15451313.jpg
コッポラのピノと モンテプリチアーノ
美味堪能 感謝でした!

違う日

ちゃんこ谷にてプーチン様と 
貝のお刺身 鯵たたき 河豚唐揚げ つみれちゃんこに舌鼓

f0004180_15462983.jpg

kasumixがハワイでいないので
女将さんの「かすみちゃんは?」の質問に
あることないこと ないことないこと言うプーチン様

「え?本当!?」って 少し信じる女将さんが可愛い・・
凄いデタラメしか言ってないのにーーー

2軒目は高味園
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-04-13 22:46 | 外ごはん

美味 燻製台湾鶏

恒例のなきうさぎの会
どうしても例の噂のものが食べたくって
福来門へ 本日のゲストはメグリン
なきうさぎの kasumixとはすでにお仕事仲間だし
随分前にもゲストで来て貰った時があったので
皆顔見知りではあるの

f0004180_2353039.jpg

5人で突撃!燻製台湾鶏を制覇するために
福来門に突撃ー
ん~食べにくい骨のまわりが
おいしいぃー
従業員のお兄さんが走って運んでくれる~
そんな勢いでお皿が次々からに?
笑顔がなんて爽やかなんでしょ
美味しさも倍増します

つづき!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-02-09 00:39 | 外ごはん

ちゃんこ鍋~上海蟹

なきうさぎのナオちゃん 
実父が奄美からきています!

「僕、会いたい」と言い出したのがプーチン様
ちゃんこ「谷」でお父さんを招待します
とお誘いをうけ私もいそいと・・

久しぶりの ちゃんこ「谷」美人女将が変わらずに
元気に切り盛りしてくださいます!

乾杯ビァのあとは 鰭酒
香ばしい鰭が入ってます~

マッチでお酒に火をつける シュパッっと 
女将さん手馴れた手つきで
お酒に火がともり しばし放置 
そして蓋をして蒸らす・・・
f0004180_1117760.jpg

プ「僕が火を点けたかった~」

わかったわかった
プーチン様 やってください~

プーチン様も手馴れた手つき
シュパッ  ご満足? 満面の笑みです
f0004180_11172381.jpg

お刺身盛り合わせは
アラのお刺身もどどーんと!

ナオちゃん「これ親方が釣ってきたの?」

kasumix「ままままさか 幻の魚なんだし 
アラはきっと玄界灘とかあっちの方よ
仕入れたのじゃないかしら?」

いつものようにナオちゃんのオトボケトークも弾みます!

仕入れて捌いている様子の写真を見せていただきましたが 
一言で表すと  アラ・デカッ!!
谷の親方(元力士)だから持ち上げられるという感じ

奄美の父は奄美の言葉です

ゆっくり 優しい お国言葉

癒される~
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-11-13 00:13 | 外ごはん

贅沢週間

月心居に自ら予約

秋の味覚を楽しみにいきました

一緒に出かけた友人から
「お土産~」と カウンターで手渡されたのはメモ帳
「会社で使えるから~」と開けると
そこには!
江頭2:50のオンパレード コレ表紙(裏はまた違うの!)
f0004180_14221941.jpg

笑い死にしそーになったよ
もったいなくて会社では使えませ~ん

11月の月心居は
松茸が入るので通常よりお値段UP
様々な食材を こうきたか・・・と驚くような組み合わせで
一皿の料理にされると
本当に感服という感じでした

入り口に葉書がひっそりと置かれていて
そこには 「ごあいさつ」が
15年を節目として本年いっぱいで閉店という事でした
12月10日までの通常営業

最後の秋に行けて良かった

月心居の棚橋さんがどういった形で何をするのでしょう
今後の展開を心待ちにしたいと思います。

 月心居(げっしんきょ)
TEL 03-3796-6575
住所 渋谷区神宮前4-24-12

金曜日の夜は
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-11-10 00:18 | 外ごはん

正しいホッピー!の飲み方

またモツ

なんでこんなにモツ気分?

f0004180_21525855.jpg

モツ焼きでカンパイはkasumixと

kasumixがときおり飲んでるアレ!
そぉ ホッピー
やっぱり
モツ焼き屋さんにもありました
ビールの後は

K 「ポッピーセットで黒でお願いしますっ」

ポッピー・・・

中は中味の焼酎をさし
外はホッピーの事を・・・だなんて 初めて知った私・・

だってポッピーもそのままアルコールだと思っていた
友達の家に行った時に
氷結を買うような感じでポッピーを買い
そのまま グビグビ飲んだのでした
どぉりで酔わなかったはず!!!

かぁ~正しい状態で飲みたい!
私も「ポッピーセットを黒で!」

f0004180_21534057.jpg
んーーん
これがホッピーと堪能・・・・
K「中おかわりお願いしますっ」
なるほど~


f0004180_215433.jpg
調子に乗って酔った勢いの2軒目のラーメンって
美味しい~


満腹ぅ
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-10-06 00:35 | 外ごはん

世の中は狭いっ

「もつ鍋がんこ」で
1人残念ながら欠席の 
プチッと 
なきうさぎの会

新橋の昭和チックなビルにもつ鍋屋がある と
kasumixに聞くと 
なにやら行ったことがある予感的中
私も来たことのあるお店でした
f0004180_10482046.jpg

もつ鍋人生で4回目のもつ鍋
そのうち2回はkasumixとだ~
f0004180_1048333.jpg

手羽先餃子 どうやって餃子のタネを
手羽先に入れ込むのか? 骨が入ってない!
骨をどうやって抜くのか?
テレビで間接を外して抜いてたの
見たことあるぅーーー
などという 話題から

あーでもない こーでもない話から
脱線妄想トーク ノンストップ
お腹も満たされ ほろ酔いの3人

そこへ 鹿児島県産 人妻ナオちゃんへ着信

プルルル・・
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-10-04 23:47 | 外ごはん

ピノ・ノワール飲み比べ

唐突にプーチン様からワイン飲みにいこうかな・・
それとも新宿に飲みにいこうかな・・・

そんなっ だったら来てください!!
kasumixと一緒にワインを飲みに~
食事を食べに~
というわけでバイト先の「F」へ
本日の企画は思い存分料理を食べるということで

食事は食事 でもやっぱりワインは別腹・・・

プ「僕、ブルゴーニュワインって好きじゃない~
 あの撫肩の瓶の形がイヤ」

そんなプーチン様の心を変えようと
ブルゴーニュ ピノノワールの飲み比べにしちゃぃました
結局 3本の赤ワインを飲んだのですが・・・
ソムリエに(?)なるべくして生まれてきたというか・・・

全てのワインを女性に例えるなんて凄いですわ プー様
その例え方・・たるや・・・
あぁ 放送禁止です 笑いが止まりません!!!
なんで?なんで?
そーなの??プー? 

下ネタなのに下品じゃないのよね~
この辺がニクイとこ オモテニなるのもわかります~

ワイン
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-09-30 23:54 | 外ごはん

鱶鰭←読めないょー

アロハフェスティバルを翌日に控えた土曜日
膝腰の為のコラーゲンを摂取しようと
いそいそと電車に乗り込みました
そうです!お約束の鱶鰭(フカヒレ)日なのです!
こんなに早く夢が叶うなんてー
f0004180_115851.jpg



プーチン様&kasumix 
おいしぃ・・・と3人無言で食べ続けました







私ははたと思った
日本は乾物を出汁にしたりして上手いこと使っているけど
主役にしたりはなかなかないから
中華って乾物の使い方凄いなぁってシミジミ思った
脇役といっても 干しえびだったり 貝柱だったり旨味の主役級だもんね

「ママ凄いね!
フカヒレもだけど鮑に海鼠にと乾物が主役になる料理があるね~」

ママさんは大きくうなづいていました!!

そして3人では・・・

この前美味しかった~またカエルもいいよね
鮑とかも美味しいかもと夢トーク

すっぽんは今度はチャンコにいきたい~
などと話していましたら

ママが一言

「秋になるからね~上海蟹の季節よっ
日本人は子があるメスが好きだけどね
オスの味噌が美味しいってパパも言うよー
美味しいよ上海蟹」←上手い!!

プ「じゃぁ 次回は上海蟹で」

バ・ン・ザ・イ (パチッパチッパチッ
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-09-16 23:53 | 外ごはん

野菜でデトックス

昨夜は茅場町にてプーチンさまとkasumixと長野の野菜を使った
野菜づくし
いってまいりました~

お皿の量は4人分です
たくさんのトマト
初めて食べるトマトもたくさん
f0004180_2127528.jpg
・ブラックチェリー
・オレンジキャロル
・ゴールデンスイート
・ゴールデンジェム
・ロッサーダ
・ゴールデンサンライズ
・シュガースナック
どれがどれだったのか 判明してるのはブラックチェリー
新鮮なトマトはどれもこれも
青いトマトのかおり

青いサラダ
・ルッコラ
・ワイルドルッコラ
・赤サラダからし菜
・サラダからし菜
・マスタードグリーン
・マスタードフリス
・紫バジル
・クレソン
レモンバジルドレッシングで
f0004180_21293881.jpg
青汁をもとの姿に戻しして食べてる
そんなかんじ
私達のテーブルは 分けるのも食べるのも
手づかみです
いいんです いいんです
パッパなんですもの
ワイルドに
そんなかんじで 野菜でデトックス

アミューズのトマトからはじまって
野菜のスープ サラダ2種 ズッキーニと魚貝のオレガノ炒め
ラムのハーブロースト ジャガイモのフリット

こんな感じのメニュー
一度にたくさんの野菜を一杯食べて
肌にも腸にも良いに違いない!


そして解散のあと私は地元に戻り

いそいそとメール
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-09-11 21:58 | 外ごはん

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co
プロフィールを見る
画像一覧

memo

ファン

ブログジャンル

画像一覧