あたらしいあさ

カテゴリ:家のこと( 64 )




またやっちゃった

昨日ぎっくり腰やっちゃいました。。トホホ

今 福助は抱っこ虫なのです、抱っこも大好きだけど
何でも一緒にやりたい 「僕も一緒にやりたかったーー」の連発

そんなわけで
私1人で何かすると、拗ねる、怒る

「僕も一緒に!!」ってなことで

朝、卵のパックを冷蔵庫から取り出したところ
僕も一緒に・・が始まり

あぁーあぁー面倒くさいなぁ もぅーと思いつつ

「わかったわかった、じゃぁ 一緒に取ろうよ!」と 言い
卵パックを冷蔵庫に戻し
福助を抱っこして冷蔵庫を開け 卵のパックを取り出したら。。。「ギクッ」

ピピピピ・・・(身体の中からのSOS)やっちゃった・・・

あーあー
自転車に乗せたり、色々気をつけていたんだけどなぁ・・・ やっちゃったなぁ・・・

急いで夫にまかせて整骨院でテーピング&コルセット
あぁーーーーー

そして今現在、本日は早くから保育園に預け
整骨院に行き自宅で・・・療養


出来たらどんなにいいか・・・

自宅でゆっくり療養できるような状況ではないので・・・
いつも出来ない隅々までの掃除をしたいとこですが そこは時間的に無理なので
普通に夕飯をざっくり作り(煮物・胡麻和え・サラダ・ムニエル)

そして事務作業です。

つい先日 メグリンとかすみXに家まで来てもらって少し前進したものの・・・

でも
今からやれるだけ頑張る!
パソコンの姿勢は
腰に良くないので、15分に1回は立ち上がって頑張るよーーーぅ
[PR]



by hi-ro-co-co | 2012-10-24 15:27 | 家のこと

先日・・・

先日、24日に義父が他界しました。
突然のことではなかったけれど

お店のことや、日々の生活に追われ
看病や家のお手伝いすることが出来ないまま

入院中に会えていてよかった

家族っていつまでも元気でいてくれるような
そんな気がしますが

お父さんと呼べる人がいなくなっちゃった
やっぱり寂しい。
[PR]



by hi-ro-co-co | 2012-08-29 12:25 | 家のこと

いまだに・・・

ちょっともぅ5月も半ば・・・いやはや・・・毎回こんな出だし
月1更新なんて~そんなぁ~ってな感じですが・・

実はあのインフルエンザの余波が・・・いまだに・・・

私と福助は発覚まではちょっとあったものの
かろうじてタミフルを飲み復活をしたのですが

のんきな母さんが・・・ 私たちのインフルエンザ発覚の前日に
39度6分という自身の発熱の最高記録を出し

フラフラになりながら何故かタクシーを呼ばず
徒歩で近所の赤ひげ医師のところへ行き 点滴と休息と・・・
普通の風邪の処方をされて帰宅して休んでいて

翌日私たちはインフル発覚したので
すぐに母も動けばよかったのですが 熱でまともな思考になっておらず
「赤ひげ先生以外にはいかない・・・。」と頑な

私も福助もインフルだし・・・ やっぱり行動力が無く

心配だったので赤ひげ先生に電話をして
家族でインフルエンザがいるので母もインフルエンザじゃないんでしょうか・・・?
ってな事と もしも可能ならインフルエンザを調べて・・・
処方していただけたらーーーーみたいな
そんなことをお願いしたのですがーーーー

「風邪だから大丈夫でしょう」って

うーん・・・ 絶対インフルエンザなのに・・・と思いつつ・・・


医者の発言力ってすごい
何故か思考が停止してしまい
そのまま風邪薬で治そうと 努力というか・・放置というか

で・・・

一ヶ月以上過ぎてしまいましたが
のんきな母さんはもぅ完全にノックアウトというか
食欲不振・不眠・倦怠感・・などなど

完全に別人状態で

大好きなお茶も全然、お煎餅だって全然、食事も全然、
花の水やりすら間々ならず
「こんなの自分じゃないよ・・」と嘆き

母は確かに70歳に近いのでー高齢っちゃ高齢だけどもさ
すごい婆さんって訳でもないから~
自己判断が出来てるのかと思ったら

いまさら「あの時はフラフラでぜんぜん覚えてない。」とか言い出す始末・・

結局、私が救急車でも呼べばよかったんだ・・・・って結果なんですけど。。。。
救急車ってハードルが高いよなーー
よっぽどじゃないと呼べないよな・・・とか思ったりしつつ
今の母はあまりにも可哀相なのでー・・・でも どうにもなんないので
今日のところは信頼のおける鍼灸院に行き
身体を見てもらおう!ってことになりましたーー

かなりバランスを崩してはいるけど
きっと元気になると信じてます!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2012-05-18 02:19 | 家のこと

引き続き・・・

新年ですね 気がつけばもぅ5日
本年もよろしくお願いいたします・・・ 
嘔吐下痢が終わり
ほっとしたのもつかの間

いわゆる普通の風邪になってしまいました・・・・
一家で

はー。 
そんなわけで

クリスマスもケーキはなし・・・ いやはや

熱のない鼻水・咳・喉痛・ってやつなんですけど
もぅ随分よくなってきました!

福助も鼻水は出てますが保育園には年末の最後の2日間と1月は4日より
復活しています 
「行かない」「休む」「ゴミポイ」と
相変わらずですけどー徐々に慣れつつあるみたい!
行きはぐずぐずなんですが、園の帰りは結構ご機嫌なんだよなぁ
ご飯も年上のお姉さん(5歳児)
食べさせてもらったら 私でも先生でも食べないカボチャをペロリ
ウーン 素晴らしい!

4歳のお兄ちゃんと気が合うらしく一緒に遊んでいるようです
(ってか面倒みてもらってる)
それに・・ただでさえ おしゃべりなのに
スッゴイおしゃべりになってる

いったいどんな男子になるのやら?

しかし、4歳児ってなだけで凄い頼もしいもの

迎えに行ったら安心するのか
「ママ来る、迎えにくっる。おかあさん来る」 って泣いてる福助を横目に

「もぅ迎えに来てるだろ!」 なーんて諭してカッコいいよー

いやーそれはともかく
とにかく風邪とおさらばして元気に復活したいよー
[PR]



by hi-ro-co-co | 2012-01-05 23:54 | 家のこと

皆既月食

昨夜の皆既月食みましたか?

福助の保育園帰りにあまりにキレイな満月を見上げながら帰宅すると

母がいつになく盛り上がってました・・・・今夜は皆既月食なのよ!!!
そうかぁ だからあんなに真ん丸お月様
晴天でもあるし今回は良いかも!そんなことを思いつつ・・・
時間は刻々と流れ 福助も寝たので再び母の元へ行くと
カメラカメラと騒ぎ 
どう考えても 我家のデジカメでは月はマメ粒

良く撮れないと思うよーー 望遠じゃないし
明日の朝刊みなよー バッチリ撮れてるのが必ず載るからーー
なんてつれない私も母が必死になってシャッターを切ったその写真には
台所の天井の電気がしっかりと写っていて大笑い

一体全体・・・・

部屋からチョッと覗いたらぼんやりとオレンジがかったまま
あぁ あと少し?と思って再び見たら
もぅ 皆既月食は終わっていたのでしたー
母も結局見逃したようです

More
[PR]



by hi-ro-co-co | 2011-12-11 23:39 | 家のこと

元気のでるギフト!

お休みに夫Gの実家に家族で行ったyayoiより
お母さんお手製のジャムとブルターニュの民族衣装に身をつつんだ
木の人形(紐をひっぱると手があがるの)が届いた

ジャム重たいから送料高かったんじゃないかなぁ
と思いつつフランスからの素敵なギフトに元気が出た
旅行で行ったブルターニュも随分前の話になっちゃった

ジャム 洋梨と木苺とカシス
あー嬉しいな

それから
ほどなくして本屋さんでビックリ
週刊文春の表紙にあの人形が~

ね?まったく同じでしょう 

f0004180_2356571.jpg

[PR]



by hi-ro-co-co | 2011-07-13 23:58 | 家のこと

なんだ~

我家は畳の部屋で3人川の字で寝ています
もちろん 真ん中が福助で本当に川の字です

今だ母乳を辞めていない福助に
夜中の添い寝おっぱい

寝たままあげるので 
自分の腕を福助に寄りかからないように
覆うような感じで抱きかかえるようにあげていたの

暗闇の中
私の二の腕を優しくさする夫の手

んーーーーーーー・・・

「ねぇ・・・私の腕だよ」

「なんだ~(ぱっと離して)福助かと思った~」←がっかり

おかしくて暫く笑いが止まらなかったー
[PR]



by hi-ro-co-co | 2011-05-11 23:20 | 家のこと

母復活

やっとこ母復活です!

いやぁ~今回は辛かった模様
猛暑だったので どっちみち外出はそうそうできないんだけど
なんやかんやと・・・
6月に怪我をしてから・・早3ヶ月
ようやく復活です

まだ強打をした踵の方の足は夕方になると浮腫んでしまうけど
遠出は出来ないけど
ちょっと近所へでかけ
私以外の人と どうでもいい話をするってのも
やっぱり良い刺激になるようで 良かった良かった

でも母語録は相変わらず

長年の付き合いなので何を言いたいのか解るけど

テレビでビックリするような映像とか流れた後に
「あーぁーービックリした。トリイボ出ちゃった!」って・・・
鳥肌とサブイボをミックス

外出できない時は
「私の変わりに駅前のPTAに行ってきてくれる?」
それはATM

そんな感じで何一つ変ってないので元気になるのも
もーすぐでしょう!!

怪我してから3ヶ月
歩けなかった福助も歩けるようになりました

今日は「福助君」と読んだら

はーぃ とは言えないけど 手を挙げてましたーーーーー

オシャベリは「ま」「んま」「あ”」くらい
長くて「まんまんまんまー」とか

ほぼ「ま」で全ての意思を伝えようとしています

しかしもぅ9月も終わるの?!早いよぅーーーーー
[PR]



by hi-ro-co-co | 2010-09-30 23:00 | 家のこと

夏休みもおしまい・・・

今年の夏休みもあっという間に終わってしまった・・・・
早い
早すぎる・・・ そろそろ秋ですねーーー なんてウソ
まだまだ残暑じゃないかー
残暑っていうの?夏本番なんじゃないの?

季節が単調になってしまう
まさか大好きな秋がなくなっちゃうような事はないよねぇ・・・
温暖化・・なのかなー イヤだよーー

今年の夏はなかなか充実でした 

思えば去年の夏は大きなお腹で
ニュースといえば 押尾とのりぴー もぅ飽きたって・・・・って 思ってた毎日

今年の夏休みは
なんと4年振りに帰国のyayoiとの再会
それも子連れ再会
yayoiも12月に息子を出産

同級生で私は12月生まれ
彼女は翌年の3月生まれ

私は福助を10月に
yayoiは12月にM君を~

子供までが同級生になるとは!!!

8ヶ月の子連れ帰国は大変なんだけど 赤ちゃんのうちに親に会わせたい!
そして福助とも遭遇させたいと・・・ 子供がいるとシミジミ話したりとかは
なかなか出来ないのだけど
私も夫を紹介出来たり、久々に会えて嬉しかった
会えなかった4年間の間に お互い様変わりしてる生活

Gさん(夫)は今回は自宅待機
次回 親子3人で日本に来てほしいなーーーー

夏休みの模様はまた時間のある時に~
[PR]



by hi-ro-co-co | 2010-08-21 22:42 | 家のこと

絨毯クリーニング

福助がいるので
食料品以外の買い物へ行くのってなかなか機会がありません
でも 母の鍼灸の付き添いの待ち時間に
チョッと近くのショッピングモールへ

肩掛けレスポのカバンが半額になっていたので
おぉお!!
いま 愛用しているレスポはチョッと気持ち小さいので
もぅ ちょっと大きい同じようなのが欲しいなぁ・・・と思っていた矢先の半額!!
コレは・・・
と 思ったのですが
売り場のおば様が 私の側から 全然離れない
「半額なんですよーーお買い得ですーー」
「コッチはどうかしら?」
「コレは?可愛いわよ」と ずぅううっと
値段を見た瞬間  買おうーーとか 思って近づいた私でしたが
ウィンドーショッピングとか
その買い物自体を楽しむ事に飢えているので
1人で 頭の中で色々考えたり
楽しみたかった・・・・ でも 矢継ぎ早に勧められて
もぅ 購買意欲がしぼんでしまい買わずに帰還しました

なんというか やっぱどんな時でも
対 人間なんだよなぁ・・と 思ったのでした

それとは対象的な出来事

20代の時に一目惚れ
買ってしまった絨毯があって
ペルシャ絨毯なんだけど 
畳1畳強の絨毯と呼ぶには小さなもの
でも玄関マットにしちゃデカイ
そんな絨毯 ギャべといって毛足の長い絨毯

動物などの素朴な絵柄が多い
羊の毛がふわふわしていて心地良いカジュアルな絨毯
でもねー コレ 
愛用したり 丸めて放置したりしたので再び活躍させるには
福助もいることだし
ここらでクリーニングしないと
と コチラの クリーニング屋さん へ依頼しました

チョッと問い合わせて・・と 思ったのだけど とっても感じが良くて
的確な回答 スピーディーな対応
大雨の中取りに来てくださって くるくると丸めて
担いで行ってくれました 小さいけど結構重いのですよ!!

待つこと数週間
可愛いギャベは生まれ変わりましたーーー キレイになって安心だし
毛もふわふわ

対応してくださったSさん!とっても感じが良い青年でした
絨毯がたくさんあれば全部頼みたいくらいですが
残念 
絨毯が無いので また数年後の機会にお願いしようと思います

f0004180_17452968.jpg


絨毯が眠っていたら是非に
何か営業みたいですが とーってもお薦めです!!!!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2010-07-27 17:48 | 家のこと

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co
プロフィールを見る
画像一覧

memo

ファン

ブログジャンル

画像一覧