あたらしいあさ

カテゴリ:園芸( 19 )




ゴーヤ・ししとう・プチトマト・・

いま家庭菜園がブーム?

我家も例年通り
結構な収穫でした!

とにかくお薦めは ししとうーーー
次から次へと出来るから 食べきれないほどに一杯収穫出来ちゃいます

「ゴーヤ」はーー今年こそ!って感じで
作ったのにも関わらず
ツタをちゃんと園芸用の網に絡ませないで
適当にーーーーーー
私の部屋の窓の柵に絡ませちゃったので
たいした収穫にはなりませんでしたーが
徐々に成長する姿は可愛いものーーー

f0004180_1712857.jpg


f0004180_1715735.jpg


f0004180_172266.jpg


やっぱり やるからにはチャンとしたほうが
結果がでますね!!

とか・・いって

園芸は完全に母にお任せで私は収穫&食べる人です・・・

相変わらずの のんきな母さん
テレビCMでの桃井さんのSK=Ⅱを見て・・

母「いいねぇ~これ買おう!」

私「えぇーこんな良いものなんて買った事もないでしょぅ
 こんなの一瓶 5000円とか10000円とか当たり前なんだよー」

母「ええぇええ!!!」と とんでもなく驚き

近所のドラックストアで売っている激安化粧水を手に

「あそぉー 私にはこの エスケーツーがあるからいいやっ!」

だって・・ あのあの それエスケーツーじゃないけど・・

そんな私も激安派
基礎化粧品から良いものをそろえたいーーーなんて思っても
しゃれにならない金額になっちゃうもんねー

でも そろそろ乾燥の時期に突入?!
そして秋の紫外線も案外厳しい?

紫外線=シミ 乾燥=シワ この方程式が頭に入るまでに何年もかかっちゃった
あぁ 怖っ!!
なのに いまだに まぁいっかーって 思ってしまうときがあるなぁー

f0004180_1734056.jpg


今年は冷夏とか言われつつ・・もそれなりに暑かった夏も終わって
空はスッカリ秋 そろそろブーちゃんの誕生日だなぁーー
[PR]



by hi-ro-co-co | 2009-09-13 17:20 | 園芸

ごぶさたしております プリメリア 6

いやー・・・ 忘却の彼方へーーのプルメリア
2006年から育てて・・というか 放置しつつ・・・
このとき以来になります

忘れていたわけじゃないのー
スクスク にょきにょき成長しています

f0004180_21405660.jpg


来年こそは咲かせたいーーープルメリア
枯らしてないのは 母のおかげだなー

f0004180_21414834.jpg

結構凄いのっ
葉っぱだけ・・・なんだけど~
[PR]



by hi-ro-co-co | 2009-08-28 21:46 | 園芸

夏野菜

今年もやっぱり 夏野菜
母もマイペースながらも やっぱり
植えないわけにはいかないようで 春先に頑張って植えたものが
なかなか いい具合に育ってます!!

f0004180_22445272.jpg


お約束のプチトマト
半分はブーちゃんのため 本当に大好物
追いかけて遊んで 遊んで 散々遊んでから
食べちゃう
おもちゃ&オヤツ


f0004180_22555930.jpg
キュウリ 今年はなかなかいい感じ 黄色の花も元気にさせてくれる


他にもたくさん
しし唐 今年は本当にしし唐(昨年は、やっぱり唐辛子だった模様・・・・

茄子にゴーヤ 楽しみが一杯ーーー

そしてそして
[PR]



by hi-ro-co-co | 2009-07-02 22:58 | 園芸

苗ちがい

今年の夏野菜豊作です!



f0004180_995933.jpg



ゴーヤとトマトとブーちゃんと

他には・・・・
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-08-08 00:09 | 園芸

鈴蘭の季節

鈴蘭が満開の季節

f0004180_14372574.jpg


More
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-04-30 00:36 | 園芸

日々すくすく成長

ちょっと目を離してるうちにドンドン成長してしまう
家庭菜園

我家にある
食べられる物
茗荷・蕗・紫蘇・バジル・三つ葉
明日葉・バーベナ・プチトマト・ゴーヤ
ローズマリー・イタリアンパセリ・パセリ
レモン
ズッキーニ
f0004180_1265953.jpg
茄子
f0004180_127996.jpg

後何かあったっけ?
とにかく元気
今年はレモンは少ない感じ
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-06-16 23:58 | 園芸

すくすく プルメリア  5

プルメリア
最初に1枚しかなかった所から芽が出てきたみたい?
4月末
f0004180_9334880.jpg


亜熱帯のようなグアムで咲き乱れていたのを思い出し
まだ肌寒い時はあるので
ビニールをかける事にしました~
5月初旬

f0004180_9341175.jpg

f0004180_9343041.jpg
ビニールハウスみたいなかんじ~
すくすく芽が育ってきましたよ


f0004180_9344672.jpg
一枚目の葉は落ちてしまったけど次々育ってます
ビニールハウス方式良いです!
5月中旬
f0004180_9352871.jpg


すくすく
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-05-23 00:32 | 園芸

花の季節 満開です

風薫る5月 
新緑のこの季節は短いけど
気持ちの良い季節
すずらんは満開
ブーちゃんはどこか見てる・・
f0004180_935975.jpg
ミニ薔薇
f0004180_9353841.jpg
これは 随分前に
なきうさぎの皆と一緒にいた時に
貰ったあのミニ薔薇 
kasumix覚えてるかな?
大きく育って今年も開花

ズッキーニと葉っぱ
f0004180_9355533.jpg

レモン開花してきました!
f0004180_936589.jpg


奥の黄緑のクリスマスローズも満開
f0004180_9362171.jpg



庭はありませんので
鉢植えだったり
チョッとしかない土の上に様々
カラー・クレマチス・シクラメン
百合・勿忘草・すみれ・茶花・山野草など等・・
などなど・・

庭があったら凄いことになりそう~
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-05-06 23:42 | 園芸

達磨君子蘭

父親が大事にしていたクンシラン
様々なお家へ株分けして 養子にだしています!
みんな元気に咲いたかな?

2月25日
f0004180_9193942.jpg









3月5日
f0004180_9194732.jpg









開花!
3月13日
f0004180_9195990.jpg










いい加減鉢が小さくなってきたので
根っこがパンパンで移し変えたいのだけど
なかなか やる気が出ない
2年に一度が目安なのに
・・5年も放置かも?
ごめんなさい・・・
今年こそ花が終わったらやります!

のんきな母さんといえば・・・
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-03-28 00:22 | 園芸

一枚だけ・・プルメリア  4

プルメリア
この葉っぱしか育ってないんだけど
いいんだろうか?

一抹の不安が残りつつ・・
育ててます

葉のサイズは
タテが9cm 
ハバが一番広いとこで5cmってとこ

f0004180_23574828.jpg

[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-01-29 00:00 | 園芸

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co
プロフィールを見る
画像一覧

memo

ファン

ブログジャンル

画像一覧