あたらしいあさ

カテゴリ:ひとりごと( 100 )




「おーいっ」ここだよー

朝から嬉しいことがあった
職場の近くにちょうど高速の降り口がある
徐行して大型バスも通る
今朝も数台 小学生の修学旅行みたい
誰か1人でも手を振ってるクラスのバスは
大勢で盛り上がって 「バイバーイ」とやっている
きっとクラスにムードメーカーがいるんだな
大人しいクラスはそれなりに小さく「バイバイッ」
「バイバーイ」ってジェスチャーだけど
「おーいっ」って感じかな?

皆黙々と会社に向かう波に 
おじさんたちはあんまり気がつかないのかな?
私は小さく「バイバイッ」と笑って手を振った
手を振ると思い切り手を振ってくれる しかも大勢で・・・
可愛いなー

最近の子ども達は
自分達の時代とは世の中が変わって
情報過多だから大人っぽいとこもあったり
心配な事件も多いけど
でもやっぱり無邪気なとこもあるんだね
安心してしまった 凄く嬉しくなったよー
会社の人に見られたら少しハズカシイナ~って思って
思いっきりは振れなかった
ちょっと後悔 
本当は君達みたく 
両手で「バイバーイ」と やりたかったよー
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-02-03 20:01 | ひとりごと

転ばないように!

f0004180_22502384.jpg関東の雪は日影の場所は雪が凍ったまま・・・
そして半端に地面に水分が残り明け方には地面凍結
転ばないように気をつけなくちゃっ!

ホントに不思議なのだけど昨夜の雪が降ってる日に
バックストラップのサンダルで歩いてる女の子がいた!
凄い・・・なんでなんだろう?


ホントに寒くないのかぃ?何でそのサンダルを選んだんだぃ?
他の靴は持ってないのかぃ?とイロイロ聞いてみたかった・・・。
真夏にブーツの逆バージョン
コノ寒い時期にサンダル素足の人も見るけど
本当に考えられないーー
オシャレとかじゃなくオカシイと思う・・・。

我家の物干しには小さいけどツララが出来て朝陽にとけて
キラキラしてました。
f0004180_22492730.jpg

隣のお家の雪だるま
眉毛はピーマン目と鼻はニンジン!
何か男前 きりりっf0004180_224950100.jpg
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-01-22 23:00 | ひとりごと

「Country Songs」 

きこりさんは長野に住んでいる 私の大切な友達です
夏の時期には遊びに行くのですが冬はまだ未体験
雪はそんなに凄い積雪の場所じゃないんだけど
今年はどうかな?と思っていたら 嬉しい便りが・・・・
f0004180_94222100.jpg
「Country Songs」 きこりさんセレクトの曲が満載
パッケージ写真はきこり制作 
ウーン 長野からのサプライズ! やられたっ
これは早速 通勤の時に聴きながらいこうっと
きこりさんのHP
野鳥写真だけでなく景色とともに添えてある俳句と素敵な写真の数々 
会社でも家でもきこりさんのHP写真が私の壁紙です~
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-01-21 09:46 | ひとりごと

豪雪

母の出身は長野県飯山市出身
長野県といっても広いのですが限りなく上の方です。
今 豪雪のために 自衛隊が出動している 
あの近くです。

母の両親は既に他界していて
現在は母の兄も同県の他の市に住んでいます。

そうは言っても 「ふるさと」といえばあの雪深い山
過疎地になりつつある その場所に 知人
そして その近辺にも友達・遠縁のものが住んでます。

野沢温泉村・栄村・秋山郷にも知り合いがいるので
電話で様子を聞いてみると本当に雪下ろしをやってもやっても
一晩で積もりニュースなどの積雪のメートルも実際はプラス1m
くらいな場所もあるようで こんなに降り積もりつづけるのは
本当に何十年もなかった事だそうです。
母の兄も野沢温泉村の親戚の雪踏みと雪下ろしを休みの時に
家族総出で手伝いに行っても終わることの無い雪に
ただただ参ったそうです。

私もただニュースを見て何もなければいいなー
老人が1人で雪かきに出たりして
事故にあわないとイイなーと 思うだけです。

ふるさとは もう世帯数も数少なく
皆少人数暮らしや1人暮らしの高齢者が多いのです。

母の叔母は大きな通りから私道が長く続き 
高齢で一軒家に一人暮らし
いつもはノンキに自由気まま寂しくは無いけれど
こうも雪だと心細い様子
息子さんが雪堀に来てもあっという間に又雪の中

「自衛隊とかは来ないのかな?」と電話で聞けば
「他に行ってるんだろう~ココまで無理じゃないか~」

とのことニュースでやっている秋山郷や津南は100世帯以上ある
ライフラインにあたる大きな道路が寸断されているからこそ
放送もあるしテレビクルーもどうやらそこまで
カメラも入れるからだと思う

この集落は本当に小さい集落
雪の中にぽっかりと入ってしまい
部屋の中は窓も塞がれ真っ暗なんだよー 
といつも強気の叔母さんも嘆いていたそう
のんきな母さんも流石に
自分の力では何も出来ない非力を嘆いている

雪の中の部屋の中
叔母たって もぅお婆さんだよ 80代だもの・・・
昼間に電話して安否の確認と
「春を待とうね」と励ますことくらいしか出来ない

もっともっと大勢の自衛隊の人に
豪雪地帯の現状を何とかして欲しいとおもう
海外なんか行ってる場合じゃないよ!!!!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-01-11 22:49 | ひとりごと

初詣

f0004180_21393166.jpg5日の昼休みに東京大神宮へ行ってきました~何か気分がすぐれない~前の日に職場でちょっとイヤな気分になったのを引きずっていたみたい・・気分転換におみくじでも・・・・と昼休みテクテク行ってきた 
1月初めての大安の日 案外人が多いそれも若い女の子
あぁ・・ココは縁結びの神様だったのねー手を清めお賽銭を投げ神様にお願い お願い・・・何か考えなくちゃと思ったんだけど「いつも前向きな気持ちでいられますように!」とその日の気分でお願いをしてイソイソおみくじへ f0004180_2140549.jpg
おみくじも各種ある・・・恋みくじですか? 
こんな日は勇気出ない弱気っ 
ココは普通のおみくじ→@100円を選び→大吉でした!
でもでも よくよく読むと 
「天の御助けを受け諸々の災去りて喜びあり心を正直に行いを慎み貧者を慈しみ弱きを助け信心怠りなければ益々思うままになります色に溺れ酒に狂えば凶なり」
アハッ結局 凶?いやいや・・・色は溺れてみたいもんだっ 
お酒に注意が必要かぁ 
はーぁー気をつけますー覚えていられるかなー
f0004180_21411977.jpg
初詣にいく習慣が無いので今回で5回目くらいかな~
生まれて初めての初詣って中学3年の時だった担任の先生が男の先生で当時31歳とか32歳とかだったはず。
なぜかマイクロバスをレンタルしてくれてクラスの有志を連れて初詣に~何処へ行ったのか全く覚えが無いけどお祭りみたいな屋台の神社を覚えてて海辺からの初日の出を見せたいとかで皆で海岸で見た思い出があるロマンチックだなー
とにかくスッゴイ寒かった事が印象的
初日の出はオレンジできれいだったなー何だかデートみたいだね~
クラスは42人だったんだけど数名を残してホボ参加!マイクロバスの定員は完全にオーバーしていて補助椅子を出して女子同士膝の上に友達乗せたりして行ったけー 
「バレタラ俺は完全にクビだからなっ!」と何度も言ってたなーわーなんだか思い出してきちゃったっ~どうやって帰ってきたのかは全く記憶無し しかし、よくっこんな事出来たな~
凄いよ先生っ 何だか元気が出てきたぞ!皆元気かなー?!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-01-06 21:57 | ひとりごと

あたらしい朝 新しい年

あけましておめでとうございます。
「おとそ」どうぞ~
f0004180_10555196.jpg
今年も「あたらしいあさ」の第一日目が始りました!このblogのタイトルは「♪新しい朝が来た希望の朝だ~」
ご存知ラジオ体操の歌からです。凹んだり前を向けない時もあるけど 寝てしまえば朝になるそうしたらもぅ
「あたらしいあさ」なのです!ブーちゃんの枕カバーも今年は四葉のクローバーにしてみました~
f0004180_10552059.jpg
今日から新しい年 今年もよろしくお願いします。
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-01-01 11:02 | ひとりごと

感謝の気持ち

このポスターが嬉しい私・・・。
f0004180_22531884.jpg



こんなに嬉しい誕生日って子供の時みたい。色々な記念日はあるけれど
私は誕生日が一番好き♪歳は関係ないもんね 
何歳になってもお祝いしてもらえたら 嬉しいなー♪
f0004180_230789.jpgメールに電話にメッセージにプレゼント!12月生まれは暖かグッズにクリスマスグッズ☆☆そして大好きなワインまで♪皆本当にありがとう 大切にします~
[PR]



by hi-ro-co-co | 2005-12-12 23:03 | ひとりごと

夢をみてみる?

f0004180_231612100.jpg昼休みに浅草橋までチョッと私用で買い物にいきました駅を降りたら?凄い人年末ジャンボ宝くじの売り場に列が出来ていました。
有楽町に比べたらカワイイものだけど 今年はどうしよう~当たった事はないけど当たったら~と夢はふくらむやっぱりマズ旅行だよね。
今の気分はモチロン ハ・ワ・イ♪
あぁ~でも 行ったことの無いような贅沢な温泉旅館もいいなぁヨーロッパもいいなぁ  あっ 行ったことが無いからNYとかもいいかも! 
今は寒いから~もちろん季節を選んで 
ながぁぁああく 休むの あ いっそのこと会社辞めちゃう?
都内の新しいホテルも泊まってみたいー ブーツにカバンに洋服にアクセサリーも全部全部買い揃えて美味しいとお店 気になってるお店を片っ端から攻めちゃう  ワインなんかも モチロン飲んじゃう  豪遊しちゃう! 
行ったことが無いから高級エステとかも行っちゃう!?
でも1人なんて寂しいから仲良しさんを誘っちゃうじゃない? 
気分がいいから ぜーーんぶ  全部 いいよ いいよーん 
なんて言っちゃうわけ  
あぁ カッコいい・・・自画自賛 
いい気分で気も大きくなちゃって・・ そーすると 
私が宝くじ当たったってバレチャウ?
アーーーーと夢はモクモクモクモクふくらむけど・・・300円に変わってしまう
10枚の宝くじ 3千円がこの時期なかなか出せないっ
でもでも買わないと当たらない!夢を買いにいきますかっ
[PR]



by hi-ro-co-co | 2005-12-08 23:26 | ひとりごと

お幸せに♪

今日は地元のワインバー「F」でそのお店の店長さんの
結婚パーティ いつもはお客の私ですがオーナーさんとも
仲良しなので私はスタッフとして午後3時より仕込みからのお手伝い。

料理を大量に仕込んで汗だく充実した祝日を過ごしました。
皆、美味しく食べてくれたかな?f0004180_10475572.jpg

パーティは盛況!
歌ありダンスあり楽しかった。
笑いが止まらない夜だった。

写真はその日のウエディングケーキ
巨大ミルフィーユ


(これはご近所のケーキ屋さんのもの)
甘いものはあまり得意ではないけど美味しかったよー。
末永くお幸せに♪
[PR]



by hi-ro-co-co | 2005-11-24 00:07 | ひとりごと

はじめての・・・

今日からブログはじめます。 ちょっとドキドキ
どんな感じになってゆくのか楽しみです。
[PR]



by hi-ro-co-co | 2005-11-21 20:38 | ひとりごと

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co
プロフィールを見る
画像一覧

memo

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧