あたらしいあさ

カテゴリ:Hula( 25 )




しばしのお休み

続けていたお稽古ごとのフラ
先日の発表を最後にしばしのお休み

大きな舞台でもなく
催事場の片隅の段 のような発表の場だったけど
無事に皆で楽しんで終われて良かった

メグリンは8月まで頑張ってもらうけど
私とガーちゃんとサトコとは一足先に卒業

足掛け何年になるのかなぁ・・・
今の先生の前もチョッと習っていたから
5年くらいになる

いくら5年とはいえ
毎日レッスンしてはまっていたワケではなく
ゆるーく 続けていた感じ
生活の一部とまでは まだまだなんだけど
辞めちゃうとなるとチョッと淋しい

しかし・・・
次のお教室を探したりの
体力・気力が伴わないので しばしのお休み

でも、信じられない程の吸引力
メグリンは元からの友達 10年生 
で ガーちゃんやサトコはフラを通しての
出会った友達なので
そういいった意味でも
凄い吸引力 
気の合う同士との出会いの場だったんだな!と ・・
大人になってから歳や仕事や環境の違う 
しかしバッチリ気の合う友達が
たくさん増えていくなんて なんて嬉しいんだろう
今後の会のメインは!作って食べて飲んで飲んで!?
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-06-22 23:55 | Hula

心がひとつに・・・

ずっとサボっていたワケではないけど 
ぎっくり腰後ということや・・・
気持ちが何となく乗らないこともあり
チョッとさぼっていました

そんな合間に・・・・・・・・・
ホンノちょっとした隙間に フフフ
先生が電撃結婚したのです! 
キャーーーー
知り合ってだいたい 一突き・・違う! ひとつき

お付き合いして2週間で結婚です 
うはー・・・ この神業とも思える早業・・・
凄い愛の力 

そんな事もあり 
地元から御主人様との新居へ引越しをして
現在の教室には片道1時間チョッとの
電車通勤となりました

私たちのクラスだけ 木曜日の夜クラス
他は全て日中のクラスなのです
木曜日の夜だけ間がものすごく空いてしまい
土曜の昼間に変更できないかどうか 
様々案が出たのですが
なかなか先生と生徒の都合も難しく
木曜夜クラスがなくなってしまうというのは
変わりない事実なので
いったん先生のお教室を辞める事にしました!

最後の舞台は6月14日
柏の高島屋のハワイアンイベント
ここの舞台で卒業します

私もサトコもガーちゃんも・・ 
メグリンはもぅ少し 夏の大舞台まで頑張って続けられるそう

14日のためのレッスン 
出るのは木曜日から 
メグリン・ガーちゃん・サトコ・私 えー・・・酒飲みカルテット?

4人揃ってのレッスンは凄く久しぶり
舞台は間近だし私たちもいつになく真剣モード

イントロが流れて 皆で踊りだす・・・

ウソみたい
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-06-09 00:48 | Hula

酔ったら何を?ソレはモチロン・・・・

突風が吹く土曜日電車で2つほどいった
老人ディケア施設にフラ慰問でおじゃましました

私達も3人(サトコとメグリン)で2曲披露
ヘウィとプァカーネーション
久々に人前で踊るというのは 何かチョッと緊張・・・

ドキドキしちゃった
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-02-27 00:19 | Hula

祭・燃焼

終わった・・・私の夏が終わった・・なんて~

11月3日にあった地元のお祭をもって
フラ巡業が終わりました!
大江戸から始まって千葉と美浜と・・と地元のお祭 
通常は地元の11月の発表だけなのに
いきなり大舞台から始まってしまったので
途中 集中力が無くなったりしたけど
晴れて気持ちよかった
眩しい顔で踊りきりました~

・・・・回想シーン・・・・・
f0004180_9432530.jpg

苦手なミシンで衣装を制作したり・・・
f0004180_943472.jpg

メグリンの手料理と2人で応援しあって
頑張らなければ
衣装も完成しなかったよ~

そして
3日の本番
スタインバイの場所が下が土なので
ドレスをたくし上げていたの
ドレスの中のペチコートも固まってしまって
舞台上でドレスの中でちゃんとペチが
うまいこと広がってなかったり
転びそうになったり 足が冷えてつったり(冷汗
しかし・・
舞台には紋白蝶が飛んできてくれて
一緒に踊れたのでそれだけで
嬉しかった~

やっぱりケイキフラは可愛くて良い!

ヤキトリ屋さんで打ち上げ第一弾
→そのまま第二弾打ち上げ

最終的な〆は

バイト先にてナントも贅沢な美味しい
バローロをヒゲヒロさんとサトコに
ゴチソウになってしまった
しかも‘97! キャー
f0004180_9405056.jpg

あぁーー・・感激

終わった後の一杯(いっぱい?)のために
また頑張れるーーーー
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-11-05 00:30 | Hula

美浜フラ・フェスティバル 1st

美浜フラ・フェスティバルが14日にありました
雨が降りませんように・・とお願いしていた

朝も早く8時半には皆で集合して
先生の家でヘアメイク完了
完全シンクロ状態で電車に乗り込む集団は
絶対怖いと思います・・・・

私が出るのは2曲
「アロハ・ノ・カラカウア」と「リトル ブラウンギャル」

11月に地元でお祭りで踊るこの曲を
まずは美浜でお披露目
思いのほか舞台が縦に狭かったり
舞台はどんなところなのか行ってみないとわからないですね~
フォーメーションもこの前と変わって
緊張は確かにしたけど
楽しかった~
f0004180_21583021.jpg

終わってからホッとしてワイワイと!
あそこが どうだった!とか チョッと間違えたーとか!!
f0004180_21522047.jpg

                              皆を携帯でパチリ


美浜のイベントはハワイからのゲスト 
カヴェロ・コンキーさん
素敵な笑顔にフラに声が印象的
先生の紹介にメレフラタイム♪ 
f0004180_21553440.jpg

お化粧も落として
完全に普段着になってからの皆でフラの時間が
何だか楽しかった~
晴天ではないけれど雨にならないで良かった~

おまけ?
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-10-15 22:01 | Hula

アロハフェスティバル 2007

週末の天気 
良くない予報だったのに真夏のような太陽

8時に集まり皆でヘアメイク 
そして出陣
皆バッチリ 舞台メイク
髪もお団子で電車に乗り込む
かなり怖い集団だと思ふ・・・

出番は午後の14時すぎ
私は2曲舞台に

f0004180_9591557.jpg

              ♪アロハノカラカウア

            
f0004180_9593942.jpg

              ♪プアカーネーション


f0004180_1084465.jpg

             ♪ナニナニ・ナニベヌーゼ

ケイキ可愛かった~
ハラウの他のワヒネのフラは落ち着いてみていられるけど
自分の事になると何の余裕も無い

結構皆は楽しかったとか
緊張全然しなかったっていうんだけど
凄いなぁ まだ楽しいとかまで辿り着かない
きんちょぅう・・・・って感じ
大江戸のときのように足まで震えなかったけど
手が口がブルブル震えたー

この日は
先生はじめ ガーちゃんもメグリン
頭痛が勃発していたようで 
皆そんな中 笑顔でいただなんて偉いよぅ

f0004180_108816.jpg
午後15時すぎからのランチは
フレッシュネスバーガー
スパムバーガーなるものを発見

おぃしぃーーーーー
生き返った
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-09-19 00:38 | Hula

アロハフェスティバル

週末のアロハフェスティバル2007
出演前の最後のレッスン日

この前の舞台で踊った
アロハ・ノ・カラカウアと もぅ1曲
プア・カーネーションいう可愛いらしい曲を踊ります

可愛らしい曲なんだけど
どうにもハマッテしまう苦手な箇所があり・・・
レッスン中に真っ白に・・・・
怖・・・

あと本番まで数日
晴れたらいいなぁと天気の事ばかり気にしてたけど

踊りこまなくては!!!!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-09-13 23:26 | Hula

不完全燃焼

9月1日文京シビックホールでのフライベントに出演してきました!
この舞台はフラを習っている人で10人以上でエントリーできる 
フラのお祭のようなもの
こういった大きなホールで
ハラウの皆と踊るのは初
夕方5時半からの舞台に備えて11時入り
遅めのお昼に先生がスパムおにぎりを手作りしてきてくれた
感激!!おいしっぃ
f0004180_1724432.jpg

  



通常レッスン 追加レッスン
生徒だけでの影練などを重ね  
やっと本番が来た!!

緊張とは突然やってくるものなのですね・・・・・
司会の鳥山親雄さんが
曲の内容 
Aloha No Kalakaua
について説明をしているのを聞いていたら
段々緊張してきちゃった


f0004180_9205741.jpg
  

ふっと舞台から客席をみたら 
kasumixとノンちゃんが舞台下に
カメラをかかえて居るのが目に入って
少しだけホッとしたら もぅはじまちゃったよ~



ちょっとカホロで動いた瞬間に思った以上に動けない
自分に愕然
ぎょぇええええ 結構棒立ちじゃないのこれ?
とか思いながら もぅ少しダウンしたぃ
あぁ 手が皆と揃ってるのかさえわからーーーん
手も足もブルブルガクガク 
唇もプルプルしてる 
笑顔になれてるのかさえ・・・わがんなぃ
ドキドキドキドキしたまま  終わっちゃったぁああ
あぁ・・・・
練習のように踊れたら上出来と言う言葉を思い出す・・・
そう 練習のようには踊れなかったーーー
でも今の実力なんだろうなぁ
ハラウの皆は結構緊張しないで楽しかったーーーと 
言ってた!その度胸私にも欲しい!
今度の舞台は千葉アロハフェスティバル
今度こそ自分らしく
自分の中でも出し切った!として終わりたい
皆で魚の群れのようになって踊れるのはいつかな・・
頑張るぞ~!
f0004180_17201267.jpg

f0004180_17202917.jpg

舞台の写真は職場の友しまみんが撮ってくれたもの
見に来てくれた友人達に大感謝♪マハロ~
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-09-03 01:14 | Hula

アヒル

多分間違いなくかなりの確立で
音楽のセンスがないと思う
音楽というか音感 リズムってやつですね

何故ならばフラのときに
凄い基本の4拍子もわかんなくなってしまうのだ
混乱してしまう はまるともぅダメだ
いま 習ってる 「アロハ・ノ・カラカウア」発表曲
昨日のレッスンで 全貌が明らかになった

水鳥のように
水面下では足を思い切り漕いで必死でも
水面上では優雅にすぃすぃと泳いでいる
浮かんでるだけに見えるけど
足は漕いでいる 
そんな風に自然に出来たらいいのだけど
私は今にも溺れそうなアヒルだなぁ・・

他のメンバーより下手な分 
倍以上練習せねば
体で覚えるしか方法が無い事はわかってる・・
なかなか出来ないーー
しっかし 汗だくになるフラ
ほんの数分ベーシックをやるだけで!!

家でもがんばろぅ

~自分memo~
カホロ・すり足 カオ・カカト・オシリ(腰)
カラカウア・足の甲 手指・全般的に細部までじんわりと 
手抜き厳禁 手の位置・視線
音を一杯に使い優雅に! 慌てちゃダメ!!!
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-06-29 12:38 | Hula

沸々と湧き上がるように

ベーシックが変わり苦心していたけれど
ようやく 新しいステップにもなれてきました

私達ハラウ(お教室の仲間)が 9月の発表会にむけて
必死にレッスンしているのは
f0004180_11352239.jpg

エイミー・ハナイアリイ
AMY HANAIALII GILLIOM
アロハ・ノ・カラカウア
ALOHA NO KALAKAUA
ビクターの公式HP
(視聴してみてネ)

GWのお台場のイベントに出演していて
このアロハ・ノ・カラカウア
を歌ったんだそうです
emi先生の他の曜日の生徒さんが
偶然見にいっていたときに
沢山ある曲の中から
自分たちがレッスンしてる歌が流れて
それはもぅ 「感動」だったそうです

あぁー いいなぁ
どんな 生歌声なのかな~

レッスンのときは本当に汗だくで 頑張ってはいるのだけど
どうもね~
何もかもが先生とは違う(当たり前なんだけど
「音をいっぱい いっぱい 使って!!」とのことで
とにかく 
ゆっくりの曲なのに 慌ててしまう私
先へ先へ急ぐのはよくない 
目線 仕草 何もかもが大切 
皆と合わせる事もモチロン大事

特にこの曲は
カラカウア王に捧げる感謝と尊敬と愛情と・・・・・
王様に捧げる厳粛なフラ

なかなか 
大人っぽい感じに仕上げなければ
ねっちっこーーーーく
まったりと  優しく~ 

慌ててちゃいけませんね

本当に心の底からアロハな気持ちで踊りたい
心の中から幸せ気分がお腹から
スプライトの泡のように 沸々と湧き上がるアレを
感じながら踊りたい 仲間の皆と揃えたい!! 
これが私の最大の目標
同じ動き 同じタイミングで 
ポイントをきめてゆきたいよ~

私の場合 心底パァ~っと幸せ~って 
なると お腹の底から 
微炭酸・微発泡みたいなのが沸々してきます
微醗酵じゃないよ  そだ!!スプライトを返上して
シャンパーニュ!ってことにしようかな?


memo
バンプの時の手
カオの時の踵のクセ
肘・膝・カウント


オ・マ・ケ
24日に
メダカ誕生しました!
見える?

f0004180_11384281.jpg
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-05-25 23:56 | Hula

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co
プロフィールを見る
画像一覧

memo

ファン

ブログジャンル

画像一覧