あたらしいあさ

カテゴリ:家ごはん( 12 )




春ですね

なんだか寒い日もありますが 
急激に暖かくなって 「F」の店前のミモザの花も満開です
f0004180_1871283.jpg


バラ公園にある 梅林も
ブーちゃんと散歩に行ったら満開でした

うららかな日はいいなぁ
気持ちがいい

えんどう豆も季節物なので
f0004180_1873698.jpg

今夜はピースご飯です えんどう豆
育ちすぎると芽が出てるのがあったの
ビックリ
初めて見ちゃった

最近の出来事・・・
[PR]



by hi-ro-co-co | 2009-02-16 18:09 | 家ごはん

七草粥?!

7日の朝

母のところへ行くと
鍋がクツクツと・・・

母「今朝はお粥よー」

ひ「そっか 七草粥の日だー 七草買ったの?」

母「ううん  七草なんて高いものー
  今日は一草(ひとくさ)粥にしてみた」

フーン・・・

鍋をあけると  なんだか知ってる香り・・・

ひ「葱じゃん!!春の七草じゃないじゃん」

母「風邪引かないよー」

ご存知 春の七草とは
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

ウーン

かけらも入ってませんでした
そして なぜか味無し
佃煮とか食べるから 味は入れなかった!って
だったら葱も入れないでいいんじゃないか?
[PR]



by hi-ro-co-co | 2009-01-14 22:33 | 家ごはん

なきうさ会を我家で

恒例宴会「なきうさぎ」の会
日曜日
今回の宴会場は 我家です~f0004180_2261977.jpg

なきうさぎのメンバーは
酒はめっぽう弱いけど頼りになるJ子姐さん
鹿児島県産 人妻ナオちゃん
(最近は小泉孝太郎にチェック)
我らのkasumix
ゲストは仲良しメグリングー華やかになったー

ホステスはブラウニー
うーん ブーちゃんはホステス向きじゃないみたい
どちらかではなく 
本気で自分がちやほやされたい
f0004180_21563466.jpg
この日も ワインのコルク
ペットボトルキャップなど欲しがって大騒ぎ
ほとほと困って渡したフランスパンを 
ガッチリとキープ はなしません




女ばかりの宴会
占い・霊能者の話に花が咲く
江原さんには皆見てもらいたいが
細木数子には見てももたいたくない上に会いたくもない

だいたい占いなんだから悩んでるような時に
マイナスな事や人を陥れるような事を言う人はイヤ
もっともっと前向きになれるように励まして欲しいもんねー
なので江原さんの人気が↑しかし・・・
私の散らかった部屋がバレチャウ・・・ 
美輪さんとのコソコソ話もこわぃー 
見てもらえそうもな~い でも興味あるなぁ 
前世・守護霊・オーラ アタシ何色だろか?

芸能人ネタでは
最近kasumixがライブにいったとのと事でスマップ話
スマップ スマップ・・・ココでは剛君が人気
拓哉の話に・・・・ギャッツビーの
あのCM ギャッツビィーィィー♪って
スーツでくるくる頭
可愛い感じで斜め上を見る拓哉
あぁ もぅお腹一杯・・ 
カッコいいし可愛いのは十分承知
でももう いいの・・
アンアンのランキングさえ謎
やっぱり
浩市が人気
なきうさも大人な会なのよねー
お気楽な話題満載 
(敬称略)

ここんとこ野菜気分な私
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-10-30 22:17 | 家ごはん

長野産

長野のお土産

きこりさんの庭の朴の木
葉を採ったものをアルバイト先に・・
朴葉味噌やき
枯れた朴葉は燃えてしまうので
アルミホイルを下にひき
その上に葉を

味噌・葱・しいたけ・鳥ひき肉・豆腐
ぐつぐつ
f0004180_9325416.jpg
朴の香りたっぷり

天然しめじ(買い求めたもの)
家できのこご飯に
f0004180_9333210.jpg
山の恵みはいい香のものがいっぱいだー
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-10-22 00:28 | 家ごはん

海の日は岩牡蠣の日

毎年夏恒例の岩牡蠣祭 
今年は総勢12名での大宴会になりました~

ナマ・メグ・マユ・Qちゃん・Oちゃん愛娘のモエちゃん
キタピー・カズミ・モモ・ジュン・豪華ゲストが
kasumix!そして私hirococoと愛犬ブーちゃんもね 
写メはナシ撮ったけどほげほげ~

狭い部屋に押し込めてしまいました凄い強引だったかも?
ブーちゃんは大勢の人に会えて嬉しすぎの大興奮
様々な人々の膝をタッチ登ってみたり
積極的に責めたと思えば 後ずさり・・
でも手をなめたりして~ 甘えてた様子!

岩牡蠣はお取寄せとっても濃厚なミルキーな牡蠣です
生姜の千切りと酢醤油で食べるの
生姜もついてきますが 千切りにならなくって
みじん切りにしてしまった 
せっかくの自宅宴会なので
家の物を味見してほしいー
そんな感じの宴となりました
梅酒は1989年の物 トロンと濃厚だけど 
オイシイんですよー 17年前の梅酒
17年前は何してたかなぁ・・・??

参加者には飲むお酒を持参してもらったら 
牡蠣祭りということだったせいか 
白ワインがズラリビールはモチロンの事  
白ワイン・白い泡・白ワイン・白い泡..そんな感じのラインナップです
前日にサングリアを仕込んだのですが これは赤ワインで
でも簡単サングリア 
シナモンや蜂蜜は入れずに
オレンジ・パイン
少しだけメロンそしてレモンを入れた
甘くないサングリア 
これはこれで 危険な味かも・・ 甘くない分
オレンジの香りでぐびぐびいけちゃう
我がホームタウンに初参加のkasumixも
楽しんでいただけた様子で嬉しかった
また来て欲しい

皆からのたくさんのお酒の持込のおかげで
最後には初対面同士とは思えないほどに・・・
凄い酒の力は素晴らしい~

本日の主なメニュー
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-07-18 00:44 | 家ごはん

茄子のマリネでご招待

土曜日はミサが家に遊びに来てくれた
ウキウキ駅にお出迎え
私の希望した白ワインとフルーツゼリーをお土産に
嬉しい~
プランター家庭菜園の茄子を収穫
好評の茄子マリネ今回は皮付きでやってみたf0004180_2220224.jpg
なかなか良い感じ~程よい酸味
たくさんのおしゃべり
フラのステップの話なんかしたりして
そして
ロミロミの練習~
あぁホント 楽しく充実した~
f0004180_22204470.jpg








この日はこの後バイト!頑張ったよ~
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-07-10 22:30 | 家ごはん

初夏メニュー

いつもいつもお呼ばれしてしまうので
母が旅行でいないので
ある夜2人をご招待

茄子のマリネとトマトと水菜にルッコラ&チーズのサラダ
茄子のマリネは数日前に作っておいた物
f0004180_7275968.jpg
食べた時にサクッと歯ごたえがある感じ 
この茄子のマリネは
バイト先のシェフに教えてもらったもの
水とお酢と塩を入れて 
程ほどの厚みの7mmくらいかな?
茄子を茹でます
茹で上がった茄子をオリーブオイルと
普通のサラダ油半分半分の中に並べます
そこにパルメザンチーズをふりかけて 
バジル&ニンニクを 入れておきます。
数日間日持ちする茄子のマリネ 
酸味が利いています。チョッと酸っぱすぎたかも?
でも初めての割には美味しくできましたf0004180_7295080.jpg
そして鶏手羽の煮込みを会社に行く前に仕込んでおき
味は冷めていく時にはいってゆくし 
朝仕込めば後はサラダを作るだけでOK
これも 鶏肉と茸をニンニクで炒めて
アンチョビと白ワインとワインビネガーで
蒸し煮したようなかんじ
オリーブはアクセント
出来立ては酸っぱかったけど 
夜になったら味が馴染んでいて少し安心

メグリンも差し入れで
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-06-09 00:25 | 家ごはん

火鍋にホカロン

昨夜は我家で鍋 
家鍋は水炊きか寄せ鍋率が高い我家

ココはひとつ友達が来るから
刺激的な鍋辛くって芯から温まりそうな
「火鍋」に決定!でも作ったことが無いーー
「火鍋」の素をベースにアレンジしよぅf0004180_12405515.jpgナマ&メグリンのメオトコンビと
地元の飲み友モモと合計4人
ビールと差し入れを持ってみんなが来てくれた!
ブーちゃん尻尾をちぎれんばかりに振っている
嬉しくてみんなの膝に乗っかってご挨拶
皆が大好きなんだなぁ
女の子だから?ナマちゃんのことが大好きみたい
離れない~「スキッスキッ」と迫ってゆくぅー
ナマ&メグリンの家の愛猫メロと比べると体重にすると
約半分?の軽さ 3キロに少し足りないブーちゃん
そんなブーちゃんが膝に足をかけると・・
「ブーちゃん紙みたいに軽いよ・・・」だって

部屋のエアコンが何故かイマイチパワー不足?!
エアコンの電池が無かった!
自動運転以外出来ないーー
ハロゲンヒーターををつけたけど
ごごごごめん・・いつも使ってない部屋なので・・
皆にホカロンも支給 背中に貼ってね!
早く鍋を作って温まろう!


大根・もやし・白菜・青梗菜・きのこ達 
野菜は適当にざっくざく
春雨にお豆腐に海老にイカに豚肉
香葉はお好みでトッピング
んーでもなんか 
思ったよりもパンチが無い!!
nanoソースなる辛いであろうソースをつけて食べるが
イマイチなんか一味足りないよう
ココはお鍋の神さまメグリンに味を決めてもらおぅ
塩・砂糖・ナンプラー・酸味にゆず酢
加えてもらって パンチのある鍋にはやがわり

他の料理はキンキンに教えてもらった豆&蕪のサラダ
たまねぎとパセリのみじん切り
バルサミコ酢・粒マスタード・ビネガー・オリーブオイル
塩・黒胡椒 好きなハーブ あっハーブ入れ忘れた

トマトサラダは黒オリーブとフェタチーズ
バルサミコ酢とオリーブオイルに塩
自分が好きだから 何だか酸っぱいモノが多くなったなー

後は生ハム&パインに黒胡椒
生ハムにパインとかイチジクとか桃とかの組み合わせ大好き

メグリンからの美味しい差し入れハムとサーモン&帆立 
モモからはお漬物何種類も これも嬉しいー

f0004180_10453583.jpg
最後の〆は「火鍋」にきし麺投入のはずだったんだけど
味に飽きてきたので変更 
日本の味カツオ出汁に豚肉と玉子を加えた
煮込みきし麺で〆にしました!
風邪引きさんに効きそうな熱々な煮込みー
f0004180_1047477.jpg







終盤 マッサージ大会になってしまった
冬はスキー三昧のモモは足裏を
スッゴイ痛がってたけど大丈夫??
優しーーく、さするだけでイイなんて 
いつでも呼んでちょうだい~
私・・リフレクソロジストの勉強をしたので
出前をやったりしてるのでーす(コレはホント!

でも酔っ払うとリフレクソルジャーになって
皆の足を揉み出すのー痛いトコを探すのだー


メグリンからの新潟土産のプリンは本日のおめざにしまーす。
f0004180_10471863.jpg








ところでメグリン携帯忘れていったよーだいじょうぶ?




注意*アルコールが入った時、足裏を揉むのは悪酔いするのでやってはいけません!!
 
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-02-11 11:40 | 家ごはん

お鍋でごはん

我家ではお米を炊く時にお鍋をつかっています!f0004180_2044569.jpg
以前から愛用している
ル・クルーゼのココットロンドの20cm(オレンジ)
煮込みモノでもお米でも万能なのですが
ココはひとつ奮発して
ご飯専用に18cm(イエロー)の物を手に入れました!

お鍋で炊くご飯て美味しいような
気分だけの問題かもしれないけど~
でもホントに美味しいんですよ!!f0004180_20422712.jpg





炊きたて~ほかほか
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-01-17 20:46 | 家ごはん

お正月は「銀紙」で

お正月のおせち料理といえば 色々ありますが今年のお正月に我家で作ったものは黒豆・田作り・栗きんとん・結びコンニャク・やつがしら・筑前煮・紅白膾・コールスロー
数の子・紅白蒲鉾・伊達巻は切っただけ 松前漬けは今年は作りませんでしたスルメを鋏で切るのが手が痛くなるーでも美味しいお正月とは関係なく作ろうかなー数の子なしでも美味しいよね?
そして 我家に欠かせないお正月のものといえば「銀紙」なのです。
f0004180_12515295.jpg
「銀紙」とは「アルミホイル」の事そして アルミホイルで包んだカレーちまきの事を我家では「銀紙」とよんでいます。
おせち料理は甘いものが多いので良い箸休めにもなるし 

1つの量も大きいスプーン2杯分とか3杯分で 1人何個食べる?って感じで作ってあります。皆だいたい 1人1回につき2~5個食べます。
まず アルミホイルを適度な大きさに切っていき二つに折り底と横を折り角を作ります。f0004180_1252384.jpg
もち米水に漬けて笊にあげて置きます。
具はこんな感じ、大き目のみじん切りf0004180_12525254.jpg




干し椎茸(戻し汁使いますー)人参・鶏肉・たまねぎ
もち米と 具を別々に炒めて もち米が透明になるまでよーく 炒めます。
具も炒めて味付けは塩・胡椒・SBのカレー粉 濃い目でOK
結構根気のいる作業 f0004180_12532372.jpg炒めて炒めて1時間弱は必要もち米焦がさないように良い感じになったら合わせて味がなじむようにまた炒めます。

ココが難しいのが良い感じに出来上がった!
と思っても蒸かして食べるまで結果が味見ではわからないという事 
今回もこの時点で味見をした時にはバッチリだったんだけど 実際食べたら薄味でガックリ。椎茸の戻し汁も入れすぎるとべチョべチョで美味しくないのです(これは5年くらい前に失敗した)中味が冷めたら銀紙の中へ入れて袋を綴じで(2回折るだけ)食べる時に30分蒸かすのです。
これが我家の「銀紙」
f0004180_12542146.jpg

今回の御節作りの作業の中で案外好きだなーって思ったのが数の子の薄皮を剥く作業。
八朔とか甘夏とかの皮を剥くのも好きなの 単純作業が好きみたいー
[PR]



by hi-ro-co-co | 2006-01-04 23:52 | 家ごはん

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co
プロフィールを見る
画像一覧

memo

ファン

ブログジャンル

画像一覧