人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたらしいあさ

海の幸 山の幸

初夏の長野の寅ちゃんからの贈り物は 

手作りの沢庵にスナップエンドウ
ねまがり筍(姫筍)にアスパラ
蕨(灰も一緒に)
山まで採りにいってくれたんだなぁーー

海の幸 山の幸_f0004180_10155727.jpg





作る料理は自己流地方料理が多い 

私たちが小さかった頃はいわゆる
子供の好きそうなメニューにも挑戦してくれていたけど
今は 私も外に出かけてることも多いので
自分の好きなように好きなものを作っている
そうすると パターンが決まってきて
焼魚(鮭多し!)煮物 ご飯 味噌汁
のような パターン 
ほうれん草のおひたしも多いなー

ほうれん草は母は葉が好き
私は茎が好きなのでケンカにはなんない
ま そんな事はどうでもよくて

海草のエゴ草というものを
ドロドロに煮て 冷やして固める食べ物
一見 和菓子にも刺身コンニャクにも見えるけど 
食べるとそれは
海の幸 山の幸_f0004180_10161830.jpg

海草100%な塊のエゴ  コレが郷土料理

お正月やお客様が来ると作る 
エゴ草を母の兄の寅ちゃんに頼んで
時折送ってもらえるから出来る
何か美味しいんだなーー 私は好き 
大人になってから益々好きになった
我家では辛子醤油で食べる
何か懐かしい 子供の時から食べてるからかなー

で梅雨の時期といえば・・・
そろそろ梅の季節

このエゴと得意の混ぜご飯と 
ゼンマイと姫筍の煮物をお土産に
近所のヤスカワさんちの梅を採りにいく
海の幸 山の幸_f0004180_10163973.jpg
 
物々交換

海の幸 山の幸_f0004180_10172249.jpg

2キロピッタリ 美味しい梅干になりますように!
庭の片隅に見たことある赤い実
雪さんとこで見たんだ!!雪さんのご実家の
ゆすらうめより実のつきかたはまちまち 
海の幸 山の幸_f0004180_1017790.jpg

そのままパクパク食べちゃった
確かに渋みは残るグミもそうだよね~
つるっと光った赤い実ってだけで目が美味しい



by hi-ro-co-co | 2008-06-23 23:09 | 家のこと

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co

ファン

ブログジャンル

画像一覧