あたらしいあさ

新鮮野菜堪能

プーチン邸でのお料理大会 プーチンさんが料理している時は
私がモチロン助手です!

プーチン邸にこの前オジャマしたときに土鍋をみると
何ともいえない風情 
緑色でのちょっと浅い鍋 持ち手の部分など
こんな風情の江戸情緒あふれる鍋
シンプルな蛤鍋にしたいと思ったのでした

f0004180_1255038.jpg

鴨ちゃんが野菜をもってきてくれると聞いていたので
他の野菜を少し用意して
お水に日本酒土生姜の千切りをいれた 
ただそれだけのお鍋に
蛤を落とし ぱかっと空いたら かけポン酢でサッパリといただきます
蛤が終わったら 野菜たち 
鴨野菜の素晴らしい事!
水菜は買った物に比べると背も低いし茎も細い 
でも素材感 味の濃さが全然違います

蛤の出汁が程よく出たお鍋で野菜
f0004180_12553327.jpg

鴨畑水菜・水菜・三つ葉・鴨畑ほうれん草
クレソン.鴨畑春菊を シャキッとしゃぶしゃぶっと堪能して 
そして 鍋に ニンニク 鷹の爪 胡麻油 塩 を放り込み
ラーメンで〆ました
そのまま うどんで卵とじでも良かったかもな~
その辺はまたの機会があったら

それにしても 鴨ちゃんお着物での登場だったの
f0004180_12555547.jpg

清楚な着物と帯 プーチン邸が華やかになりましたぁ~

でも 話してる内容はモチロン・・・・
本当にプー様って楽しい方ですわね~
開始30分以内でお得意な方向ですわぁ~

本日のお酒は
エビスからはじまってモエ・白・赤・日本酒
ってな展開だったので...途中からくらくらでした
片付けはkasumixにお任せしてしまったわーすまぬー

その他のメニュー


f0004180_12561425.jpg
*プー様特製牛蒡サラダ もぅ助手とは呼べません
*蛸とセロリとブラックオリーブをレモン・オリーブオイルでマリネ
*チコリとハムのグラタン(グラタンはまってまーす)
*長野県産 舞茸のフリット・・にしようと思ったけど
  結局素揚げなどなど・・(kasumixに揚げてもらっちゃった 
*冷蔵庫にあるもので簡単つまみ
*苺(グランマニエでチョッと冷やした物) 
 ロマノフを作ろうと思ったけど生クリームを買い忘れた!

それにしても
携帯を変えてからピントが全然合いません
凄いバッチリな時もあるのに・・・

何で?? 飲みすぎ??
[PR]



by hi-ro-co-co | 2008-01-27 23:38 | 友ごはん

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co
プロフィールを見る
画像一覧

memo

ファン

ブログジャンル

画像一覧