あたらしいあさ

心変わり

2時間半待ちのM歯科医院 
噛み合わせで通院中

あと1回12月の半ばに行けば
一段落します

2時間待ちがいつもの事のこの歯科
先生も信頼しているし 変える気はない と宣言したのもつかの間・・・ですが・・

私が「待たせすぎ!」と
怒ってから・・ 変わってしまったのです

全然 待つことが無い
予約の時間に行けば5分も待つこともなく診察室へ
いつも5人くらいは待っているのに 飛び越してる・・・
この5人の中には2時間以上も待って 
次は自分だった人がいたのかもしれない

これって・・・
特別扱いでしょう?

文句を言ったから
改善されたけど それは私にだけの事

特別扱いというか要注意人物というか・・
そうゆうふうにして欲しかったわけじゃなく
受付システムがオカシイんじゃないの?って 話だったのに
何か求めてる事と違う気がする

そんな事を考えていたらアドバイスを 
虫歯は無くても 
口腔内ケアが大切という話 

歯医者はには 
定期検査&予防にいくのであって
虫歯治療だけに行く場所ではでないよ!という話

それにはまず
位相差顕微鏡という細菌検査をして

口の中の状態をチェック
きちんと顕微鏡でみて状況を確認 
現在 虫歯がなくて歯周病になっていなくても
悪い菌があったら意味がない

そこでまず 
位相差顕微鏡による細菌検査をしてる病院を探すと・・・
通っているM歯科には検査顕微鏡がなくて

自分の家の近くに 
10代~20代の前半の頃に通った歯科にありました!







以前の担当だった女医先生も変わらずお元気で
「久しぶりね~! 今度からは息子が担当になってもらうから」と
紹介していただきました!

虫歯もナシ!
歯周病にもなってない!(ポケットの深さもバッチリ
知覚過敏でもない!

あとは プラーク(歯垢)をとっての 顕微鏡検査


ガーン・・・・・・ いましたよ

菌が 
悪い菌がいたの・・ アイタタタ・・・ 

この菌 人に うつしてしまう事もあるのですょ

菌があれば
どんなに歯磨きを頑張っても意味が無そうで

抗生物質のお薬とシロップ薬と丁寧なブラッシング1週間で
再びチェック!


完璧ですっ 無い
凄い 素人目でもわかります!

悪い菌の時とは画像の菌の様子が全然違います

(悪い時も良い時も携帯で写メールに収めました! 
でも菌なので画像アップを自粛します~)

この良い菌の子達を良い感じに育てていけば 
多少の事があっても跳ねつけられるので
これからは
日々のブラッシングが要になってゆきます
12月の最後のかみ合わせチェックには
M歯科に伺いますが 
その後は K歯科に変わる予定でいます
3ヵ月後にまた定期健診

ちなみに 受付で待った時間は・・ありませんでした
予約ってこうゆう事を言うんだよなぁ・・・と 
しみじみ思ったしだいです~
[PR]



by hi-ro-co-co | 2007-11-19 00:38 | ひとりごと

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co
プロフィールを見る
画像一覧

memo

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧