人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたらしいあさ

Passo a Passo

先日、門前仲町にある
Passo a Passoへいきました。
中学時代からの親友が長年勤めていた
長野県 立科町女神湖畔にある ペンション ラフィネ
私も友達を頼り 夏休み・冬休み 
長期のお休みになるとこちらでアルバイトをして 
体力的には厳しくも食事は美味しく 
皆でドジばかりで笑いの耐えない
楽しいアルバイト、そんな時に 
ラフィネオーナーの知り合いで
まだ他のお店で修行中
イタリアに修行へ行く前の有馬シェフと出会いました。
そんなこともあり
ココのお店は何となく感慨深い感じ

今夜は本当はペンションラフィネのオーナーも
ご一緒する予定でしたが
残念ながら仕事の都合でこれず
オーナーの紹介で
今宵は5人の紳士との食事会
そのうちの1人の紳士とはラフィネのオーナーをかいして
交流がある方がいらっしゃるので楽しみです。

皆さん同じ大学の同期 40年以上もの間柄
皆さん人生の先輩方です。
男性ばかり5人でイタリアンではまさにマフィアの会合
せっかくのイタリアンなので 女性も・・ということで
美しいラフィネのオーナーの代役は
2名は必要!
私と友達を招待していだたき 

イタリアンとえばワイン→ワインといえば→同僚であり友人の
キンキンを誘い






アミューズは兎と黒トリュフ リンゴ添え
ワインは スロベニア産の白 リボッラ
黄金色で 香りが高く発砲ワインでは無いのですが
シードルのような印象

Passo a Passo_f0004180_23263521.jpgお魚料理は手長海老 銀杏やザクロがあしらってあり アクセントになっています。
ワインは シチリア産のエトナビアンコ
さっぱりした辛口
牡蠣と栗のリゾット  
んーーーもっと食べたい!

南瓜とリコッタチーズのラビオリ
南瓜が甘くチーズの塩気と合わさって何ともいえない味

ワインは赤
バルベーラフリッツアンテ 何とも甘い甘い フルーティなワイン
次はフリウリ産のメルローをあけて

Passo a Passo_f0004180_23265699.jpg本日のメインは蝦夷鹿です。
香草パン粉が鹿の周りを取り囲こんで
さくっりと 鹿は柔らかく香草の香りが広がります。
パン粉のサクッとした食感と
お肉の柔らかい食感の絶妙なコンビ
んんんーーーー 赤ワインにぴったり
チーズと一緒に楽しむのは プーリア産のデジデリウム
甘い香りがまた鼻の奥に広がります

今回は比較的甘いワインを楽しむこととなりました。

一品一品の量はそれほど多くなく
イタリア料理といっても有馬シェフの料理は
有馬さんらしい優しいお味です。
フルコースをたっぷり楽しんでも胃もたれなんてありません
お箸でも食べれるような雰囲気
最後のドルチェは アイスクリームにイチゴに金柑Passo a Passo_f0004180_23274138.jpg
金柑で「和」を感じますね エスプレッソを飲んでさっぱり。

5人のマフィアは 年1回の賭け事を楽しみに
今回は 私とキンキンもゲストで参加
YES or   NO で
回答する 賭け事の内容は

2006年に
*ゴルフの藍ちゃんが優勝するか?
*琴欧州関が横綱になるか?
*首相が8月15日に靖国参拝するか?
など等 時事ネタです。
全問正解した場合は 私とキンキン
「ハワイへご招待」成田で見送るよ~と嬉しい一言!
「本気にしますよ!!!」日本のマフィアはとっても紳士的 

年金・子供の話・趣味の話・病気の話題と
親近感溢れ そしてユーモア満点で またも笑いがとまりません
友好そして再会を誓い解散となりました~

Passo a PassoにはHPがありません
山本益博さんのア・ターブル99 に紹介されているのでそこのアドレスをリンクします。 
有馬シェフ 奥様 スタッフも映っていて必見!



by hi-ro-co-co | 2006-02-01 23:41 | 外ごはん

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co

ファン

ブログジャンル

画像一覧