人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたらしいあさ

1月のワイン会

2007年最初のワイン会は
「泡」特集
「今スパークリング・ワインが面白い」
いろいろなタイプの
スパークリングワインも増えてきているので
甘口から超辛口。瓶内気圧が
低気圧(3気圧)から高気圧(5気圧)を 飲み比べです!

今回は何故か何故かの ウソのような
ご予約27名様 立ってでもOKということで 
(この方はお店の関係者)
飛び込み1名参加の28名様となりました

大賑わい・・・ありがたぃ
という事もあり・・
エチケットの写真が撮れてません!!
後日エチケットが印象的で気になったものを
1本 ご紹介
1月のワイン会_f0004180_1017868.jpg
 
ペティアン・ナチュレ ブル・ア・ゼロNV(白泡)
ジル・エ・カトリーヌ・ヴェルジェ

スゴイでしょ このエチケット
栓も王冠 栓抜きで抜くタイプ
コルクではありません 
ちゃんと冷やしておかないと 
泡が吹き出しちゃう

素晴らしく手間のかかっている
ビオディナミ農法のワインです
シャルドネ すっきり辛口です

大賑わいなので
お客様での参加のTさんに(常連なので何でもご存知
エプロンこそつけませんがグラス洗い
ワインのサービスなどなど 
本当に手伝って頂けたのでなんとかなった~ 
本当に感謝です
「ありがとうT様さま」

泡というものは...飲みくちもよく 
するすると・・・のめてしまうもの 
スパークリングワインの後に
赤ワインをサービスでお出ししたのですが
とどめの赤になってしまった方も・・


料理は
1月のワイン会_f0004180_10362726.jpgピエモンテ風エスカベッシュ
ズッキーニ・ポーチドエッグ(切るとバッチリな黄身のかげん)
鶏肉 甘酸っぱくパンチがある マリネ液 
お魚でもきっと美味しいんだろうなぁ・・



by hi-ro-co-co | 2007-02-13 00:14 | バイト

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co

ファン

ブログジャンル

画像一覧