人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたらしいあさ

パッソ ア パッソ料理講座

お休みの土曜日に
東京ガス料理教室の 
1日特別講座を習いにいきました
大人気で抽選だったのですが バッチリと当選!!
バイト先の友 ノンちゃんといってきました~


「パッソ ア パッソ」有馬邦明シェフ


・帆立貝と春野菜のカルトッチョ~紙包み焼
・じゃがいものニョッキ~クリームソース
・つなんポークヒレ肉のカツレツ~サラダ仕立て
・パンナコッタ チョコレートソース~いちご添え

素材にこだわった 有馬シェフらしい
優しい日本のイタリアンという感じでした~


パッソ ア パッソ料理講座_f0004180_1321590.jpg





素材の美味しさを最大限に引き出すチョッとしたコツや
家庭で作るためには・・・とアイディアなど
シェフに直接教えていただく機会というのは
面白いものです

例えば帆立貝は新鮮な物を買い求めたあと
少しのお酢を入れたお湯で軽く湯ぶりをすると
帆立貝の旨みをそのまま閉じ込め 
中の水分や旨みが抜けなくてイイとか

パッソ ア パッソ料理講座_f0004180_1321229.jpg野菜に塩を振るという 意味には
野菜の中の水分を外に出し
塩分を野菜の中に染み込み易くする とか

チョッとしたことですが
なるほど!と 思うことがたくさんありました
パッソ ア パッソ料理講座_f0004180_13213492.jpg
カツレツのパン粉
ミキサーさえあれば簡単に出来るパン粉
・お好みのハーブ ・パン粉 ・生ニンニク
そして最後に・パセリを入れると
ハーブ&ガーリック風味の
緑色の粒子の細かいパン粉が出来上がります

これをつけて揚げ焼きにするのですが
かなり美味しい
うすーぃカツレツの方が油も少なくて済むので
揚げ物はチョッと・・・という人にも比較的
簡単に出来き
火も入りやすいので調理しやすく 台所もよごれない
揚げ上がりの直前にバターか良質のオリーブオイルを少し加えるだけで
香りやこくが変わるのです

天然ノンちゃんは
ニョッキの講義の時に
「簡単そうぅう・・」
なんて つぶやいていましたが
実際 茹でだすと 我がチームは 
ジャガイモの量が多かったらしく 
見事に溶けてしまいました
微妙な粉加減が肝心 
ニョッキのサイズも小さかったみたいー

パッソ ア パッソ料理講座_f0004180_1321496.jpg
チョッと粉の量をマスターすれば冷凍も出来るので
南瓜で挑戦してみよう!






一番簡単つけあわせのサラダレシピは
クレソン
金柑(是非国産の物を)

ドレッシングを混ぜてゆく順番は
オリーブオイル20cc
塩少々・胡椒少々
最後にバルサミコ酢10cc
これを混ぜ混ぜサラダにたらり
金柑も生で丸のまま食べるとチョッとほろ苦いところも
4分の1にカットして
クレソンやドレッシングと一緒に食べると
美味しいのです
揚げ物にバッチリなサラダになります

お庭に金柑があったらいいなぁ~



by hi-ro-co-co | 2007-02-05 01:14 | おでかけ

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co

ファン

ブログジャンル

画像一覧