人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたらしいあさ

梅干ほしてます

梅干ほしてます_f0004180_234781.jpgプランターのオクラの花が咲きました
オクラの花を見たのは初めて 
去年も一昨年もあったそうだけど
見逃していました
淡いクリーム色で中は
小豆色のキレイな花
我家での恒例行事
「梅干つくり」今年はあんまり
手伝う事が出来なかった
全部で8㌔ うち2㌔は母友からのご依頼分
梅干ほしてます_f0004180_2344231.jpg
水につけて灰汁をだし
毎年の作業とはいえ記憶喪失気味
我家では塩分10~11%くらいで作っています
今年の梅は水をつける時間を間違えたのか
水からあげて
拭いてすぐにやれば良かったものの
ちょっとノンキにしていたようで
果肉のやわらかい梅干になりました
慎重に干してますが 
チョッと破れ梅干がチラホラ
干し終わったら瓶に移し変え
食べるのは半年後くらいからかなぁ
梅干ほしてます_f0004180_235963.jpg

梅干つくりの作業の途中に
赤紫蘇を入れます
そうして赤い色が付くのだけど
この紫蘇のエキスは梅酢になり 
ココに新生姜や茗荷を漬けて
食べるのが大好き
梅干ほしてます_f0004180_2353597.jpg
梅紫蘇は干して
細かくして「ゆかり」に
無駄の無いおばあちゃんの知恵!
まだ去年作った梅干も残っているので
大事に食べようと思います



by hi-ro-co-co | 2006-08-06 22:43 | 家のこと

日々つれづれ 
by hi-ro-co-co

ファン

ブログジャンル

画像一覧